「世界をかえさせておくれよ」製作後書き


動画を投稿しました。またしても伊織メインです。
というわけで、例のごとく後書きをば。
先に動画見てから読んでいただけるとありがたいです。

後書きといってもまあ、ぶっちゃけ今回は書くことあんまりないんですよね(^_^;)
いや〜前々作前作のときは動画作り終えて達成感に浸った後、
「あー、これからまだ製作動機やら、リスペクトした作品やら、表現したかったことやら、ブログで長々と書かなきゃならんのか……」
ゲンナリしてたんですよね。(いや好きでやってることではあるんですが)
でも今回はそういうのないからすっごく気楽なのですw

今回の作品を思いついたのは、ちょうど前作「キミだけの光」を作っていて、頭の中が伊織一色だったころの話。
ボンヤリと動画と伊織のことを考えていたら、ふとコンビニの店内放送で聞こえてきたのが今回使用させていただいた「世界をかえさせておくれよ」でして。
そのとき、これで伊織動画作ってみたら面白いかも……とひらめいたのでした。
動画の構想自体は前作の作成と並行して進んでいたんですが、
時期とかを気にせずのびのび作りたいな〜ということで、伊織誕生祭が終わった後のタイミングくらいからゆっくりのんびり取り掛かっていきました。
なので実製作期間は1週間とちょっとっていうところですかね。

ここまで2つ続けてちょっと辛気臭い感じだったので、
今回の作品では雰囲気を変えて明るく、作っている自分自身が気持ちよく楽しめるようなものにすることを優先して作っていきました。
タイムラインをどう埋めるか迷った時は「とりあえずいおりんの可愛さでごまかしておこう、うん」
みたいな適当なノリでやっていったところもところどころありますが、
まあおかげで伊織の可愛さと、作品が出来上がっていく実感を純粋に楽しめながら完成までこぎつけられたんじゃないかなーと。
今まで見たくフル音源じゃなく1分半ほどだったからあまり疲弊しなかったというのもあるかなw
う〜んでも改めて見返してみると、なんか微妙にはっちゃけきれてない感じがしなくもないような……。
投稿者説明文に「いおりんのいろはすみかんprprしたい」とか書いとけばよかったかな。

動画の展開は
「伊織と一緒に夢を見られないアイマス2の世界に革命を起こしてやる!」という感じですが、
僕自身は竜宮小町が無ければ今ほど伊織を好きになっていなかった気もするので、アイマス2の伊織をめぐる環境を真っ向から否定する気はないです。
というか前回の動画が、「(Pの介入無く)竜宮メンバー3人と律子の力だけで栄光を掴む」って展開でしたしw
ただ、実際のアイマス2で描かれた竜宮小町の伊織が魅力的だったかそうじゃなかったというのは一まず置いといて、
「こんなにも可愛くなった伊織と、昔みたいにまた2人3脚で歩んでいけたらいいな」っていう思いは、やっぱりどうあっても完全に捨て去ることはできないよなぁと。
もし世界が変わってそれが実現したら……そしたらあんなことができたらいいな、こんなふうになれたらいいなという願いを、
できるだけ悲壮感が出ないよう、ポジティブな姿勢に見えるよう意識しながら作ったつもりです。

全体についての大まかな話はそんなところで。今回はやっぱあんまり書くことないですね。
以下、適当に部分部分を抜粋して軽く解説をしときます。

最後まで後回しにしたあげく、1分くらいでささっと作ったイントロ部分。
さすがに1秒でジェノられることはないはず……とこれで妥協しましたが、大事な掴みの部分だしもうちょい粘るべきだったかもなぁ。
後回しにし続けても浮かばなかった次点でもう粘るだけ無駄だったような気もしますが。


今回は初めて歌詞を入れたんですが、どのフォントを選べばいいやら迷走しまくりでした。
結局これに落ち着いたんですが、もうこれがいいのか悪いのかさっぱりわからん! こういう感覚ってどうやって養っていけばいいんだろうか。
前半の「世界をかえさせておくれよ」のダンスはスモスリと七彩だけで作ってます。
竜宮小町の伊織」を表現するために縛ったというのもあるんですが、
そうでなくとも、20曲超もある楽曲の振り付けの中からピッタリなのを探すのはいろいろとしんどいので選択肢を狭めた方がやりやすいんですよね。
ダンスメインのPV動画とか作れる気がしないわ……。



ここの台詞枠と選択肢枠はそれぞれ
ゆりねP迅七Pが製作されたものをお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。


前作のときに撮った素材なんかを流用しまくってサクッと作る気だったんですが、
なんだかんだでDLCやらG4Uやらに手を出しちゃって、だいぶお財布が寒くなっちゃいました……。


どうせなら全員出したいなぁということで、
竜宮メンバーと後半に登場するやよい・美希以外のアイドルをここにおしこめました。
一人だけ重複するキャラが出てきたので、真美との兼ね合いもあり亜美を選ぶことに。


前作のタイトルもそうなんですが、
伊織が絡むときの「君」はカタカナにした方がなんかいいなぁって気になるんですよね。フタリの記憶的な意味で。
最初は歌詞全部書き換えちゃおうかなあとも思ったんですが、
元の歌詞も尊重したいし、なんかクドイ気もしたので結局ここだけ変えることにしました。


何気に初めて別衣装で同じステージに立たせる演出に挑戦。でも歌詞を入れるとあんまり目立たなくなっちゃった……。
今まで長いこと見ているだけだったので、いざ作ってみると「これってこういうふうにやってたのかー」となんかしみじみしました。
ユニットメンバーをやよいと美希にしたのは僕がいおみき&やよいおりが大好きだからです。それ以外の理由など必要ないっ。
正直トリオユニットとしてはやよいout雪歩in、もしくは美希out亜美inとかの方が僕好みなんですが、
やよいおりといおみきを推したい欲の方が上回ってしまったのです。


ジュピターフルボッコの巻。
画面上部のスコア部分は、ユニット名欄のとこだと自作して、あとは全部ゲーム画面から切り取ったものを再配置しただけです。
なんかもうちょい賢いやり方があったんじゃないかという気もするんですが、ま、いっか。
切り取りめっちゃ雑にやっちゃったんですけど、この小ささならきっとばれない……と思いたい。

ひとまずこんなところで。
動画を見てくださった方、後書きを読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
ついでに今後の話をしておくと、実はひとつだけ作るつもりでいる作品があります。今度は伊織動画じゃないですw
ただ、その作品はある特定の日に投稿しないといけないタイプのものでして、
そして今のところ間に合わない説が濃厚なので、おそらく期日に間に合わずお蔵入りになっちゃうんじゃないかなーと……。
まあ動画を出せる・出せないにかかわらずこのブログの方はきっと平常運転で続いていくと思うので、今後ともよろしくお願いします。