アニメ「アイドルマスター」第10話感想

これぞ本当のオールスター回?
いろいろと大興奮させられたました!

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

いやー、とんでもないサプライズが仕込まれてましたねw

ジュピターが出てきた時点でもう衝撃的だったのに、

その後、まさかのDS組登場!
愛ちゃんのおっぱいでかいなーおい

10話にしてアニマス最大のサプライズでした。
DS組の登場自体はもしかしたら……とは思っていましたが、
こんなにあっさり出してくるのはいくらなんでも不意打ちすぎた!
でも、彼女たちの事も大好きなんで凄く嬉しかったです。
今後はジュピターやDS組と競い合う展開にも期待ですね。
まあ単なるファンサービスだった可能性もあるけどw

そういえば、765勢がまだ底辺なのにジュピターが結成していますし、
2の時空にDS組が存在し、これも同じく765組がまだ底辺ってとこが原作と違います。
アニマスはやっぱりアイマス2を基本としつつも、
世界観はある程度再構築されているみたいですね。
愛ちゃんのデビューのきっかけとかが変わっちゃうけど、そこはまあ仕方ないw

そういえば、765プロ竜宮小町のおかげでようやくこのイベントに出られたそうですが、
876プロはなんでこのイベントに出られたんでしょうかね?
彼女たちが765勢よりも先を進んでるってのは正直イメージしづらい……
途中で出番が終わったと言ってましたから、
チョイ役、あるいはお手伝い的な役割だったと考えていいのかな。

                                                                                                            • -

そろそろ本編の話にw

今回は無印のコミュでもおなじみの運動会イベント。
ニコマス民の中には、こちらの動画を思い出した人も多いのでは?

今までの仕事と違って、ギャラリーがいっぱいいる大規模っぷりが新鮮でした。

各競技でアイドルがワイワイガヤガヤしてる姿も凄く楽しかったんですが、
何といっても今回はラストの全員リレーがよかったですね!
挿入歌のLOBMも相まってテンション上がりまくり。
このシーンにはこれしかないってくらい完璧な選曲でした!
足の速い子がごぼう抜きして、でも遅い子になるとすぐ抜かれちゃう辺りとか、
まさに学生時代の体育祭を思い出しますよねー。
ちなみに僕は春香さんくらいのポジションでした……

各キャラが走り終えた時点での、順位の推移はこんな感じ。
(黒字はほぼ確実・赤字は僕の予想込み)
響……1位
貴音……1位
雪歩……2・3位
美希……1位
あずさ……6位
亜美……不明
真美……3・4位
春香……3〜5位
千早……1位
やよい……6位
伊織……5位
真……1位

亜美だけは予想のしようがなかったです。
あずささんのところで一度順位を大きく落としてるとことか凄くリアルだなー。
ボーっと見てると気づきにくいんですが、千早の奮闘ぶりは要注目ですよ!

走る速さについては、超人レベルが響・真。
普通に速いのが美希・千早。
反対にかなり遅いのがあずさ・やよいってとこですかね。


響と真美は走ってる姿が凄くカッコよかったなー。
中一であそこまで張り合える亜美真美は何気に恐ろしいですよねw

そしてやはり、クライマックスであるやよい〜真区間が熱かったです!

やよいはギリギリまで苦しみを抱え込んじゃうタイプで、
特に今回は、「自分が迷惑をかけている」という彼女の一番苦手そうなパターンでしたから、
気持ちの落ち込みようが凄く伝わってくるんだよなー……
そしてそんなやよいを支える仲間たちの姿が素敵なのです。
特に伊織の叱咤は胸に来るものがありました。
今までどちらかというと伊織がやよいの支えになっている感じなのは、
今後逆の構図を出すためのフラグだと信じています。
いつか伊織が挫けちゃったときに、やよいが手を差し伸べたら僕の涙腺は崩壊することでしょうw


その伊織も、懸命に走る姿が凄くカッコよかったです。
上品なお嬢様だけど、泥臭く頑張れるところが彼女の魅力なんです。
あとポニテかわいい。

そしてバトンはアンカーの真へ。
gdgdだった二人三脚のおかげで、この流れが非常に美しかったですね。
「普通に考えたら二人三脚は亜美真美だろJK。 どういう判断だよ!」
と思っていましたが、まあ展開の都合上しょうがないw

真の走りはもう本当に素晴らしかったとしか。
間違いなく今回のMVPでしたね。
リレーのアンカーって、
チーム全員の思いを一心に背負って走るから凄くカッコいいんだよなー。

結局やよいは能力的には足手まといのまま終わっちゃったんですが、
でも最期に真を突き動かしたのはやよいの声援だったんですよね。
どんなに頑張っても、やよいがリレーで活躍するのは難しいでしょう。
安易にリレーの中でやよいのリベンジを描かず、
しかしやよいが、765プロの皆がいたから真が勝てたという展開は個人的には大好きです。
正にタイトル通り、「“みんなで”、少しでも前へ」という感じですね。


そんなこんなで感動していたところに、
最高のタイミングでGO MY WAY!!を使ってくるのはいろいろと反則だよもう。
876組が歌唱メンバーに加わっていたのが何か嬉しかったです。

ごまえーアイマスを代表する一曲なので、今後もどこかのシーンで再び使われるのは確実だろうなー。

次回予告


はるるんのセーラー服!
……はまあおいていて、今いち内容が見えてこない予告ですねw
おそらく、本筋のストーリーが進む回ではあるんでしょうが。
もしかして、今回空気を読まずに大きなイベントで目立っちゃった影響が出たりするんですかね。
いい結果と悪い結果、どちらも想像できてしまうから怖いなー。

そして着々とフラグを積み上げていく美希が恐ろしい……

今週のお気に入りカット


大人のかけひきもこなすいおりんマジカッコいい。

冬「俺の方が速いぜ」
女子相手に何張り合ってんだよお前はwww
熱いシーンだったのに思わず吹き出しちゃいましたよ。

完全に夫婦だこれ!
後ろの雪歩が歯ぎしりしてるんじゃないかとと一瞬心配しましたよw
いや別にそういうのいらないけどね。

脇役ポジだった876組オンリーのカットをEDに仕込むとは……
素晴らしいファンサービスですね。