シャイニーフェスタ

『アイドルマスター シャイニーフェスタ』3バージョンで『アイマス』がリズムゲームに!
公式でアイマス新作の発表でましたね。
明後日のライブでPV初公開みたいですが、ライブ発表の目玉はこれってことでいいのかな?
モバマス方面でも何か発表ありそうですが、新作より規模の大きいものとまでは思えないかな? まだ未知数だけど。
仮にこのPSP新作が最大の発表だとしたら、良くも悪くも無難な感じって印象です。
まあでもここ最近いろいろありすぎたので、
こういうL4U的なファン向けアイテム(?)でしばし気軽に過ごすのも悪くないかとw

SPと同じく13キャラ分楽しむためには3バージョン全買いを強いられるようで、
「どうせなら据置か、PSVitaで一まとめにしてくれればよかったのにー><」
というのが正直なところだけ、まあハード普及台数だとか、開発費だとかからしてこの方法が一番儲かるんでしょうね。
バージョンの組み分け方は
ハニー…春香・千早・あずさ・律子(はるちは・あずりつ・あずちは)
ファンキー…やよい・伊織・響・亜美・真美(やよいおり(+響で7話トリオ)あみまみ・ロリカルテット)
グルーヴィー…美希・真・雪歩・貴音(みきまこ・ゆきまこ・たかゆき)
といった感じで、かなり横のつながりを意識してそうだな〜と。
3バージョンなのに春香・千早・美希を分けずにはるちは推してますしねw
2ndvision展開で初めて竜宮組がバラバラなのも注目点かな?

個人的にはグルーヴィーの4人がバンドを組んでる画像にキュンキュンしまくりでした。*1
いやもうこのメンツほんとヤバいですわ。だれをどの楽器に配置しても様になりまくり。完璧。
「バンドの顔ってことを考えると美希ボーカルがベストかなー。
後は真(ギター、ベース、ドラム) 雪歩(ベース、キーボード) 貴音(どこでもアリ?)を組み合わせる感じで……」
とかなんとか、いろいろと妄想を滾らせていましたw
ファンキーのちっちゃい女の子5ピースバンドとかも面白いんですよねー。

ただ、今作は固定ムービーに合わせて音ゲーって感じの作りみたいで、
もしかしたらバンドの楽器とかも完全に固定されちゃってるのかなーという不安が……。
衣装だのカメラだのは弄れなくてもいいから、せめてそのくらいは選択の余地があるといいなー。
まあどういう仕様であれ、まだ情報が少ない今のうちに目一杯妄想を楽しんでおくが吉ってことですね、うん。

後はちょいゲスい話かもですが、各バージョンの売上差がどうなるかも気になるところ。
(SPのときは確かサン>ムーン>スターだったかな?)
個人的に今回は
ハニー>グルーヴィー>ファンキー
になると予想してるんですが、アニマスでノリに乗ってるみきまこがはるちはの牙城を崩す可能性もありそうですね。
ファンキーは方向性が固定されすぎてるのがちょいキツそうかなーという感じ。

まあ何はともあれ、どう見ても後の展開への繋ぎのためのお気軽ソフトっぽい感じなので、
いい意味でまったり気軽に楽しめそうですね。素直に続報が楽しみです。

*1:↑のファミ通記事だと美希が切れちゃってるんですが