2013年2月第3週のお気に入り

※対象期間
2月15日〜2月21日

イジメられやよいを救うために 765プロがとったさり気ないカッコいい行動(虹色ファンク氏)


何と言ってもあのシーンに尽きますね。その説得力たるや。
あそこを境にコメントもカラフルになる演出も面白かったです。確実にコメントが集中するであろうシーンだからこそ映えるアイデアだなぁ。
アニマス時空における765プロの家族的なあたたかさみたいなのがたっぷりつまった、温もり溢れる素敵な空間でした。
コミカルな絵柄とつばめさんにもダメージがいってるおかげで悪役の新幹少女の毒見も薄めで、ささくれ立つことなく見ていられるバランス感覚も嬉しいところ。

きときと(むすひらP)



すんごいでっかい動画だと思いました。
壮大な音楽に合わせて、活き活きと舞踊るあずささんと9人の仲間たちの輝きにただただ息をのむ。
音の盛り上がりが最高潮になった辺りでついに登場する竜宮小町バースト→決めポーズキャンセルからのクインテットに混ざっている律子。
そして何と言っても、ラストでそれらすべての展開を包み込んでいくあずささんソロステージの器のデカさといったら。
オペラホール・モルフォハイドランジア・mysong、そしてあずささん。
包容力の4重奏みたいな組合せが見せる、その圧倒的なスケールの大きさを前にして感無量でした。

【第10回MMD杯本選】転校生と遠足 【オカ☆ミキ】(cyanP)



ミキミキの傍若無人っぷりに困惑していた感じのちーちゃんが、
次第にその人柄にほだされ打ち解けていく会話の過程が実にナチュラルで上手い。存分にほっこりさせられました。
モーションの作りこみも相変わらず凄いですね。
ド派手なアクションがあるわけではないけれど、ミキミキの動作一つ一つが面白愛らしいから見ていて全く飽き飽きしません。

【第10回MMD杯本選】 戦場アイドル春香さん(妖狐P)



いろいろとガチすぎてビックリしてたら、最後にフォローが入って一安心。
こういうバイオレンスなものは特別好きなわけではないんですが、
クオリティとんでもないし、どんがらとか愛ちゃんの突撃豆タンクっぷりとかと所々のアクセントが面白いしで楽しく見れました。
このままいくとアイマス初のMMD杯優勝動画になりそうですが、確実に工作云々でいろいろ言われるんだろうなーと思うとちょっとゲンナリしちゃいますね。
MMD杯はいつも工作関連で揉めてるイメージがあるのでいい加減マイリス数を競う形式止めればいんじゃね? とか考えたりするんですが、
まあ優勝を決めることだけが主旨のイベントでもないでしょうし、僕みたいな門外漢には分からない事情もあるでしょうから難しいところですね。
こんだけ規模デカくてかつ多ジャンルに跨るイベントになっちゃうと問題は尽きないだろうなあ……

あずみん】 いんさいどあいでんてぃてぃ 【アイドルマスター2】(ラタヒP)



曲のリリース時期からして一年越しってことは無いはずだから、つまり一日でこさえたということなのかな。
かなり偏屈者の僕としては、PV動画なんかで「短時間で作りました!」的なことが書いてあると、
「つまり時間をかければもっと作りこめたはず、ってことなんじゃ……」というように結びついてモヤっとしちゃうんですが、
このくらいよくできてて、しっかり元ネタ再現カットまで入れてあるとなれば「まあいっか」ってなっちゃいますね。
そりゃまあさらに時間をかけて突き詰めていったものが見れるならより嬉しいですけど。
あと、妖狐Pの動画と続けて見たせいか1:11のブラッディな演出でビクッとなりましたw

【第10回MMD杯本選】劇場版ボーカロイドマスター・予告【第七次ウソm@s】(妄想特急P)



ボカロのキャラ付けはかなり浅いイメージでしか理解できてないんですが、
アイマス勢との組合せ方がなかなか面白くて、これぞコラボって感じですね。
ネタガチ両方含めて凄く楽しそうでワクワクさせられますね。
やっぱり嘘m@sは第一話で冒頭だけに徹するより、
こういう全編の楽しそうな展開をピックアップしてくれるダイジェスト形式のが好きだな〜。