いろんなことが起きてるこの界隈は、スピードについて行くだけでもう精一杯

アイマスパチスロ化とか勘弁してほしいわー」って立場にいて、
春香が「プロデューサーさん、パチスロですよ! パチスロ!!」とか言ってる雑誌のフラゲ画像を見たときはドン引きした僕ですが、

いざPVがあがると、この無印グラの懐かしい空気に思わず「おおっ!」となっちゃいました。やーこれズルいわー。
一応「開発期間の関係で、無印準拠の可能性がある」って話は小耳にはさんでいたので、それほどビックリしたということは無かったです。
今のところプレイする気は全くないので響・貴音がいなくても別にどうってことは無いんですが、このグラであの2人がいたら……みたいな興味はあるw
後、このグラで雪歩があずみんボイスなのは何かこう、雪歩派としてちょっと思うところあるかな。そりゃまあ当然っちゃあ当然なんだけど。

PVの感想としては、とりあえずイベント演出(?)みたいなのが凝ってて面白そうだなーと。
あずささんのメラゾーマ→律子の眼鏡ビームのコンボでワロタw
ゆきまこ百合ネタみたいなのにはちょっとうんざりしたんですが、
こんなので一々気を悪くしてたら、千早の貧乳弄りが苦手な人なんてやってらんないですよね……。
新曲「We Have A Dream」は、実は今のところ全くいいと思えなかったり。(これから変わっていくかもしれませんが)
なんか歌詞のメタ色が強すぎてどうも引っかかるんだよなー。
カライズやREADY!!なんかもそういう気があったんですが、ここまで表現が直接的では無かったと思うので。
それに「毎日が決戦日」みたいないかにもパチスロ曲っぽいフレーズも好きじゃない。
そりゃまあパチスロの主題歌なんだから当たり前なんだけどw
一方、新衣装の方はまあ悪くないかな―という感じです。

パチスロ化に対しては大いに偏見を持っていることを自覚しつつも、
やっぱり仮にも「アイドル」である子たちにこういうことやらせてほしくなかったなぁというのが正直なところ。
いや現実のアイドルもパチンコ店で営業してるらしいけどね……。
中の人たちがパチスロ店でイベントするっぽいのも、僕がライブに行ったりラジオ聴いたりするようなタイプのファンだったらいろいろ複雑だった気がする。
んまあでも「パチスロ化とかふざけんな! 今すぐ撤回しろ!」ってほどの拒否反応は無くて、
「これの収入があるからこそアイマス3だのL4U2だのアニメ2期だのが作れるってことになるなら、まあやってもいいんじゃないかな」
というくらいには割り切れてます。
それはたぶん、タイミング的なものが大きいんだろうなーと思います。
今回の件に関する「は○ま」とか「や○おん」とかの記事を眺めてみても、
定番のフレーズアイマスはオワコン」をほとんど見かけなかったんですよね。
そういう空気が流れないのも、僕がある程度割り切れてるのも、
昨年アニメの成功などである程度盛り返したおかげで、
「落ち目のコンテンツのあがき」というより「あくまで資金稼ぎの一環」として捉えられるからじゃないかな。
これがもしアニマス放送前、もしくはアニメが大コケしてその後に出されたりしたら……もうなんか想像するだけで軽く身震いがしますw
そんな感じで、何故かこのタイミングでアニマスの功績を再確認してました。

ファン内部の反応に関してはやはりいろいろあるみたいで、
それを見ながら僕もツイッターで、
「こういうときに『こんなのアイマスじゃない!』とか言う人よりも、それに対して皮肉めいたことを言ってる人の方が個人的に不快だったりする」
みたいな嫌ごとを呟いたりしてたわけですが、
せっかくだからこの場でも軽く反論、というか前から思ってた自論を一つほど。
モバマスのガチャだとか、今回のパチスロだとかいったちょっとアレな商売に手を出すことを嫌悪する意見が出たときに、
アイマスは昔から搾取しまくりだろ、綺麗なコンテンツじゃないだろ」
という反論をよく見かける気がします。
うん、確かにその通りだろ思うよ。
やったことないけどアケマスはめちゃくちゃ金のかかるゲームだったらしいし、
DLCの異常な高額っぷりとか、SPの3バージョン分けとか、G4Uの抱き合わせ商法とかは正直ファン目線からしても酷いなーと感じてたw
(過去はどうであれ、この先は綺麗なコンテンツであってほしいなーみたいな甘ったれた絵空事を考えていたりもする)
でも僕にとってそれらとモバマスも、パチスロも、それぞれ同一に並べて考えることのできない、全くの別物なんですよね。
「あれはまあいい、でもこれはダメ」みたいな線引きが個人ごとに、どこかに存在する。
そしてそれって、明確にはできない、理屈じゃないものだと思うんです。
……いやもう自分でも何の説得力も無い幼稚な論だと思うんだけどw

例えば僕は「パチスロですよ! パチスロ!!」の画像だとか、
コンプガチャ規制の件で千早の画像が「違法」の文字と共に映った画像とか見たとき、本気で不快感を覚えたんですよ。
それをネタ程度に受け入れられる人や、コラネタの材料としておいしいと思う人もいるけれど、でも僕は心から嫌だった。
別にそういう風に軽く流すことが出来る人を批判しているわけではありません。それはもう個人の感性の問題だもの。
そして逆に僕が今まで気に留めなかったりネタにしていたことで、ダメージを受けていた人だっているはず。
何をどう受け取るかは千差万別なんですよ、うん。
……といったようなことを言いたかったんだけど、勢いだけで書いてたら激しくgdgdになってきたのでこのへんでやめときます。ごめんなさい。
まあこれただの雑記だから適当なノリでもいいよね!(言い訳)

あ、ちなみにコンプガチャ規制の件に関しては、
前にも書いた通りモバマスに対して入れ込んでるわけでもないので、別にどう転ぼうがどうでもいいやーって感じです。
本家に悪い影響が出ないといいなーとか、
連日の報道なんかで「アイマス=違法コンテンツ」みたいなイメージが定着したらヤだなーみたいなことは考えるけど、
まあそれほど現実味のない心配事だと思うから大丈夫でしょう。
どっちかというと、より確実に影響が出そうなベイスターズが心配だったり……w

それにしても、もうアイマス2発表以降くらいからこの界隈は常に何かしらゴタゴタしてて大変ですね。
もうなんか話題についていくのが精一杯で、いちいち必死に向き合ってたら身が持たない気がする。
ホント面倒なコンテンツに足を踏み入れちゃったなーとしみじみ思います。
今振り返ると、DS版発売〜アイマス2発表辺りの期間とか平穏すぎたわーw