2013年5月第2週のお気に入り

※対象期間
5/3〜5/9

祝いおりん誕生祭!

アイドルマスター 「スマトラ警備隊」(推空P)




ふわっふわファンシーな相対性理論の楽曲の世界観を映像で表現する様々なアイデアが面白く、
さらに何といってもストーリー仕立てというのが素晴らしい。しかもめちゃくちゃ構成が綺麗ですよね。
というかよくあのよく分からん歌詞を拾いつつ、ここまで上手くまとまった話が作れるもんだと感心しちゃいました。流石はノベマスPというところでしょうかw
珍妙なコスプレ集団が繰り広げるファンシーで愉快な物語のようで、どこかサスペンスチックで悲劇的でもある独特な味わい。
そしてラストは爽やかでちょっぴり感動的!? 
みきゆきというのがまたいいよね!  修羅場ネタの絡まないこの組み合わせは見ていてすっごく和むので大好き。

【手書き】高槻やよいでデュラララedパロ【全員やよい( ^ω^)!】(ころたんさん)



元々デュラララEDパロって大好きでして、流行ってた時期はアイマスに限らずいろんなものを見ていたんですが、
一人のキャラクターオンリーで衣装を着せ替えして作るというのは新鮮で面白かったです。やよいというチョイスもいいですね。
絵が下にスライドしていくにつれて、「次はどんなのがくるかな……」とワクワクさせられて
新しいやよいが画面に映る度「うおおおかわええええ! この衣装もいいなぁ……」と毎回同じ反応を繰り返しちゃうw
衣装も健全にかわいいものフェチくさいものギャップを感じさせるものなどなど幅広く取り揃えていて、
このシリーズで重要な「最後の一人」のところも、やっぱそれだよねーうんうんという納得のチョイスで実によい後味でした。

というか今タグ検索したらデュラララEDパロってまだまだ頻繁に投稿されてるんですね。てっきりもう過ぎ去ったものかと……
まあいろんなキャラが描けて、配役振りも楽しめて、動画化する労力もわりと少なそうな良素材ですからねえ。作り手が絶えないのもよく分かるというものです。

いないのは・・・でしょう?(残影P)



これは面白いアイデア。夢中になって探しちゃいました。
本旨の発想そのものも素晴らしいですが、答えが見つかった後もコメントで遊べるようにしたのが実に上手いなーと。
これのおかげでより長く動画を楽しむことができますし、
またみんなが不正解なキャラの名前も面白がってコメントすることで、正解のキャラに関するコメントがいい具合に埋もれて隠れ蓑にもなるという見事な働きをしているのよね。

HAPPY BIRTHDAY!IORI(山崎P)


サムネの圧倒的幸福感に引き付けられる。
ここまでただただ純粋に幸せそうな伊織を見たのはいつ以来だろうか……と思わず感傷に浸ったり。
どういう形であれやっぱりこの子には幸せでいてほしいよねえ、うん。

MMD】へちょますで行進してみた。【アイマス】【へちょモデル配布】(鼻8P)



ちっちゃかわいくデフォルメされたキャラクターたちによるほのぼのマーチ。
ひたすら平和で牧歌的な雰囲気が和み効果抜群で癒されます。
作者の方は前々からこの「へちょます」という独自モデルの動画を作ってらっしゃいますが、
今作はこのモデルの魅力をこれ以上ないくらい活かしきったという感じですね。

アイドルマスター 水瀬伊織 『ホウキ雲』 【伊織誕生祭】(ひろっちP)



伊織の上品なバラードの歌い方や、
「既にアイドルとしてある程度成功している」という生っすかSPECIALの状況もあってか、この曲を歌う伊織はやや大人っぽい印象がありまして。
こないだ僕がこの曲で動画作ったときなんかも、「大成した後の伊織が自身の活動を振り返って歌っている」というようなシチュエーションを思い描いていました。
だからこの動画で使われているイヤリングのアクセサリーが、
ちょっぴり大人っぽく伊織を飾り立てて、「ホウキ雲」の歌声のイメージに近づけていて素敵だなぁと。これがあると無いとじゃけっこう印象違ってた気がする。