「im@s MAD Survival Championship Ⅳ」総括


※ネタバレ含みます!

まあ決勝の動画を見た時点で大半の人は予想ついてたでしょうが、やはりD-9の圧勝でしたね。
travelingの人力ボカロ付きPVと見せかけて、実はニコマス春メドレーのリメイクでしたーという戦術の勝利だよなぁ、うん。
特に古参の人はあの流れでつられざるを得ないでしょうしね。
(かくいう僕もInside of mindの後に脳内で仮面舞踏会が流れ始める程度に沁みついてましたw)
神の悪戯なのか、決勝のトリに配置されたのもデカかったですね。完全に全部持っていったわー。

別に「これならOK、でもあれは優勝に相応しくない」とかそういう話ではないんですが、
こういうクオリティが高く、かつMSCという企画のギミックにも上手く乗った動画が優勝してくれたのは何かこう、いい具合に収まった感がありますね。

1位ほどじゃないにしろ、2位の春香PVと3位の貴音アニマスMADも決勝でそれなりに株を上げたタイプだったかと。
前者はただ可愛いだけのPVじゃなく、ストーリー的な流れを上乗せ。
後者は60秒通しての質の高さを維持することで、相対的な評価アップって感じかな?

2位の動画がレギュ違反だった件については、
正直なところ、「ええ〜、それはどうなのよ」的なガッカリ感はありました
でもそもそもなんで合作禁止なの? 別によくね? と思ったら、

先日、複数人名義またはグループ名義での合作について、
「投票により勝敗を決するという大会の性質上、本人票が複数投じられる可能性があるのは公平さに欠けるため、
合作による参加を禁止してほしい」との意見が寄せられました。

合作での参加は過去に例があるため特に禁止規定を設けておりませんでしたが、
昨今ではiM@S KAKU-tail Partyのような応募型企画においても4,5名の中規模合作や十数名以上の大規模合作で参加することも珍しくなく、
票数が僅差となった場合において合作参加者が大きな影響力を持つ恐れがあると考えられるため、
本大会においては上記の意見を受け合作による参加を原則として禁止といたします。

公式ブログ曰く、こういうことらしいです。
まあそういうルールがあったからには守らなきゃね、うん。

参加者の正体については、カイザートP、終わり詩P、フェイクP、ok3P辺りしか分からなかったな〜。
でも参加者の名前でタグ検索してみたら、一件も引っかからないっていうパターンがけっこうあったのよね。
新人さんがたくさんいたのか、それとも別名義を名乗るPが多かったのか、ってとこかな?
……ぜ、前者だといいな!

結果についてはまあこんなとこかな?
後は企画全体の事について軽く触れておこう。

まぁなんというか…よく無事に終わったな〜っていうのが素直なところですねw
というのもこの企画、スタートの時点で盛大に転んじゃったわけじゃないですか。
あのときは運営の方に対する不信感が至る所に充満してましたし、
嫌悪感をむき出しにしているような人だってチラホラ見かけた。
間違いなく、「この企画は失敗するだろう」といったような空気が漂いレッテルが張られていたと記憶しています。

やっぱりMSC」という看板の価値や重みが凄かったということなんでしょうね。
カクテルと並ぶニコマスを代表するイベントだったこと。
匿名参加、秒数制限と投票の組み合わせという独自性。
3回目で驚異的な盛り上がりをみせてから、以後3年以上開催されなかったことによる伝説化。(ちょい大げさかもしれないけどw)
そういった要素からMSCという企画に対するみんなの期待度はかなりのもので、
「もし今MSCが開催されたら……」といったような話題がちょくちょく挙がっては盛り上がっていた。
それだけにMSC4の開催が告知された瞬間の反響はとてつもなかったし、
そして「江頭Pの許可とってませんでしたー」と分かった瞬間の空気の変わりようも凄かった。

今回のMSC4は、正直なところ個人的には手放しで「大成功だったね!」と言うことはできません。
予選の感想で、「最初に転んじゃった割にはけっこう参加者集まったね」って書いたけど、
でもあの失敗が無ければ、おそらくもっと参加者が集まったんじゃないかと思うんだよね。
あの一つのミスだけで、既にこの企画に「大成功」という未来は無かったのかもしれないなーと。

しかし、そんな絶望的なスタートから始まったにも関わらず、最後までやり遂げたことは本当に凄いと思うし、心から賛辞を送りたい。
運営の方が特に名が知れているわけでもない見る専ということもあって、
始めのころには、「なんとなくノリだけで初めちゃったんじぇね?」みたいな声も聞こえてきましたが、
でも今となっては、彼らが本気でMSCをやりたいという願望や覚悟を持っていたことは明らかなんじゃないでしょうか。
本当にその程度のつもりだったなら、それこそあの最初の失敗の時点で放棄して逃げちゃってたんじゃないかなー。
金の絡まない趣味の世界だし、匿名だから何の害も無いしw
だからこそあの状況から逃げ出さず、最後まで負担の多い企画をやり通す行動で誠意を見せたことは評価されるべきでしょう。

何か色々偉そうに書いちゃったけど、
今回の企画は素直に楽しかったし、
何よりMSCという思い入れの深いイベントを再び味わうことができたのは最高に嬉しかったです。
運営の2人(?)には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

次回(MSC5)もやるつもりなのかどうかは分かりませんが、
次はきっと今回ある程度信頼を勝ち取ったことや、
09年以降からやってきたニコマス民にMSCというイベントの楽しさを伝えられたことで、
きっとより参加者も増えて、盛り上がりをみせてくれるのではないかと思います。
だからその気があるなら次も是非やってほしいね! 期待してます!