オールタイムニコマス20選マジ無理ゲー

今日暇な時間にふと、
「今までの全ての期間・ジャンルのニコマス作品で20選をやるとしたら……」
という妄想にふけっていました。
20選好きならだれもが一度はやるはず!
……やる、よね?

まず最初に悩んだのが、シリーズもの作品の扱い。
長期間・複数の動画で蓄積された思い出があるから、
どうしても単発作品とは比べがたいんですよねー。

とりあえずかなり厳しい目で見ることにしたんですが、
「それでも絶対に外せない!」という作品が全部で5つありました。
マスクエ。青雲シリーズ。ぷよm@s。逆裁春香。Qm@s。
(有名どころばっかりだし、ただの雑記なんでいちいち動画貼るのはやめときます。
ぶっちゃけめんどくさいし
とりあえず、この5作品までを確定としてシリーズ物は一旦保留。

次に考えたのが、最も物量の多いPV作品。
この中で、絶対に外せないという作品は全部で10作。

ありすえ版フタリの記憶。seasons of love。WR3。
彼女と笑えれば。彼女たちのsign。彼女と私の箒星
空想メロウ。ツンデレーション。765GOLD。????。

09年作品・ストーリー系PVの占拠率の高さに僕の好みが表れてるなぁw
(ただしsign箒星の初出は08年ですが)

で、残り全てのジャンルから20選当確作品が3本。
シビれさせたのは誰。人力ロボキッス。プラネット☆ラブ。

すげえ、わずか10分で既に18作も埋まった!
と興奮していたんですが、問題はここからでした。
何せ残り2枠を、今まで見てきたあらゆるジャンル……しかもシリーズ物まで含む作品勢から選ばなきゃいけないわけですよ!
もうこんなの絶対無理!
30分経っても全く絞り込めないから諦めましたw

というわけで結論。
オールタイム20選は、絶対外せない作品までならスムーズに選ぶことが出来る。
ただし、それらを選び終わった後の選出作業は困難を極める。
つまり、枠を全て埋めなくてもいいやと妥協すればなんとかなります!

あーでも、もし今選んだ18作に匹敵する作品が2作出てきたらピッタリ埋まるなー。
そして3作以上になったら、今度は削る作業が大変に……((((;゚Д゚))))