2012年4月第1・2週のお気に入り

※対象期間
4/1〜4/12

弱冠期間長め+春香誕生祭の影響で紹介枠を拡大してます。ようやく追いついた……
来週からはまた、週刊ペースで6本ずつに戻りたいなぁ。

アイマスMADリスペクト】 空も飛べるはず(シーバスP)


語りたいことはだいたい単体エントリーで書いたからもういいかなw
そういや僕、今度のMS生シリーズでまさに春香に「空も飛べるはず」をリクエストしようかなーと考えていまして、
それは単に、「春香にこの曲を歌ってほしいなー」というだけだったんですが、
今やこの動画のことを意識せずにはいられない状況になっちゃいましたよね。
いやー、困ったもんだ……w

単品感想:変わるものと変わらないものと

春香 「グッバイ、ハピネス。」(オペラP)


いくつかのブログで絶賛されてましたね。
動画の出来栄えについて語るのはもう余所に任せとけばいいやーということで、個人的な話を一つ。
アイマス2のシナリオにおける春香さんはリーダーという立場にいっぱいいっぱいって感じの子で、
そのせいで従来の彼女の魅力が若干陰ってしまっているような印象を受けたんですが、
しかしトゥルーエンドで会う一年後の春香は頼もしくて、余裕があってトップユニットのリーダーに相応しい子に成長しているんですよね。
僕はその姿を見られたことを素直に喜んだんですが、この動画で春香さんのいろんな感情が突き刺さってきて、
彼女にとってその一年が如何に重いものであったかを実感させられました。
後に読んだP自身の制作秘話でも、それを表現したかったという思いの強さが伝わってきました。
まあそんな感じで、アイマス2の春香について改めていろいろ考えさせられる素敵な動画でしたとさ。

【人力VOCALOID+PV】 春香さんで「M」(プリンセス・プリンセス)(KenjoP)


きっとこの世界の男子中高生はこのPVを見ながら、
「あぁ、うちのクラスにこんな娘がいたらなぁ……」
と嘆き、妄想に浸っているのだろうなんてことを考えさせられました。

アイドルマスター capsule「Step on the floor」(わすP)


投稿日時もそうですが、貫録ある安定した作りからも新人じゃないことは明らかでしたねー。
七彩ステップがめちゃくちゃ気持ちいいっす。

アイドルマスター 雪歩・春香・真「ロックンロールなんですの」(怒首領蜂P)


上のは白雪歩、こっちは黒雪歩という感じで勝手に対比させてますw
「ディスコレーション」と同じ17歳トリオで、同じようにパワフルでエロカッコいいPVに仕上がってました。
甲乙つけがたいけど、どっちかというとこっちの方が好きかなー。

『 サンキュ! / 赤ドン雅 』(ふらうP)


シンプルにアイドルの可愛さを引き出していて、これぞアイマスPVの王道という感じ。
ゆきまこに挟まれてのセンターってのが影響してか、真美のお姉さん力が半端ないです。いい意味で中一には見えないw

アイドルマスター Broken(妖狐P)


いろいろと圧倒的で終始痺れっぱなしでしたが、特にラストの各アイドルがキューブ(?)の上で踊る一連の流れがたまんないです。
何故かあずさ・律子のみバーストアピールポーズ、他はダンスの一部という組み合わせなんですが、
個々が問答無用にカッコよく決まっているのでそれほど気にならなかったです。
でも真が全力でパンチラしてるのは気になるなーw MMDのあれはどうも苦手なんですよね……。

【人力VOCALOID】 Can you feel crying alone? (feat.星井美希水瀬伊織)(渡り鳥P)


「わああぁい!みきいおデュエットだああああ!」とタイトル見かけた瞬間歓喜してましたw
複数人カバーを公式に待ちわびてる身(MA2のあれはちょっと理想とは違う)としては、デュオで人力作ってくれるのは嬉しいですねー。
しかもフルとか頑張りすぎやでぇ……。
クオリティはなかなかのものだと思うんだけど、美希の声に伊織がやや埋もれ気味なのが少し残念かな。
いや美希が引っ張って伊織が支えてると解釈すべきなんだろうけど、個人的にこの2人は張り合ってるぐらいが一番好きなのでw

【ドット絵で】カップ麺カプリッチオ【超NovelsM@ster】(Rukouさん)


細かいところまで凝っているドット絵の演出は必見。
カップ麺をテーマにして、超ノベの時間制限を逆手にとった構成もお見事ですね。

【ノベマス】ちっぱいクレーマー千早【MMD】(GABAkunP)


さすがは千早のおっぱいでトランポリンした人だなぁという、実に頭おかしいノベマス。(褒め言葉)
徹頭徹尾ボケきったうえでの、最後のあの斜め上をいくオチにはもう脱帽ですわ。
何気に立ち絵としてのMMDの使い方がかなり上手いので、今後のMMDノベマスへの教科書的作品になるかも。
いやこれが教科書ってどうなんだよと思うけどw