ニコマスPV100選やってみた

オールタイムニコマス20選マジ無理ゲー」を書いた際に、
damehumanoidさんがコメント欄で、こちらの企画の話をされていました。

この企画、実はやっていた当時も気になってはいました。
しかし、千早にプレゼントするという趣旨が恥ずかしくて
受験期間だったのでさすがにやめとこうと思いまして、参加を見送っていました。

それなのに、なぜ今更やろうと思ったのかというと、
アイマス2発売(2/24)以前のPV作品から100作」
という趣旨に惹かれたからです。

2発売以前のお気に入りまとめ、みたいなのは前からやってみたいと思っていたんです。
だから、ちょうどいい機会だなーとw

ただ、リストを作り始めてすぐ悩むことになったのが、
「どこまでが“PV”に該当するのか」ということ
解釈の仕様次第で、いくらでも広げられるように思えるんですよねー。

結局今回は、立体モデル(?)を使った作品に限定することにしました。
つまり、手描き動画は除外したってことです。
理由は単に、そこまで広げると時間がかかって大変そうだから。
実は今リアルがけっこう忙しくて、あんまり余裕がないんですよ。
(あくまで、学生の基準での「忙しい」ですがw)

その他の基準については……これはもう僕のフィーリングですね。
説明すると長文かつ複雑になりそうなんでやめときます。

後、マイリスを見ながら作品を選んで行ったのですが、
09年の途中くらいまではマイリスしてなかったお気に入り作品も多いので、
もしかしたら入れ忘れている作品があるかもしれません。
もし発覚したらこっそり入れ替えときますw

そんなこんなで、完成したリストがこちら。

まあなんというか、実に自分らしいセレクトになったんじゃないかな。
3作以上選んだPを列挙していくとこんな感じ。
7作 わかむらP
4作 メイP 慈風P シラカワP
3作 しーなP WhoP(hsc含む) KenjoP 怒首領蜂P FRISKP  

正直選ぶだけで精一杯だったので、コメントの方まで頑張る余力がありませんでした。
一行で済ませちゃった動画にはもう申し訳ないとしか……
でもどれも本当に大好きなんですよ!