「iM@S KAKU-tail Party 6」 6th night 全パート殴り書き感想

・過去感想
「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night 全パート殴り書き感想
「iM@S KAKU-tail Party 6」 2nd night 全パート殴り書き感想
「iM@S KAKU-tail Party 6」 3rd night 全パート殴り書き感想
「iM@S KAKU-tail Party 6」 4th night 全パート殴り書き感想
「iM@S KAKU-tail Party 6」 5th night 全パート殴り書き感想

                                                                                                            • -

・OP

最終日のOP担当アイドルは亜美真美
この真美の髪型すっごいいいですね。


OP動画製作は今年目立ちまくりのぎょP。
まあ最近のご活躍ぶりからすると、名前が無い方が不自然なくらいですからねー。
正直、もしかしたらくるかもしれないとは思ってましたw
というわけで意外性にはやや欠けていたものの、
作品自体はさすがぎょPだけあって抜群の安定感。
真を中心とした可愛く楽しいOP動画に仕上がっていました。
ニコマスでお馴染みの曲はやっぱテンション上がるなー。

                                                                                                            • -

・A

黒い春香と白いやよいというドレスの配色がいいですねー。
そして何ですかこの耽美な雰囲気は……

しげP(響 聖)

しげPの前回のカクテル動画は僕の中でDS・DSX通してのMVPだったので、
実は今回ものすごくハードルを上げてました。
でも蓋を開けてみれば、全く期待を裏切らない出来でした
冒頭から目頭が熱くなってどうしようかと思ったよホントに!

アイドルマスターというコンテンツが続いてきたからこそ、
響はSPに、そして2に、さらにアニメにも出演できたんだよなー。
今までアイマスが続いてきたことに感謝し、そしてこれからも終わってほしくないと願いたくなっちゃいました。

ところで、「響編」という表記がありましたが、
これはもしかして、後に貴音編の製作も期待していいんですかね?
後できれば今回の単品もほしいし、
一年以上待ち続けている前回の伊織グングニルの単品も(ry
……と思わず催促したくなるほど素晴らしい動画でした! 本当にありがとう!

いっつP(雪歩 Mail)

一つ前の動画で胸がいっぱいになっていたのですが、
いっつPらしさ全開のほのぼのワールドに癒され、
いい感じに気持ちを切り替えることが出来ました。
20選に入れたくらい大好きな「ゆきほ おん すぺぇす」の味わいが健在で大満足。

そしてラストのこの笑顔が素敵すぎました。
この手紙を受けとるのは俺だあああああああ!

オボロP(千早 謎)

こういうド直球な動画、大好きです。

積み重ねられてきた様々な千早の思い出。
その中には喜びも悲しみも、希望も挫折もあって……
そしてそれらを全て糧にして、ステージで歌い踊る千早の姿が眩しいほど輝いていました。
やや陳腐な言い方かもしれませんが、千早への愛をすっごく感じましたねー。
元々このカバー曲は大好きだったんですが、より好きになりましたよ!

もう、ダメP(貴音 満)

楽屋での一コマからステージへ。
構成も演出もすっごく面白かったです。
楽屋での光景にはニヤニヤさせられ、
ステージに立った瞬間は興奮と、そして「結局どうなったの?」って疑問が同時に押し寄せる。
んで、オチどうするんだろうかと思っていたところで、

これですよ。何というDLCの有効活用www
後から見返すと、踊ってる間ちゃんとなるとをつけてるんですよね。
なのに、多数の視聴者にそれを気づかせないところが上手いんだよなー。

                                                                                                            • -

・B

ヴァンパイアひびまこすっごく可愛らしいですね。
真の絶対領域がなかなかの破壊力を秘めています。

しょじょんP & お茶P(亜美真美 部屋)

最早ニコマス界のトレンドの一つと言ってもいいMG合作の先駆けでもあるこのコンビ。
過去作の雪歩や伊織の動画も素晴らしかったですが、
今回はさらにその一つ上をいっているのではないかと感じました。

すっごい単純な理由ですが、アイドルが2人いることで楽しさが倍増してるんですよね。
それに、亜美真美のはちゃめちゃっぷりも眺めていて凄く楽しい。
このコンビのポップな作風と、亜美真美は最強の組み合わせだったんじゃないかなー

ok3P(あずさ 漢)


