未知の世界の見知らぬ雪歩

ここのところ、どうにも雪歩ドールのことが気になって仕方ないです。
僕はこれまで普通のフィギュアすら買ったことの無い人間ですので、
ましてドールなんてのはもう完全に未知の世界でして、765アイドルたちのシリーズが出ると発表されたときも特に気に留めてませんでした。

(ちなみに、雪歩のフィギュアだとこれが一番完成度高いと思います。)

実際、春香と美希のドールを見た時も、
やっぱりアニメ調デザインなフィギュアの顔とかと比べると違和感が強いというか、それっぽく見えないというか、
ともかく自分には理解できない世界だなぁって感じで片づけてました。衣装の造詣とかは凄そうだと感心したんですけどね。

ところが、新たに発表された雪歩についてはちょっと訳が違いまして。
失礼ながら、ドールに理解の無い者からすると他の3人は何だか異質なものがアイマスキャラの恰好をしている状態……みたいな印象を受けるんですが、
雪歩だけは一目見た瞬間、「完全に雪歩だこれ!」ってなったんですよね。
もちろんドール独特の癖(?)みたいなのはあるから、普段よく見るフィギュアとかとはやっぱり違って見えるんですが、そこがまた素晴らしいというか。
雪歩らしさを確かに残しつつ、ドールという未知の世界で生み出されたその姿には、
今まで見たことの無いような可憐さや美しさや儚さがあって、
雪歩と出会ってもう6年になりますが、今まで知らなかった新しい彼女の世界を垣間見たような、不思議な新鮮さと感動がそこにあったのです。
そんなわけで、公式サイトにあるたった数枚の写真にもう釘付けになってしまいまして。
しばらくはこの、未知の魅力を持った雪歩の事が頭を離れそうにないのが困りものです。これってもしかして……恋?
写真だけでこうなんだから、実物を目にしたらもっと震えるものがあるのかなぁ。
まあ流石に6万なんて貧乏学生がポンと出せる額じゃないんで買うことは無いでしょうけど、
でもこれがもし、そこらのフィギュアと同じくらいのお手頃価格だったらうっかり手を出しかねなかったかもしれませんw

にしても、何で雪歩のドールだけこんなに印象が違って、こんなに惹かれるんでしょうかねえ。
実際に雪歩のものだけ出来が頭一つ抜けているのか、
雪歩というキャラクターが格別にドールとの親和性が高いからなのか、
それとも単に僕の贔屓からくる差異なのか……。
個人的には2つ目なんじゃないかなーと思うんですが、う〜ん贔屓アイドルのことはどうも客観的に見づらいから判断難しいなぁ。
伊織とか貴音とか、今後またそれっぽい雰囲気の子がきてそれを感じるかが興味深いところです。