2012年7月1週のお気に入り

※対象期間
6/29〜7/5

ギリギリ日にち変わる前に間に合ったw

アイドルマスター Dearly Stars ウソOP【トレス】(COMさん)


ハイクオリティなアニマスDS版OP。
流石に本家OPほどぬるぬるとは動きませんが、シーンチョイスや切り替えのタイミングなんかでいい具合にごまかしれくれる感じ。
さすがに終盤のステージシーンはちょいキツそうだったけどw
ともあれこれだけのクオリティでこういう夢の光景が見れたのは実に嬉しい限りです。
「HELLO!!」のアニメOP適正の素晴らしさも再確認。この動画がwktk感溢れる動画に仕上がっているのはこの曲の力が非常にデカいかと。
個人的にはREADY!!よりもOP向けな曲だとすら思いますw

トレス動画だけど、DSで印象的な天を指すポーズを自前(?)で取り入れてくれたのが何気に嬉しかった。
全体的に「分かってる感」があるわりに投稿者がDS未プレイってのが意外だったんですが、
まあニコマスだけでもある程度は補完出来ちゃうということなのかもしれませんね。

アイマス手描きMAD 海の向こうでやよいおり(虹色ファンクさん)





わずか1分10秒の中でコロコロ絵柄が変わるのが楽しい。そしてその全てが可愛いというw
でもそれ以上に独特の色彩センスが素晴らしいですね。
芸術鑑賞力0の僕ですら一目でこれは凄いと分かるんですものw
虹色ファンクさんの世界に彩られた、コミカルであったかいやよいおりを堪能させてもらいました。

NONOWIRE12 パヒョームのヤツ(ねおごはんP)




カメラワークに痺れまくり。特に前半の亜美真美パートのスクショの辺りとかめっちゃツボでした。
こうもスタイリッシュな亜美真美は中々見られたもんじゃないよなー。

MMDモデル配布】アイドルマスター1カジュアルパック Ver.2.0(LCARS-P)



MMDに触ったことすらない人間なので専門用語とかはさっぱりなんですが、そんなことは関係なくコミカルなノリが凄く楽しかったのでw
再現もののOPEDは単品で出していいクオリティですね。
ともあれ今後もこの素敵なモデルを使った秀作が生まれてくることを願うばかり。

アイマス】 アイマスガールズが選ぶキャラクター関係を集計してみた(CAPRIP)


こういうランキングはやっぱ見ていて楽しいですね。
雪歩がいとことお隣さんで上位なのは、何か他のポジションに入れなくて回された感が(オイ
これ自分でも考えてみると、アイドルとの距離や見方が確認できたりして中々面白いのでお勧めです。
ちなみに僕は、重複不可の場合
友達→真 母親→やよい 妹→春香 姉→雪歩 いとこ→亜美真美 先輩→響 後輩→あずさ
先生→美希 上司→律子 同僚→小鳥 憧れの人→伊織 お隣さん→貴音
重複可の場合、
友達→真 母親→やよい 妹→春香 姉→雪歩 いとこ→亜美真美 先輩→伊織 後輩→春香
先生→美希 上司→伊織 同僚→小鳥 憧れの人→伊織 お隣さん→春香
……ってな感じです。何か春香と伊織が多いですね。まあ全部雪歩でもいいんですがw
どうやら僕はお姉さんっぽい雪歩が好みみたいです。
春香は近い距離で親しみ、自分を慕ってくれる立場が。逆に伊織は自分を導いてくれる立場がいいって感じかな〜。

アイドルたちの何気ない日常 〜その17〜(弓削P)



単に「天使のように汚れなきいい子」ではないようにやよいのわがままや欲望を描き、
しかし「やよいはいい子」というイメージ自体は全くぶれさせないというのは、弓削Pの力量の高さを伺わせますね。
やよいは無垢すぎてキャラそのままだと使いづらいなんて声を聞くこともありますが、
こういう描写が上手く出来る人なら問題ないだろうなー。いや弓削Pのアイドルはけっこう独自色強いですけど。

ところで今回のエピソードでもそうでしたが、
最近の弓削Pは「ハチマユ」(春香千早真雪歩)の4人の関係描写が実に素晴らしいので、
いつか時間が取れたらその辺についてガッツリ語ってみたいなー……なんてことをたくらんでます。