クリフト雪歩が可愛すぎるかつ美しすぎるかつカッコよすぎる件 アイマスクエストⅣ 114話 「天空の勇者」 感想

アイマスクエストⅣ 114話 第八章18「天空の勇者」

当初の予定と変わって二分割しての投稿になったようですが、
もし分割しなかったら、前回をさらに超える歴代最長回になっていたんでしょうか。
そうしたら感想書きとしては軽く死ねたかもしれない(笑)

以下ネタバレ含みます!

盛り上がりシーンは全て後半に……ということで、今回は激闘のシチュエーションを整えるところまでで終わりましたが、
それでも十分見所はたくさんありましたし、何よりラストの引きが鬼だったw
強敵相手に臨戦態勢に入り、「inferno」がその高揚感をより高める……なんか93話(エスターク戦前半)の伝説の引きを彷彿させる状況ですよね。
しかもそのメンバーが真雪歩美希(+真美)というマスクエ的にはものっすごいドリームメンバー。
もう今回はこの引き、特に雪歩に全部持っていかれた気分でした。
いやしかしホント今回はマスクエ雪歩の魅力がぎゅっと詰まった一話だったと思いますねええ。
何せ僕の印象的だったシーンベスト3を挙げるとするなら……

3位、あらあらが駆け寄ってきたときの雪歩のリアクションが可愛い。
ドット絵が実にいい仕事してました。

2位、美希にベホマをかけるときの雪歩がマジ女神。
その後の、「美希ちゃん、一人で行っちゃだめですよ」って台詞もいいものですね。
この慈愛に満ちたお姉さんっぷり! ヤベーまじヤベーわー。
マスクエ雪歩は神官である故の(?)敬語口調がすんばらしいのですよ。
女教師ゆきぽ、みたいな感じですげぇグッとくるハァハァ(落ち着け)

1位、大魔道に立ち向かう雪歩。
大魔道の春香への揺さぶりでパーティに不安感が漂っていた中で見せるこの芯の強さ! 頼もしさ!
可愛い雪歩も大好物だけど、僕がマスクエの雪歩に惚れたのは呪い解除以降の凛々しい姿の影響なのですよ。
千早たちの事を信じて託すことができるようになったところとかも胸熱だなー。
これが昔の雪歩なら、猛ダッシュで村(というか千早のところ)まで一直線ですからねw

まあそんな具合で、今回は僕にとってはクリフト雪歩の魅力を堪能する回…みたいな一面もありましたw
他にも農耕技術を褒められる雪歩とか、アイキャッチの雪歩とか、危機を察知する雪歩とかもよかったねうんうん。

……散々雪歩の話ばっかりしてきましたが、一応今回の話の一番重要なポイントが、
サブタイトルにもあるように「天空の勇者」、つまり大魔道が春香に語った内容であろうことは自覚しておりますともええ。
勇者の末路について初めて知った春香。
律子と目があった時の春香の、律子の、両者の胸中や如何に……。
春香と律子は勇者とマスタードラゴンっていうめちゃくちゃ因縁深い関係にあるので、
この機会でもっと掘り下げてくれたら面白いかもなぁ、なんて。
でも113話後書き曰く、次回って確か「さらば、マスタードラゴン」にな(ry


というか一周目のときは頭に疑問符が浮かんでいたこの会話って春香さんのことだったんですかね。
神々しか知らないようなレベルのことだと思ってたんですが、実はそうでもなくて、単に伊織が博識なのか。
それとも、実は律子が頼りがいのある伊織に相談していたのか。
どっちにせよ、律子の心境を思うとここでこういう会話ができる伊織はマジ名脇役だなぁと改めて思いました。

そういや春香さんと言えば、今回ラリホーマ戦術やトヘロスしようなど成長ぶりを見せつけていましたが、
そのトヘロスのポーズ(↓)と

閣下が闇の力を操っていたときののポーズ(↓)が、なんか似てるのがちょっと気になるんですよね。

まあ使い勝手のいいポーズがたまたま被った、みたいな偶然じゃないかなーと思うんだけどw

成長といえば、特に進歩の無かった亜美にはなんか凄く和んだ。
あそこで覚醒してスーパードランになった姿も見てみたかったけど、これはこれで実に亜美らしいなぁとw

後ここのドット絵は素晴らしいの一言。前面のデカい亜美にしばらく目線を奪われた後、これに気づいてうおぉってなった。

コメントにもありましたが、あずささん(とミネア)の占い設定が何気にかなり重要なものになってきてますよね。
美希が言ってた水晶の件から伏線の匂いがプンプンしてきます。
そして水晶の価値をクンクン嗅ごうとするやよいは可愛い。
あずささんが倒れたのはPの心を覗いたからだと素直に考えていいのだろうか、わからん。

大魔道がゾーマじゃないのならなんで闇の衣を使用できるのだろうか、わからん。
そういやタイミングよくダースドラゴンが現れたわけですが、もしかして大魔道と結託していたりするのかな?
104話のあの接触の後に、と考えれば凄く自然ですが。
ダースだけじゃなく閣下の配下全員を大魔道が従えていたりしたらもう地獄ですね。
直接手を結んでいなくとも、掌の上で意のままに動かせるくらいのことをやってのこそうだから怖い。
というか真雪歩美希エビ鬼棍棒が束になってかかっても、あの闇の衣をどーにかせん限り勝てる気がしないんだよなぁ。
その上エビも別に勇者パーティの味方って訳じゃないから何をしでかすか分からない。どっちもこえーわw
……まあそんな感じで、ハラハラドキドキしながら次回を待ちたいと思います。