北米版の雄ok3P、しかもテーマが「漢」とくれば、
こりゃもういつもの作風でくるに違いないと予想していたわけですが、
意外にも美しいあずささんの動画でしたw
視聴者の多くがテーマを「おとこ」と読んでいたであろうなかで、
「あまのがわ」という読み方をもってきたのは面白いですねー。
この曲好きだったから、素敵な映像がついて大満足です。

シメジP(春香 紅)


緊急参戦ということで、さすがに以前の動画ほどグリグリ動いてるわけではありませんが、
(といっても、十分おかしい量の枚数を描いてますけどw)
アニメーションの量を抑えつつ、見栄えのある動画に仕上げている構成がお見事。
単に絵が描け、動画にして動かせるってだけじゃなく、
アニメとしての魅せ方を熟知している人なんだなーと感心させられました。

ロジックP(律子 恋)


デジタルな世界観と律っちゃんの親和性がヤベェ……
とにかくデジタルチックな曲や演出が見ていて楽しかった。
それに、りついお動画ってのがまたいいんだよね!
2でユニットのリーダーと、そのプロデューサーというすっごく面白い関係性になったのに、
このコンビの動画流行んないなーと思ってたのですっごく嬉しかったです。
そして、なぜラストに岸田メルネタwww
ガチな動画を仕上げておいて、関係ない箇所にネタする人多いですねーw。

                                                                                                            • -

・C

あずたか和装お月見とは、風流がありますなぁ……

chiroP(亜美真美 仮)

chiroPのクレしん風以外の絵って初めて見たかもしれないw
でもこれはこれでいいですねー。
ミルキィホームズ見てなかったのでコメントのノリに若干戸惑いつつ、
でもそれを眺めてるだけで凄く楽しかったです。

竜宮組も可愛かったんだけど、何より冬馬と北斗のインパクトが強すぎるwww
765・876・961の競演ってところも面白かったなー。

よりみちP(美希 遊)

どっちかといえばポップで可愛い動画のイメージが強かったんですが、
よりみちPはこういうクールでオシャレな方向性でも上手いわー。

(この手をぶらぶらさせてる振り付けから溢れ出るセンスを感じた)
そしてこの手の作風とジュピターの親和性はやっぱ抜群すぎるw
今回のカクテルのフェアリー人気は凄いですねぇ。

ぐりもP(真 上)

大胆なくらいシンプルすぎる背景が素敵。
黒背景に黒い衣装でしっかり見せられるのが凄いなー。
むしろより映えているようにすら思えるw

そしてそれだけに、色鮮やかになったこの一瞬が鮮烈でした。

Secret β(千早 Jump)

カクテルのシークレット恒例の外部ゲスト。
ちょいワルPはアイマス動画にも手を出してるから、外部というかどうかは微妙ですがw
昔からいるニコマス民はim@s新年会で認知しているでしょうが、
最近の人はちょいワルPがLEON動画を作ってる人だとわかんないんじゃないかなーと密かに危惧していたんですが、
テロップが上手くその辺をカバーしていて実に素晴らしかったです。
単にネタとしても面白いしねw

動画の構成もすっごく上手くて、終始笑いっぱなしでした。 お見事!

                                                                                                            • -

・D

おおお艶やかなちはみきだなー。
特に千早の色気が凄い。何これヤバイ。

いけP(春香 お菓子)


うん、実にいけPらしいおバカさだったwww
もう冒頭の予告の時点から流石だなぁと苦笑してました。
DLCネタとかをちゃっかり取り入れている辺りからエンターティナー精神を感じます。
前回のカクテルに続き、今回も存分に笑わせていただきました。ありがとう!

妖狐P(雪歩 迷)

もうただただ凄かったとしか。
MMDの自由さを思う存分活かした、個性溢れる作品でした。
ちゃんとプロレスネタも入れてきたしw
一つ一つのネタもすっごく面白いんですけど、
ただただボーッと見てても楽しいくらい映像がハイクオリティ。

スネークすら震え上がる、ラストの春香さんのカッコよさに痺れた!

