アイマスライブ初体験記(中編)

アイマスライブ初体験記(前編)の続きになります。

セットリストのうち、前編では「空」のところまで書いたので今回はその次からですね。

「空」まではいろいろありすぎて映像があまり頭に入ってこなかったわけですが、
その後のバラード二つなんかで落ち着きを取り戻してきて、ようやく多少の余裕が生まれてきました。
チアリングレターのダンスの動きなんか面白いなーw、とか。
風花カッコいいなー、とか。
長谷川さんええ体してるなー、とか。
いや朝ご飯はアッキーのナイススタイル以外にもいろいろ見所ありましたけどねっ!
というか今回主題歌以外で唯一フル披露されたアケ曲、ってのは何気にかなり価値大きいですよね。
この曲自体はそこまで好きなわけではないんですが、でもセットリストの中に組み込んでくれてよかったなーと素直に思います。
後、ニコマス民としては脳に焼付くほど見てきた朝ご飯ダンスが演じられてるのが何かグッと来た。

次の「いっぱいいっぱい」はライブだと確実に盛り上がる曲として期待してたけど、見事に期待を裏切らなかった。
そういえば僕のいた劇場だと、サイリウムの所持率は緑が一番高かったような気がします。
やはりアニマス18話の影響が大きかったということなんですかね〜。

逆に予想外だったのがその次の「Next life」
いや昔のライブで凄かったみたいな噂を聞いたことはあったんですが、
それにしてもこの歌唱部分の少ない曲でこうも持たせてくるか、こうも盛り上げてくるかと。

「眠り姫」は、終盤の核みたいなポジションになりそうなこの曲がこの位置にあるというのが驚きである。
今回は「約束」があるからということなんだろうけど、にしても千早Pはここでクライマックスみたいな気分になるのではw

で、次はお待ちかね「SMOKY THRILL」
今回一番の楽しみは竜宮ユニットが見れることだったので、もう実に満足でした、はい。

そしてここで大一番の「自分REST@RT」
ここだけは周りに合わせることを意識せずとも、ごく自然にコールを入れることが出来ました。13話のあそこ何度も見てましたし。
アニメと同じタイミングで同じコールを入れて、
アニメと同じくUOサイリウムがぶわぁーって広がるのはかなり胸熱でした。
例えステージにいるのが春香たちではなく中村さんたちだったとしても。

ジブリが終わってひと休憩みたいな空気になるかと思いきや、なんと次は15曲連続のメドレーパート。
メドレーみたいなのがあるってのは前日にもう知ってたんだけど、このタイミングだったとは……
こういう試みは今回が初めてなのかな?
次々いろんな曲が切り替わっていくのは楽しいし、単純に多くの曲が聴けるって点でも嬉しかったので実に良いものでした。
フルが5曲あるより、ショートバージョンが15曲ある方が個人的には嬉しいかもしれないw
デュオ編成もなかなかいい感じで、特に
ちはみきの「arcadia」、やよいおりの「my song」、ひびたかの「Brand new day!」辺りが素晴らしかった。
欲を言うならrelationsをちはみきで見たかったかなー。

ここまでで前半戦終了!ってことで声優さんたちが皆下がり、順二郎社長のMCパートになるんですが、
このタイミングで観客の半数以上が一斉にトイレに立ち始めましたw
社長、及び大塚さんに申し訳ないなーと思いつつ、でも行くならここしかないだろうということで僕もその一向に加わってました。
4時間の長丁場だからしょうがない……でしょう?

トイレから戻ってくると、ちょうど社長のトークが終わってアニマス総集編ムービーみたいなのがスタート。
セットリストにないざわわんは一応ここで消化したということなんだろうか?

