2012年3月のお気に入り

やよたん動画多め。

北米版アイマス2「恋をはじめよう」ハードコアver(HBP)


3月の動画じゃないんだけど、2月分でうっかり紹介し忘れていたので(笑)
ステージ上に普通のアイドルと北米版アイドルを併存させたアリギル
→その両者を巧みに絡ませたHHBときてから、さらに今作でこの作風を昇華させた印象。
あのHHBに、想像の斜め上をいくストーリー展開まで持ち込むとかもうねw 2分10秒の中に全く無駄がないのがホント凄いわー。
大天使バーストアピールや横切るだけシリーズみたいなお決まりネタの挟み方も上手くてもう完璧です。

Sweet Killing(**P)


**Pの捻ったコミュシーンの切り取り方で本来とは別の意図を引き出す手法は
カントリーガール」「君と自分と彼女のこと」なんかでも凄いなー面白いなーと感じていたけれど、
今回の作品はホント衝撃的でしたわ。
見知ったあのシーンが、こんなストーリーを形成し始めるとは……と終始度肝を抜かれっ放し。
全ての素材の使い方に感心させられました、といっても過言じゃないくらいですねw

アイドルマスターは鳴り止まないっ(卓球P)


思わず一緒に「鳴り止まないっ!」とコメントせずにはいられない、そういう動画でした。
20選っていうみんなの熱い思いがいっぱいいっぱい集まる場所のEDを務めるには、このくらい暑苦しくないとなー。

ζ*’ヮ’)ζ<スマイル体操 【やよ誕2012】(tinoP)


たくさん笑顔を貰って、アイドル高槻やよいの持つパワーを実感させられました。

単品感想:やよいのパワーで世界中が笑顔に

アイドルマスター TORIIIIIICO!(トモダチP)


順番に各キャストのターンが訪れる構成がめちゃくちゃツボでした。
この時間、この人数で全員にはっきりした見せ場があるっていいなー。
ダンスチョイスも上手いねー! テンポ抜群でノリノリですわ

【人力VOCALOIDUtauyo!!MIRACLE高槻やよい】(ドリ音P)


流石のドリ音Pクオリティ。動画そのものの出来もさることながら、
この動画のヒットでニコマス人力ボカロ界隈の凄さに多くの人が気づいてくれたのが嬉しかったですねー。

単品感想:ニコマス人力ボカロ界隈の超クオリティに時代が追いついてきて歓喜すると同時に、ロボキッスの功罪を改めて実感するなど

ζ*'ヮ')ζやよいぱんさぁ(ナンカンP)


カッコ可愛くてちょいセクシーなやよいさん。
やよいを引き立てるためのあずさ貴音チョイスが効いてますねー。
「ζ*'ヮ')ζ<めひょう」のコメントが妙にツボって、やよい顔文字はズルいなーなんて思いました。
ラストのG4U素材は水着よりもパジャマな方がよかった気もするけど、実際に見てみないことには分かんないですねw

春香(uhhoP)


uhhoPの引退作にして、「春香」の三作目。
最初はジュピターの動画ばっかり作ってて、
次第にいろんなアイドルの、たくさんの動画を作り、大ヒットも記録して、
そして最後は、こんなにも深く強く春香への想いを刻み付けて去っていった。
uhhoPのこの一年は、傍から見ても氏自身にとってもとんでもなく濃いものだっただろうなぁ…みたいなことを考えずにはいられませんでした。
普段動画を見るときは、あまり製作者がどうこうといったことは考えない性分なんですがねw

765プロのアイドルがポッキーのCMに出たよ(ハチミツBP)


これぞまさにアイドルのお仕事って感じですよね!最高に可愛くて楽しい。
そしてこれを見た翌日にポッキーを買いに走ったことは、まあ言うまでもありませんよねw

【やよ誕】やよいを日頃の苦労から逃がすだけ【MMD-PV】(妄想特急P)


P自身のネタでありつつ、本編の内容を含み優しさを感じるタイトルが何気に秀逸だなーと思いますw
ドラマパートとステージパートが交互に繰り広げられてきて、
終盤でドラマがステージに重なった時、心が幸福感で満たされたような気分に。
MMDだからこそできるPVってのを堪能させてもらいました。

