2012年4月第3週のお気に入り

※対象期間
4/13〜4/19

今週からまた週刊更新再開……の予定ですw

I'm So Free!(半蔵P)



ようやくこの曲のPVがきたかー、って感じですねw でも待ったかいはありました。
ステージものの動画ではあるんですが、ソロやデュオへの切り替えの多さなんかもあって、
次第にライブではなく、あくまでステージを舞台にした楽曲のプロモーションビデオという印象を受けるように。
そういう視点で見るとより軽快で心地よい動画として楽しめました。ダンスのバリエーションの多さとか凄くいいですねー。
元々七彩ボタンでオサレイメージの強いプリンセスメロディや、同じく七彩初披露の場所だったステージのチョイスも効いてますね。

アイドルマスター2 碧い軌跡(mknP)


軌跡シリーズのファンとしてはまあ釣られざるを得ないですね。(新作出る前に碧の軌跡の感想書かなきゃ……)
タイトルのせいもあってか、やたらと響のブルーの瞳を意識しちゃって、なんだか吸い込まれそうな気分になったりw
ダンス・リップシンクロに加え表情にまで拘っていて、5人のアイドルたちが一つの歌を力強く歌い上げているように見える情熱的なステージでした

im@sオールスターでLet's Party!!! (Pボウイさん)


トリオユニットに分かれた各勢力が頂点巡って激突、というこの構成はやっぱ熱いですね。

(765勢ラストの美希がボスっぽさ全開で凄く全体を引き締めてくれてますね。)
それに何といってもこの各キャラの名前表示演出がめっちゃ燃えます。こういうのに弱いんだよな〜僕は。
個人的にはまんまPのスパロボ動画(↓)を思い出しました。あれもこういう演出の熱さにやられましたわー。

runway(Trさん)



ファッションショーを意識したという演出がとってもクールでおしゃれ。
新鮮な画がたくさん見られて凄い楽しかったです。スクショのあずささんのとことかめっちゃ衝撃でした。
PVにおけるアニマス素材の挟み方だとか、見せ方だとかが絶妙なんですよねー。

太陽曰く燃えよアイドル(REKKAP)



「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」のフレーズで浸透しまくってる最近流行りの楽曲*1
単に時流に乗っただけじゃなくバッチリダンス合わせてますし、きゅんパイアとその衣装による補正もかかって凄まじいシンクロぶり。
響がセンターってのも楽曲のノリと上手くマッチしてますね。
はりけんm@sterのアップカットの強みも存分に発揮されていて、非常に完成度の高いPVでした。

【革新PK】くされ戦記 最終話【いつか、桜の下で】(独眼P)


完結おめでとうございました。「大神」好きとしてはあのEDはいろいろとズルかったですw
くされ戦記は確かマスクエにドハマりした後「何か他に面白い架空戦記ないかなー」と探していたときに出会ったので、だいたい3年半くらい付き合ってきたことになるのかな。いやはや感慨深い。

個人的には美希の過去編(42話)が全編通してのベストエピソードで、
その影響もあってか最後の戦いでもずっと美希サイドを応援していたというよー分からん立ち位置の視聴者でしたw
(まあ主人公側のメンツが大正義すぎて応援のし甲斐が無いってのもあるかもですが)
ともあれ美希始めアイドルみんなが幸せそうな結末を迎えられてよかったです。気持ちよくお別れできました。

*1:ちなみに作曲は神サマーや自分リスタートの田中秀和さんですよ!