「そういや今日から新プレイヤーになったのかー。どれどれ……」→(゚Д゚)


ついにアイマスプリンをゲットしました。パッケージは真まみやよ雪という残った子を組み合わせた感のあるユニット。
でもこれだけ4人いるしおまけに雪歩いるしお得だよね! 真がこっち見てくれないのが気になるんだけどw

そんでまあ雪歩ペロペロ、もといプリンを食べつつニコ動のランキングを眺めていたらメカPの新作を発見。

今回はどのくらい酷いのだろうかと胸を躍らせながらクリックすると、画面上部に「Zeroバージョンに切り替え」という表記が。
ああそういや今日からZeroになったんだったなーと試しに切り替えてみました。

するとこんな画面に。
あらゆる箇所にツッコミが入っているこの新プレイヤーですが、僕の視界に真っ先に飛び込んできたのは画面左端のニコニコ市場というかブリーフでした。
戸惑いつつも再生を始めたものの、どうしてもこのブリーフが視界に入ってくる。
結局ブリーフから注意を引き離せないまま視聴終了。何という圧倒的な存在感。
「おいおいなんだこれシュールすぎるだろ……ハッ、そうかプリンパッケージの真の視線の先にはこのブリーフがあったのか」
とかなんとか、あまりの異質な光景を前にそんなわけの分からんのことを考えてました。
そんな感じで、僕とニコニコZeroのファーストコンタクトは終了しましたとさ。

……このままじゃ真を弄っただけで終わりみたいになっちゃうので、もうちょっとZeroの話をば。
試しに↓の動画を新旧プレイヤーで交互に見返してみて、いろいろ使い心地を試してみました。

う〜ん……やっぱりロリトリオに据えるなら真美よりも亜美ですよね、うんうん。 え? 関係ない?

新プレイヤーは既に各所でボロクソ言われてるみたいですが、
まあ人間何事も慣れ親しんだものが一番だろうから、こういう大きな変更のときに「前の方がよかった」という意見が出ちゃうのは仕方がない部分もあると思います。
なのであまり短絡的にならず、触ってみた中で気になったことをすこ〜しだけ、かる〜く以下に書いてみました。


(※見出しの色が赤、青、黒の順に不満度が高いです。)

  • 画面が全体的に黒い

白の方が明るくて好きだった! でもこれはまあ僕の好みの問題ですね。

  • 動画説明文が折りたたまれる+下の方へ追いやられる

個人的に説明文はけっこう重要視しているので、これが動画を開いた瞬間にパッと見れないというのはちょっと……。
それにMMD動画とかボカロ曲歌ってみたとかなんかは、開いた瞬間に「sm○○○○をお借りしました!」みたいなのが見えた方がいい気がするなぁ。

  • 再生・コメント・マイリス数などのデータがスクロールしないと見られない。

僕はわりとこういう数字を気にするタイプなので、いちいちスクロールするのがめんどいです。
後、前日のカテラン順位はいったいどこにいっちゃったんでしょうか。見つからないよぉ……。

  • タグ・大百科周りの仕様

タグが折りたたまれるとかないわー。動画開いた瞬間、もしくは見ている最中に面白いタグを見て笑うこととかけっこうあるじゃん!
大百科のクリックのしにくさにもイライライライラ。

  • 二コるの誤クリックしやすさ

「二コる」そのものがアリかナシかとかは一まず置いといて、これを頻繁に誤ってクリックしそうになるのがウザったいです。
特に前述した大百科をクリックしたいときとかね。邪魔以外の何物でもないよ!
それに自作動画を試しに見てた時、うっかり褒めてくれてるコメントをニコっちゃって妙に恥ずかしい思いをさせられたんですよ全くもう!(八つ当たり)

  • コメントをするときの仕様

何というか…これはもう論外だろって感じです。
パッと見どうやってコメントするのか分からないとかコメント主体の動画サイトとしてどうなんだろうか。
それにコメントをするのが動画を見るうえで邪魔になるってのもなー。
こんな仕様にしたらコメントしてくれるユーザーが減っちゃうんじゃないだろうかと心配してしまいます。

  • コメントの過去ログを見るときの仕様

自分で「何年何月何日の何時何分」って入力しなきゃいけないようになってました。
前のカレンダー形式の方が絶対使いやすかったわー。
こういう細かい改悪点はまだまだ見つかっていきそうな気がして怖い。

  • タイトルが無駄にデカい

ウザい。

ウザい。

  • プレイヤーの下にデカデカと表示されるオススメ動画

ウザい。

とまあこんな感じかな?
結局ケチつけまくってるじゃないか! いい加減にしろ! ということでこの辺で特にオチも無く終了しときます。
とりあえず現時点では上記の不満に加え、「共有」ボタンがまだ無いということもあって旧プレイヤーを引き続き使うことになりそうかな。
まあでも「フィードバックボタン」なんてのもあるし、まだまだこれから改善される可能性はあるんじゃないかな。右下の隅の方にさりげなく置かれてるのが気になるけど。
ともかく運営側がユーザーの声をちゃんと取り入れてることを願ってます。

……あ、あと真ファンの人ごめんなさい。