萩原雪歩】Yukiholiday'12支援CM【描いてみた】(四月P)


イラストの雪歩が超かわいいのは言うまでもないでしょうが、動画としての魅せ方も凄く面白いですね。
とっても素敵な告知動画だと思います。
そしてユキホリもうすぐですねー。一人の雪歩派として楽しみにしてます!

im@s紙芝居】あ〜よかった【水瀬伊織】(ゆず介P)


伊織がそこにいてくれることの幸せを噛みしめる動画。
イラストの雰囲気と「あ〜よかった」のマッチングが最高ですね!
可愛さに悶絶する動画として見ると、個人的にニヤニヤにピークが一番だったことがやや惜しいかな。まあ好みの問題だけどw

アイドルマスター2 やよいのFUJISAN ROCK FES(つばめP)


今までつばめPの一連の作品を、あまり連作シリーズとしては意識してなかったんですが、
今作で、「なるほど完全に竜宮小町と対比させたユニット構成なのねー」と気づき、
シリーズの中に真美や美希の作品がある意義なんかを実感して、初めて「向日葵娘」の物語の一部として捉えて見るようになりました。
やよいとその周辺をいろんな名作へのリスペクトを含みつつ描いていくこの物語が、この先どう着地していくのか楽しみです。
この作品単体の感想としては、まあこのユニットで竜宮戦やったら熱くならないはずがないよなーということでw
ラストのトリオバースト対決にはめちゃくちゃ痺れました!

アイマス2のみんなでウッーウッーウマウマ(゚∀゚) - やよい誕生祭(むきリンP)


聴きなれた曲なのに全く見慣れない和訳詞が凄くいい味出してるなーと思います。
おかげでより楽しく・軽快なオールスターステージに仕上がっているかと。
765プロ以外のアイドルたちの挟み方が凄く上手いんですが、それだけに時期的に涼がいないのがもったいない><

Things I Forget(まくたP)


曲の展開を活かしたバースト演出がお見事。あまりにも幻想的で魂持ってかれそうでしたw
一年以上いろんなPVで使われてきたバーストアピールに、まだこんな魅せ方があったんだなぁと衝撃受けました。

ζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζ!!!!(ヒトコトP)


数十回以上聴いたうえで「ζ*'ヮ')ζ<まっくらですぅ〜」が一番可愛いという結論がでました。
しかしアニメの音MADはランキングに乗ると伸びが半端ないですね。
従来のニコマス動画とクリックのしやすさが全然違うもんなー。

アイドルマスター ”堕落”しはじめた少女たち(TMSe13さん)


実に「MADらしい」楽しさが詰まった動画ですね。
今後21話を見るとき、「ここは私が歌うべきなんだと思う!」の台詞に変な印象が付き纏いそうで怖いですw
極端に強引な箇所が無く、違和感を抑えて視聴することができるのも高ポイント。

【ドット絵で】虹色ファンタズム・前編【iM@SDS×東方】(Rukouさん)


穏やかに温かく描かれる出会いと別れの物語。
異世界交流ものとして非常に高い完成度を誇る傑作でした。
時間が長いとか東方知らないとか、そんなこと置いといて是非見るがよろし。

単品感想:極上のクロスオーバー

【超Novelsm@ster】フォーチュン・ドッグ【修正前】(なまえをいれてくださいさん)


超ノベの正統派作品の中では、現時点で個人的MVP候補ですかねー。
物語もそこにいる雪歩自身も実に雪歩らしいという、「雪歩らしさ」で構成された素敵なお話だと思います。

【超ノベマス】弱小事務所の伝説の初ライブ(カマトロP)


一方、正統派から逸れた作品としてはこれが一番かなw
いつものカマトロPよりやや抑え気味にも思えますが、しかし公式が声をつける作品としてはどうなんだろう……w
テンポよく、5人全員を活かして、オチも決まって5分という構成の巧みさに唸らされました。
後、雪歩が可愛いですね。いや、超かわいいですね。