2013年4月第3週のお気に入り

※対象期間
4/12〜4/18

無課金ミリオネア(リンP)



「お姫さまティアラ」という特別なアクセサリーについて考え直し、
雪歩への想いを確かめなおす実に良い機会となりました。感謝感謝です。

単体感想:お姫さまティアラとお姫様ティアラ

THE IDOLM@STER2 Precious Stage Medley(合作)



アイドルマスター2を堪能するメドレー。
ゲーム収録曲だけのメドレーっていうコンセプトがゲーム版スキーとしては嬉しいです。
曲構成もなかなかのもので、ちはゆきLMG→ちはみきリレ→目が逢う瞬間→マリオネット辺りのくだりなんかは熱かった。
でも何と言ってもトリにざわわんを持ってきたところをおおいに評価したいですね。
やっぱり「アイマス2のメドレー」を謳う以上、それを締めくくるのにこれ以上の曲は無いと思うのよね。
もしレディーとかでしょーとかだったらだいぶ評価落ちちゃってたかもw

【人力VOCALOID】閣下は憂鬱/ルカ様は憂鬱【春香誕生祭遅刻】(竹端さん&クローゼットP)


これはもう選曲の大勝利やなあと。この曲を「春閣下」に合わせる目の付け所がグレイトですわ。
「キャラクターを演じる女の子」という重めのテーマを、
しかし沈みすぎず適度に明るい曲調と、
女の子のちょっとした愚痴っぽく、そして希望を覗かせてくれる歌詞により爽やかにまとめあげていて実に後味が良かったです。
PVの方の出来も素晴らしいですね。爽やかに感じたのは映像の寄与するところが凄く大きいと思います。

im@s三昧2013】アイドルマスター「銀河の果てまでウキウキ大行進よ」(ナンカンP)



スペチャンはやったことないんですが歌詞がめっちゃ沁みる。噛みしめながら幸せに浸っていました。
それこそ銀河の果てまで行っちゃうんじゃないかというくらい広がり進み続けるアイドルマスター
そんな中、帰ってくる場所があることのあたたかみを、幸せを、
笑顔満点なアイドルたちのダンスやウキウキ行進の様子に合わせて歌われるのを聴いていると、何か凄くホッとしたような気持ちになるのです。

アイドルマスター 「○↔●」(嘘予告P)




スイッチの切り替えで春香の両面を表現するアイデアがとにかく秀逸。
その対比に果たしてなんと名をつけるべきか。
白と黒、光と影、楽と哀……どれも今一つ的を得たような感じがしない辺りが春香さんの難しさと言うことなのかしら。
にしてもこういう動画が来るたび「こりゃまた春香さんについてアレコレ語りたい人たちの間に波紋を呼びそうだなー」とか感じて、
実際にアレコレ語り出す人が出てきたりするのを見ていると、ほんとみんな好っきゃなーとつくづく思いますねw