総集編が終わった後、画面に表示された「2nd vision」の文字に劇場がざわつきました。
「おおおおお! 来るか!」
  


「なんだ、昨日と同じくゲームの発表か……」

……

「……ん? 新規のアニメカット?」


「きたああああああ!」

といった感じで、場内の空気が二転三転したのが面白かったですw
3バージョン別々の展開といっても使いまわしがある程度ありそうな気はしますが、
少なくともアニメ1話分の新作が見れるというのは実に朗報ですね。あるとしても1〜2分のOPムービーくらいだと思ってましたわ。

面白いと言えば、メディアミックス展開の発表の時の
シンデレラガールズコミカライズ!」
    シーン……
     ↓
「ジュピターコミカライズ!」
    「まじかよwwwwwwwwwww(会場爆笑)」
     ↓
アニマスコミカライズ!」
    シーン……
     ↓
っていう空気の移り変わりも面白かった。
いやまあモバマスアニマスは既に発表済だったから当たり前っちゃあ当たり前なんですがねw

ジュピターコミカライズはマジでサプライズでしたね。
何だかんだでそういう展開ができるほどの支持はあるんだな〜。
一応彼らのCD買ったんだけど、さすがに少女漫画雑誌を読むのはキツイw
単行本が出て、かつそれなりに評判が良ければ買ってみようって感じかな?

坂上Pによる発表パートが終わると、いよいよライブ後半戦に突入!
ここに「キラメキラリ」を持ってくるのは実に上手いですね。最初の盛り上がりにピッタリ。
ガミP用に折ったUOを無駄にしないため? みたいな話も聞いて、なるほどよく考えられてるんだな〜と感心しました。
コールも実に楽しかったですが、男性の野太い声で「ちゅちゅっ」「うっふん」っていう叫びを聞くと、「お、おう……」みたいな気分にw

こっからさらに「スタ→トスタ→」で盛り上がり、「自転車」でMAXに。
「好きだあああああ」のコールはあの日の最大ボリュームだったかもしれませんw
いっぱいいっぱい並んでライブで最も盛り上がりそうな曲ですねこれ。

さすがにそこからは少し落ちますが、「神SUMMER」のステージも夏の太陽のように熱かったです。
アニマスの季節新曲4つでこれだけが採用されたのは公式振り付けがあるってだけじゃなく、
ステージで歌ううえの楽しさみたいなのも含めてなのかな。今回バラード多いし。

そんな感じでヒートアップした場を、一気に和ませ落ち着けたのが次の「晴れ色」
沢山あったバラード曲の中で、自分はこの曲を今回のベストに推したいですね。
あのいっきに場の空気を自分のものに塗り替えてしまう感じが実にあずささんらしかった。
彼女がこういう曲をもらえてよかったな〜と改めて感じました。

この後は声優陣のMCパートでして、晴れ色の和み気分を引きずっていた僕はぼや〜っと気楽に眺めていたんですが、
そこで若林さんの「律子の気分になってモニターでステージを眺めていたら、SMOKY THRILLのところで感動した」
みたいな感じの発言を聞いて、不意打ちをくらったような感じで目に涙が溢れてきました。隣の眼鏡Pさんも涙を拭ってた。

個人的に2ndvision以降の律子に関してはいろいろ思うところがありまして、
公式はいったい律子をどうしたいんだろう……みたいな不信感も抱いていたりしまして。
そんなときに、おそらくもっとも律子の近くにいる人がこういうことを自然に言っちゃうわけですよ。
もういろんなものがこみあげてきて抑えられなかったです。
なるほど彼女が「神」と称される由縁を垣間見ましたわ。

そしてさらに恐ろしいことに、この後のセトリが「七彩ボタン」「光」と続くのである。
なんつーかもう出来すぎでしょこれ。そりゃ泣きますわ。
普段の僕なら七彩は伊織を中心として見ていたでしょうが、今回に限っては律子のことばかり考えていたんじゃないかなー。

そんなこんなで、僕が今回一番印象深いシーンを挙げるとしたらこの辺の一連の流れになると思います。
では中編はここまでにして、ラストスパートと全体の総括みたいなものを残りの後編で語るとしましょうかね。
続き→アイマスライブ初体験記(後編)