「死の組」を勝ち上がったのは……

※ネタバレ含みます!
いやもう何というか、初っ端の試合からこうも熱いとは。
これでこそQm@s。存分に堪能させてもらいました。

今回はなんといっても、貴音が素晴らしかったの一言に尽きますね。
こういういぶし銀キャラが台頭する展開は熱い!
「雪歩が勝ち上がるのはほぼ確実として、残り4人から誰が…」となったときに、
実力的に少し浮いているように思われた貴音が勝つというのはある意味順当ではあるんだけど、でもその見せ方が実によくできている。

実は二年間の間に最強キャラになってましたー……なんてわけではなく、
真っ向勝負だと律子に一歩及ばない実力のままで、
策を弄することで彼女たちと張り合い、そして最後のあの上がり方。

あの「10!」はPの解説を聞いていて感心しっぱなし。
単純にその発想自体にも驚かされましたし、
「2択刈り」に特化していた貴音だからこそという裏付けでもっと痺れました。

本編決勝で、絵理が唇を読むことでゾーン雪歩に勝利したとき以来の衝撃かな。
僕はこういう、クイズの奥深さを見せてくれる展開に弱いんです。未経験者だから余計に。
「速く押して答える」だけに見える戦いに、こんなにもいろんな戦術が存在するなんてホント凄い!
それを未経験者にも分かりやすく、楽しく伝えてくれるピウPの脚本もお見事です。
そしてそこにATPの演出が輪をかけるという、Qm@sエンターテイメントの極意が詰まった展開でもありましたね。
あの「日食」の演出はよかったな〜。

演出といえば、ラストの雪歩ゾーンも実にカッコよかったですね。
雪歩派としては、久しぶりにあれが見れて胸熱でしたw
そういやもう一人のゾーン使い、愛ちゃんはゾーン使わなかったのかな?
雪歩と違って意識的に入ることができないか、
もしくはずっと入ってたけど、知識量の問題等で完璧に確定ポイントを抑えることができないかってとこなのかなー?

まあ普通に一流のクイズプレイヤーとして活躍している愛ちゃんにせよ、
大学でもエースを務めているらしい律子にせよ、負けちゃったけれど成長ぶりを感じられたのが嬉しかったです。
こうなると残りの15人の変わりようも気になるところ。個人的には千早、美希、伊織が特に楽しみです。
次のグループはどんな組み分けになり、誰が勝ち上がってくるのか……今からwktkが止まりません!