アニメ「アイドルマスター」第12話感想

あのラストから待つこと一週間……

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

今回は美希とPのイザコザの解決編。
まあ、無難な形に収まりましたねーw
移籍展開もPに惚れる展開もなく、綺麗にまとまったかな?
これで次回では、全員揃ったライブを楽しめそうです。

個人的にはそりゃあ移籍展開は避けてほしいところなんですが、
現時点で美希がPに惚れるってのも嫌かなぁ。
この問題に関しては、Pが男を見せて解決すべきだとは思っているんですが、
そこで急に恋心を抱くなのは何か違うのではないのかと。
むしろ次回はタイトル通り、
これまでの一方通行的な関係が終わり、
アイドルとプロデューサーとしての2人の絆がようやく生まれる回であってほしい。

前回の感想でこんなこと書いたんですが、
まさにこういう感じの展開になっていたようなw
特にP側については、6話に比べるとだいぶアイドルのことを理解しようとする動きが見られたのでは?

まあ、その裏に小鳥さんの助言があったりしたわけですがw
小鳥さんはホントいい感じのポジションにいますね。
アイドルたちほど目立つわけでもないけれど、
しかし所々でそれなりに存在感をだしているし、
アイドルたちにはできないような役どころをこなすこともできる。
ある意味、アニメ化で一番得をしたキャラなのかも。

一方美希に関しては、まあ実に彼女らしかったかと。
一人で街をブラブラ遊び歩いているだけで楽しみを生み出せたり、
自然と人が集まってきたりするところがホント天性のアイドルだなー。
なんだかんだで、同行してきたPとの会話を楽しんでいたのも可愛かった!

Pがファッションセンスあったのはちょっとビックリ。
まあ、職業柄なくちゃいけないはずなのですがw


あとはなんといっても、終盤の展開がよかったなー。
ファンを喜ばせる「鴨の先生」のエピソードを通して、
鴨の生き方にあこがれる美希の姿を描き、
両親の教育方法の話を出すことで、
そんな彼女の人格が如何にして形成されたのかを提示する。
原作でのこの辺のエピソードは個人的にも大好きだし、
視聴者やPが彼女のことを理解するうえでも重要なはず。
原作の逆上がりエピソード(↓)は印象深いんだよなー。

そしてそんな彼女が、次第にアイドル活動への熱意を持つようになっていくのが美希プロデュースの神髄らしいんですよね。
(まだやったことのないので、あくまで「らしい」でw)

今回のお話において美希は可愛いカットが満載でしたが、
アイドル活動を通して感じた刺激について語る姿が一番輝いていたように思えます。
というか、「約束」までさせたんだから、
アニメではちゃんと美希たち全員が羽ばたく姿を描いてほしいなー。


そしてラストでは、謝罪とともに皆の輪に復帰。
ここで「やる気なくなっちゃってたの」なんて素直すぎる言い方ができるから、
美希はみんなに憎まれづらいんだよなーw


美希尽くしの一話でしたが、忘れてはいけないのが千早の活躍。
意外にも、今回みんなを引っ張っていったのは彼女でした。
前回のような状況では春香の明るさがみんなを引っ張っていき、
今回のような状況では千早のストイックさがみんなを引っ張っていった。
この違いはなかなか面白いですねー。
そしてただシビアなだけとかそういうわけじゃなく、
ライブにかける意気込みの強さ故にああした態度に出たんですよね。
待望の歌の仕事だから張り切っているということもあるんでしょうが、
春香や他の皆とのレッスンの中で、他の何かが芽生えたのではないかなー。
4話ではやや問題の見受けられた彼女が、
「プロとしてライブを成功させたい」という姿には確かな成長が伺えます。

次回予告


いよいよライブ回!
何かもう最終回みたいな雰囲気になってますねw
予告の中でライブシーンは一切なかったけど、
本編では6話なみに皆の度肝を抜いてくれると期待してますよ!

今回を見る限り、ピンクダイアモンドを着てステージに臨むのかな?
……あれ、2話で購入したバイタルサンフラワーはどこにいったの?
両方の衣装を使用するのか、
それとも最終回のREADYステージ辺りにとっておいているのか……

今週のお気に入りカット


犬と戯れてる美希可愛い。

Do-dai歌ってる美希可愛い。
これはギャラリーよってくるわーw

新衣装でテンション上がってる美希可に愛い。
竜宮小町なみに可愛い衣装」とPに言われてましたが、
どちらかというとこの衣装はエロ(ry

EDの美希どれも可愛い。
まさかの杏仁豆腐先生が絵コンテ担当ということで、
とにかく私服がスゲー可愛かったです。
そういや挿入歌ふるふる・EDショッ彼と甘い歌尽くしでしたが、
美希の代名詞である「relations」は大きな見せ場で使われると信じていいのかな?

美希ばっかり貼ったけどはるちはもよかった!
このシーンで漂っている空気はなんともいえない心地よさがありました。

今週のお薦め動画

前回唐突に始めた、
キーワード検索でうちにくる新規層に、本編と絡めて動画を紹介するコーナー。
今回は美希動画尽くしでw
二次創作苦手な方はスルーしてください(><)

アイドルマスター 美希「ショッキングな彼」(short ver.)

今回のED曲・「ショッキングな彼」を使用した可愛さ満点の作品。
アニメではおそらく見られない(?)茶髪ショートの美希も味わえますよ。


アイドルマスター ひざしの奥のハッピーハート / バストアムーブ2

「美希が街を歩いている」ただそれだけのことがすっごく楽しい動画。
今回の中盤のシーンを見てるときにこれを思い起こしてましたw
ちょいとニコマスネタ多めですが、ボーっと眺めてるだけで楽しいので是非。


【アイドルマスター】EVERYDAY IS A WINDING ROAD

美希をメインにしたオールスター動画。(響と貴音は時期の都合上いませんが)
高品質なイラストがとにかく素敵です!
音楽や背景からただようアメリカンな雰囲気も凄く魅力的。
まだ夏のムードがかすかに残る今のうちに見てほしいなー。


MEGARE!@2ch

やや懐かしさも感じるAAネタ動画。AAになっても美希は可愛い。
テンポがよく、単純に見ていてすっごく楽しい動画ですよ。
動画と一緒に、ゆるくて可愛い美希の歌も堪能してもらいたいですね。
一方でクールな曲はカッコよく歌いこなすのですが、
それはまあ、いずれアニメで見せてくれると信じて今はスルーしておきますw