JCの世界を生きる亜美&いおあみ流行れ話

【竜宮小町】かみさまの前でルルヴェ【亜美編】(同人誌再録) by しのの@次は3/16アイマニ on pixiv

昨日pixivで見かけた素敵な作品。
たぶん作者さんは女性の方だと思うんですが、同性目線だから描ける生々しさというか痛ましさというか、こういうアイドル凄く好きです。「休み時間に自分の席まで来てもらえるのが嬉しい」って感覚とか僕には表現できないわぁ。
まあ常にこういうノリだと疲れちゃいそうだから、通常はファンタジー美少女でいいんだけどw
それを投影するのが亜美ってのがまたいいんですよね。
中学生組だとやよいはちょっと綺麗すぎるし、伊織は出自上美希はスペック上それぞれ常人離れしたところがあって、
こういう俗世の中で生きる等身大の少女としてアレコレというのは亜美真美が一番ハマるような気がする。
現実のどこかにありそうな俗世間の中で生きていて、でもやっぱりその中で「アイドル」してる、そういう亜美がとっても素敵でした。

さておき、この作品を読んでたら「いおあみ」ってやっぱいいなあと思いまして。
よーし今日はこれからいおあみ作品めぐりでもすっかーと「いおあみ or あみいお」で検索かけたところ……まさかの検索結果0件。
いや、決してそんな人気がある組合せだとは思ってなかったですけどね。でも一枚も無いってのは流石に想定外でしたわ。
(というか実は2ヶ月ほど前にpixivCP勢力図を見た時も全く同じ反応してたんですが、何故か頭からすっぽり抜け落ちてました)
双子の片方だけを取り上げた組合せだと真美は雪歩、亜美は春香とのペア*1がそれぞれpixivの一部絵師さんの影響でプチブームになってる感じですが、
僕は、亜美とのペアで流行るなら伊織じゃないかなーとちょっぴり考えてたんですよね。
だって2だと竜宮でそばにいることが凄く多いし!
ゲームにMA2にアニメにと公式での絡みも実際わりと豊富だったし!
あ〜よかったの相互コーラス最高だし!
竜宮のメンバーだとあずさ律子の大人コンビ、亜美伊織の子供コンビって具合に分かれそうだし!
ブレイクする条件は十分揃ってると思うんですよ!
なのにそういかなかったのは、亜美真美片方だけとのデュオが流行りづらすぎるのに加えて、
伊織のデレを引き出すならやよい、おちょくってツンを煽るなら美希といった具合に、同じ中学生組のライバルが強力すぎるのかもなーと。
でも亜美にしか引き出せない伊織の姿というのもあると思うし、このまま埋もれ気味に終わっちゃうのは凄くもったいないよね。
真美と伊織のコンビでもジェミーとDiamondの関係があったりで面白いんだけど、今はやっぱ亜美とのデュオのが見てみたいかな。

……というような記事を今日書くつもりだったんですが、
何とついさっき、このタイミングでまさかまさかのpixivいおあみタグ絵第一号が投稿されててビックリ仰天。

怒りんぼさん by れどてん on pixiv

小憎らしいようで伊織への優しさを感じる亜美の表情がグレイトですね!
この調子でもっといおあみが流行って、見かける機会が増えることに期待したいものです。

あ、ちなみに公式のいおあみだとざわわん4巻がよかったですねえ。
あれ読んだときは、これでいおあみに火がつくんじゃないかとかちょっぴり思ったんだけど……w

*1:この2ペアについてもいつか改めて語りたい……