2011年10月1週のお気に入り

※対象期間
11年9月30日〜11年10月6日

そろそろ遅れることに罪悪感を感じなくなってきた……

やーよ(農民プーP)



何といっても1:15の春香さんに尽きる。
もうこのカットだけで20選候補にあがるくらいツボだったんだよなー。

単品感想:この一瞬に世界平和実現のヒントが詰まっているのではないか

春香(投稿者名は書かない方がいいのかな?)


今年のPV界屈指のヒット作になりましたねー。
いろんな思いを込めていたであろうこの作品を超えるのは大変でしょうが、
是非この先に製作者の方がどんな動画を生み出していくのか見てみたいです。
……作品の感想自体は、もう単品記事で粗方書いたからいいやw

単品感想:まさに集大成にして最高傑作

双海少女の事件簿(tomoiさん)


伝統と信頼のトカチゴールド。
やっぱ亜美真美の音MADは最高だなー。
音MADにしては珍しくBGMのテンポがあんまり早くなくて、でもそれが聴いてて凄く心地いいです。
ネタの詰め込み具合や、9話だけで構成されたラストまでの流れも秀逸。


余談だけど、ここで「すげえええ! どうやって作ってるの!?」って驚いている人がチラホラいて、
もしかしたらカラデイのダンスを知らない層もけっこう見てるのかなーと嬉しく思ったり。

Positif(まちぼんP)



先月デビューしたばかりの期待の新人さんによる至高の一品。
楽しい演出が満載で、最後まで退屈を感じさせません。
前半をオールスターで盛り上げておいた後に、後半は春香さん一人で見せきるのも凄い。
製作ペースも早いし、今後もまちぼんPの活躍が楽しみですわー。

美希、これ!(いらない食べ物さん)


(※アニマス13話ネタバレ注意)
たぶん多くの人が連想したネタでしょうが、それをすぐ形にしてくる人がいるってことが素晴らしいよね。
ラストの円陣シーンまで引っ張ったアイデアもお見事w

ちなみに春香と美希の新旧ヒロイン(?)対立ネタは個人的に大好きだったりします。
あくまでネタの範疇として、だけどねw

one'room exit. 【密室×うどん×アイドルマスター / テクノでコント】(機能美P)



予告から2年待つだけの価値があったと思える超クオリティ。
相変わらず見せ方が素晴らしく、テンポも抜群な至高のエンターテイメント作品です。
これで台詞回しの愉快さや、絶妙かつバカバカしい脚本まで兼ね備えているんだからもう完璧すぎる。
神は機能美Pにどれだけの才能を与えたというのか……

ただ、今回はやや脚本がやや凝りすぎているのが、かえってカタルシスを減少させてるような気がするんですよね。
オチを分散させた分、前回の「のヮの」ほどの盛り上がり所がないような…・・・
僕みたいな単純で頭の回転の遅い視聴者としては、もうちょっとシンプルな方が好きかなーって。