2011年9月第2週のお気に入り動画

※対象期間
11年9月2日〜11年9月8日

今週は紹介作品全部の評価が同じくらいだったので、
紹介する順番を決めるのにすっごく悩みました。
(一応毎回、テキスト系以外はお気に入り順に紹介しています)

                                                                                                            • -
遠慮したいの(ブラッキーP)


うおおおヤベー超カッケええええ!
と、思わず小学生並のリアクションをとってしまいましたw


前半サビの、同じダンスがMIDカメラとUPカメラで繰り返される演出に痺れました。
後半は人数を増やすことでスケールを広げ、上手くメリハリをつけていたのも好感触。

動画内のコメントでも言及されてましたが、
バック4人が茶髪で統一されていたために悪目立ちせず“脇役”に徹し、
完全に貴音一人を見せきっていたのが素晴らしかったですね。
美希辺りを入れたらきっと均衡が崩れていたはず。

それと、この曲で貴音動画を作るという着眼点も素晴らしい。
ニコマスでは、澪の配役は千早が鉄板というイメージなので。
……千早だけに鉄板とか、別にそういう意味はな(ry
ここまで貴音にマッチするのは完全に盲点でしたわー。

                                                                                                            • -
「巴里よ、目覚めよ」(ぴっかりP)



衣装変更の手間を惜しまず配役重視で雪歩を起用する辺りに、
ぴっかりPのこだわり、そしてサクラ大戦への愛が伺えますねw
貴音の眼鏡といい、雪歩のパンツルックといい、本当自然すぎて驚かされます。
雪歩の腕の色が違うのがちょっと気になるくらいかな?

でも衣装合成の凄さばかりでなく、
PVとしての完成度の高さにも着目しなきゃですよね!
ダンスシンクロ・カメラ・構成などなど何もかも魅力的すぎる……
ぴっかりPはステージでのPVを作り続けてきただけあって、
やっぱり「魅せ方」を心得ている人なんだなーと再確認させられました。

                                                                                                            • -
夏空グラフィティ〜After one year〜』(エコノミーP)



元動画に劣らずクオリティの高い良リメイクでした。
そしてこのカバー曲はやはり素晴らしすぎる。
「そうか2はこのステージがあるから、抜きを使わずとも海で踊らせられるのかー」とか、
「1と並べてみると、亜美真美、特に真美は滅茶苦茶変わったなー」とか、
いろいろと感慨にふけっちゃいました。

後、サムネのカットがツボすぎました。
こういう構図大好きなんだよなー。

                                                                                                            • -
「おはよう!!朝ご飯」装置(2000さん)



すっごく癒されます。マジ心地いい。
シンプルな白背景とか、所々のゆる〜い小ネタとか、ほのぼのしたBGMとか、
あらゆる要素がこの癒し空間を作り上げていますね。
ここ最近疲れ気味だったので凄くありがたい動画でしたw

                                                                                                            • -
4D:4D:44(妖狐P)


サイバーな雰囲気が最高にクールでスタイリッシュ!
(横文字多いなおいw)

ベタだけど、ステージが出現する瞬間がとにかく痺れましたね。

余談ですが、これにしても一つ上の朝ご飯にしても、
やたらと「MMD杯に出せば……」みたいなコメントがつくのが少し引っかかります。
気持ちは分からんでもないんですが、うーん……

                                                                                                            • -
幸せな母親と、欲の無い社長の話。(ガルシアP)



「とのばな」シリーズの10話目にして、物語の一つの節目となった回。
「削りに削ってこの時間(普段の2倍程度)になった」
というだけあって、物凄く密度が濃かったです。
そして、その濃いお話を存分に活かす構成がお見事でした。
時系列の見せ方が上手くて、熱い物語をより盛り上げてくれました。
プランB」とか、「プロジェクト・オーバーマスター」とか、
いちいち言い回しが素敵すぎるのもグッときましたねー。
いつも以上に大人勢が、どいつもこいつも最高にカッコよくてホントにもう……

まだこのシリーズを未見の人は、とりあえず10話まで見てみるのもいいかも
……と書こうと思いましたが、
薦められていきなり10話まで見れるような人なら、このシリーズ既にチェックしてるよねw