ふらいんP(あずさ 極)

まさかのキワミネタwww
当時はニコニコの流行りネタは一通り抑えていたので、
懐かしいかつ凄く面白かったです。
いやこれはズルいわーw
ラブリ→キワミのとことかどう足掻いても笑わざるを得ないですよwww

ラストもちゃんとパンチポーズで締めてくるしw

Secret(貴音 耳)

参加済みの人がシクレで参加するイメージって無かったんですが、
なるほど今ならこの人はシークレットでいけちゃうのかぁw
ゲハネタとか入れるところが何か実に「らしかった」です。

原曲PV見てる身としては、ここは分かっても吹いちゃいますねーwww

                                                                                                            • -

・E

動画もサムネも伊織尽くし!
伊織は勿論、保護者的な感じもする律子もすっごく素敵。

かよーP(響 未来)

美しすぎて終始ぞくぞくしっぱなしでした。
冒頭のお面を取る響のカットもよかったんですが、

ここの髪を解いたうえ浴衣の響がもう最高すぎました。
リアルで「おおっ」って声が出ましたよ。
ってか、コミュにしかない浴衣でここまでやれるって凄すぎでしょ……

いちじょーP(やよい 砂)

うわぁ雰囲気良すぎでしょ……
映像にもかなり力がありましたが、何よりBGMが素晴らしい。
アニマス5話を思い起こさせる冒頭でキラメキラリ、
アイドルとして成功していく姿を描く中でゲンキトリッパー、
そして再びみんなに笑顔を届けようというところでスマイル体操。
単なる発表順ってだけじゃなく、より深いものを感じます。
まあ、公式自体がある程度考えてるからこういう順番で発表されていったんだろうけどw
最後に一言。ラストのやよいの笑顔がものすごく輝いて見えました。

M@co.jP(伊織 電話)

前に「好きなデュオランキング」って記事を書いたときに、
「やよいおりでsecret baseを使ったストーリーPVを見てみたい!」って書きました。
そしたらそれが、こんなクオリティで実現しちゃったわけですよ!
もう歌が流れ始めた瞬間の僕の喜びようといったらwww
あのときは原曲がいいって書きましたが、あの花バージョンでも普通によかったですw

10年の歳月を直接的に描けちゃうのは手描きならではの利点ですよね。
竜宮小町として活動していた伊織。
春香・千早とののユニットで活動していたやよい。
それぞれの歴史が流れていくシーンは何かもういろいろと感慨深くて、
そして今はみんなと道が分かれちゃった伊織が、やよいやPと久しぶりにあって、

こんな笑顔を浮かべるわけですよ。もうたまらんわ。
ここだけ彩度が変わる演出も素晴らしすぎた!

2番P(伊織 再)

Dパートが公開され、ラストの4人が確定したとき、
この4人なら誰がトリでもおかしくないなーとまず思いました。
とりあえず最初は「いちじょーPじゃないかな?」と予想したんですが、
その後伊織枠が2人残ってる事に気づいて、
「ああこれは伊織担当の2人がラストに連続でくるんじゃ……。 主催が伊織派だし
と予想したら、見事に的中しましたw

動画に関しては単体で感想を書くつもりなので、後日改めてじっくりとw
とりあえず、選曲もPVも人力も何もかも最高でした。
そして何よりも、

このラストで胸がいっぱいになりました。
色んな意味で、心から2番Pに感謝。
そして、これをラストに持ってきたきつねPにも。
伊織贔屓って気もしますが、それでもラストの構成はこれが最適だったと思います。

                                                                                                            • -

・ED

876トリオの絵がとってもあったかくて癒された。

3日目の感想も書きましたが、このEDの「ばーかばーか」って雰囲気がホント大好き。
とりあえず_Pは美味しすぎると思いますwww

                                                                                                            • -

・Finale

最後の最後に下井草Pの雪歩とか俺得すぎるぞおい。
ED動画も、大人しい雰囲気から一転する0:42の瞬間がとてもよかったです。
後、ラストにMOONYを持ってくるのはなんかいろいろとズルい。
ああ、祭りが終わるんだなぁって切ない気分になりましたよ……

                                                                                                            • -

ふぅー、何とか6日間に流れた全ての動画に感想を書くことが出来ました。
けっこうしんどかったけど、動画の出来がいいだけに書いててすっごく楽しかったです!
今日の個人的MVPはしげPかM@co.jPか2番Pか……うーん、選べんw

明日総評的なものを書きたいと思うので、
運営、及び参加者の方々への感謝の言葉等をそこで改めて。
とりあえずみんな、お疲れ様でしたっ!