いつのまにかNG共有機能って始まってたのね

この間何気なく某架空戦記シリーズの最新話を再生したら、
数日前は冒頭についていた、「続き早くしろ〜」みたいな催促コメがごっそり消えていて、
おかしいなーと思いつつ、NG共有レベルというのを弄ってみたら再出現。
そこで初めて、NG共有機能とやらが導入されいたことを思い出しましたw

あんま興味なかったからどういうものか調べてなかったんですが、
これってコメントの存在そのものが無かったことになるんですね。
「###このコメントは表示されません###」ってやつすら無くてビックリ。
そこで思ったのが、
「これがあったら、もしかして中傷コメに対する反論コメがなくなるのでは?」ということ。
もちろんNGされるような酷いコメントが一番の悪であるのは間違いないんですが、
正直言って、それに一々突っかかるコメントも好きじゃないんですよね。
(よっぽど酷いコメントが目立つ場合は、擁護コメントも必要だとは思いますが)
しかし、NG共有機能があればそもそも酷いコメントの存在すら無くなってしまうわけで。
そうしたら、それに対する反応も見なくて済むんじゃないかと期待したくなりました。
ぶっちゃけ、「ジュピター消えろ」→「ゲームプレイしてみたらあいつら意外といい奴だったよ」みたいな流れはそろそろ鬱陶しくなってきた……

そんなこんなで、NG共有機能なかなか悪くないかもと思っていたんですが、
今日MCFPのブログを見て、けっこう問題もあるんだなーとあっさり手のひら返しw
僕は今までCAを邪魔だと思ったことが無かったのでそういう発想が無かったんですが、
けっこうNGする人もいるんですねー。
特に「潜在的に抱えるNG登録数だけで非表示になる可能性がある」ってのはかなり痛そう……

あと気になるのは、この機能を使っている人と使っていない人の視界の違いかな。
有機能を使っていない人(仮にAとする)がNG対象コメントに反応するようなコメントをしたら
有機能を使っている人にはA側のコメントだけが見えるわけですよね?
(分かりづらい説明でごめんなさい)
それってなんかちょっと気持ち悪い気が……
というわけで、結局僕自身は共有機能offにしてますw

まあ良くも悪くも、視聴環境は今までとそんなに変わらないんじゃないかと楽観視してます。
以上、特に中身のないただの雑記でしたー。