「みんなが動画の感想を共有できるサイト」みたいなのがあればなーという妄想

前々から思っていたんだけど、ニコマスには個々の作品についてガッツリ語れる場所がなさすぎる!
動画内のコメントでは一部のシーンについてのコメントorラストで短文感想を書くだけにとどまるし、
ツイッターでも基本的に短い感想しか呟けない。
それにテキスト系なんかだと、ネタバレを避けて書かなきゃいけないという弊害も生じる。
2chニコマススレなんかも、あんまり利用してないけどたぶんそういう空気じゃなかった気が……
だから結局は、自分のブログでも作るしか方法がないんですよね。

でもだからといって、すぐにブログを作ろうって発想には至りづらいと思うんですよねー。
何せ、僕自身がそんな感じでしたからw
マスクエの感想を語りたい欲が我慢し切れないくらい積み重なって、
もう自分のブログを作る以外の選択肢が見当たらなかったが故にブロガー活動を始めたんです。
もしマスクエが無かったら、たぶん僕がブログを始めることはなかったでしょう。
今でこそ他の動画の感想も書いていますが、それは「ブログ」という好き勝手語れる場所ができたから。
たぶんブログが無かったら、それらの作品については語らずじまいだったと思います。

僕にとってのマスクエほどじゃなくても、みんな自分の好きな作品についてはある程度語りたいことがあるはず。
今年の上半期20選なんかは、Pでもブロガーでもない層がけっこう参加してましたし。
そんな人たちも、もっと気軽に感想を書ける場所があったら積極的にいろいろ吐き出してくれるんじゃないかと思うんです。

なんかすっごい前置きが長くなりましたが、そこでタイトルのような妄想に至ったのです。
だれでも編集できるwikiみたいなサイトで、みんなが自分の好きな動画について自由に感想を書き込める。
動画の番号、例えば「sm683164」とか検索したら、その動画についてのみんなの感想を読むことが出来る。
そういう、みんなが感想を共有できる場所があればなーと。
自分のブログを構えるのは億劫な人でも、そういう場があれば気軽にいろいろ書けるんじゃないでしょうか。
それでもっと語りたい欲をこじらせていき、ゆくゆくはブロガーに……w

それにもう一つの理由として、そういう場所が繁盛すればより多くの人と感想を共有し易いということがあります。
それに気づいたきっかけが、この間書いたぷよm@sの最新話感想。
実はあの記事に、ぷよm@sの紹介ブログをまとめているサイトから100件以上のアクセスがあったんです。
製作者の介党鱈P自身が投コメで紹介してくれているってこともあって、
普段はうちみたいな無名ブログを見ない層の方も、まとめサイトを経由してきてくれてるんでしょう。

上で妄想していたようなサイトがもし繁盛したとして、
例えばマスクエのページで、「感想はこちらで書きました!」と自分のブログに誘導したら、
普段はブログにきてくれない人も訪れてくれるかもしれない。
僕以外のブロガーさんも、同じようにして自分の記事をよりたくさんの人に見てもらえる。
そんな風にして、感想の輪を広げていけるんじゃないかなー。

僕は自分で感想を書くのも大好きなんですが、
同じくらいに、自分のお気に入りの作品について他人が語った文章を見るのも大好きなんですよね。
だから自分の感想を他人に見せて、また他人の書いた感想を見ることもできる……そんな感想を共有できるサイトができればなぁと考えたわけです。

ただ、僕が言っているようなサイトがそもそも実現可能なのかどうか。
仮に出来たとして、本当に繁盛するのかどうか。
そんなことは全く分かんないまま、思うがままにここまで書いてきました。
だからこの話は、あくまで僕の妄想ですw

こんなわけのかからん妄想話を読んでくれた人がいたらありがとう。後、なんかごめんなさいw




……でも実現したら素敵だと思うなぁ。だれかやってくれないかなぁ。


「え? 言い出しっぺの法則?」

……いや、僕にはそんなノウハウ全くないですしおすし。