2012年5月第3週のお気に入り

※対象期間
5/11〜5/17

Yukiholiday'12 ちょ〜遅刻組  「Coloring」 HD版(Yの鼓動P)



俺史上最も可愛い17歳雪歩PV、と言っても過言じゃないくらいの破壊力。
その表情、その動き、一つ一つに詰まった雪歩の魅力をたっぷり堪能させていただきました。

単体感想:天使かと思ったら雪歩だった……と思ったらやっぱり天使だった!?

アイドルマスター2 Happy Girl(mknP)



ロリ我那覇くんでお馴染みの(?)某アニメのOP曲。ちなみに一つ上の動画に使われている方がEDですねw
振り付けのチョイスがシンクロ率高い、かつ躍動感があって明るく可愛らしい。
特に「はっぴーはっぴがー」のところが凄く楽しいです。
脇を春香美希のメインヒロインコンビ、外をあずさ貴音の長身アダルトコンビで固めることで、真ん中のこんまい響が一際映えているユニット構成も素晴らしい。
実に完成度の高いクインテットPVでした。碧い軌跡に続いてこんなのがきたら今後にも大いに期待しちゃいますねw

shine(lx-@yさん)



前半の876組ダンスももちろんいいんですが、
はるちはみきが出てきておおっっとなったところから、
曲の展開に合わせていっきに賑やかになり、かつチェンジ2MYカラーの変色タイミングをそこに合わせてより盛り上げる。
そしてラストで再び876に戻り、愛ちゃんが締めるという後半の流れが実に素晴らしいです。
765プロオールスター、絵理、涼、自分自身、それらが5分近くもの間積み上げてきたものを受け止め、昇華してみせる愛の姿が神々しいったらありゃしない。

完成しない15秒(72oP)



09年〜10年前半頃くらい(?)の、ちょっと懐かしい香りがする作りだなぁなんて思いました。
曲の歌詞から察するに、この物語の中の「僕」は人気アイドル如月千早と付き合っている一般人とかいう感じの人間で、
彼の視点から、Pやアイドルたちとの絡みではちょっとあり得ないような千早の姿が見えてくるのが素敵。
こういうしっとり可愛い千早もありですね!

ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット PV あずさ&貴音ver.(ぱるぷんてP)



セクシーでアダルティなあずたかコンビの魅力あふれるPV。
色気だけではなく、可愛さもしっかり感じられるイラストが実にいいものです。
平成生まれとしては流石に元ネタは全く知らなかったんですが、
調べてみるとその再現の上手さと、
0:42の貴音のオリジナルっぽい演出(↑スクショのあずささんの「ばーん」に対抗するために入れた?)などのアレンジもあって実によくできてるなーと感心しました。

アイドルたちの何気ない日常 〜その15〜(弓削P)



春香ちゃん春香ちゃん その2」といってもいい(?) 素晴らしきはるゆきでした。
弓削Pの雪歩はやはり春香と絡んでいるときが一番その魅力が見えてくるように思えます。
原作にも多少その気がある雪歩の「ズルい」性格を、いい意味でより強調して描いてくれているんだよなぁ。

何気ない日常その14、15と続いて春香・千早・雪歩・真の高1高2カルテットの関係が描かれましたが、実にいろいろと興味深かったです。
この中だと千早ー雪歩のラインだけが今まであまり繋がっていなかったんですが、
今話のマイリスコメを読んでから大きく見る目が変わりました。
あの雪歩の考えを踏まえた上で、改めて14、15を見るといろいろ新しく見えてくるものがあるのですよ。
また、千早の考えをそれと照らし合わせてみると、16歳トリオと彼女の力関係のようなものが見えてくるのも面白い。
やっぱり青雲シリーズは実に掘り下げ甲斐がありますわ、うん。