アイマスの進展とニコマスの変革

【アイマス】ワンフォーオールにシンデレラガールズから神崎蘭子!ミリオンライブから箱崎星梨花が登場!(とりあえず速報さん)
OFAのDLCアイドルとしてモバグリのアイドルたちが参戦決定! だそうですね。
876組やミクさんの前例で何となく予感はしてたんですが、実際にHDモデルになったアイドルのスクショを見るとドキッとしますね。いろんな意味で。
よく「SR化した!」「声優がついてCDが発売された!」「中の人がライブに参戦! 単独ライブ開催!」「アニメ化された!」等々がモバマスアイドルやコンテンツ全体のシンデレラストーリーみたく語られてますが、
据え置き機での歌と踊りこそがアイマスのメインステージだと思っている僕としては、
この場所に立っていることが一番「ついにここまで来たか…」ってなシンデレラ感あるなあとしみじみ。
コンテンツとしても大きい一歩でしょうし、僕個人としても世代交代云々のめんどくさい話を抜きにすれば、これまでよりも彼女たちに興味を持てるきっかけになってくるんじゃないかなと思います。現状だと歌を聴いてみようという意欲すら湧いてこなかったので……w

ゲームでの扱いがどうなるかは、やっぱり2のミクや愛ちゃんたちと同じ特定曲ソロステージ限定のゲストアイドルって感じになるんでしょうかね。
あの子とあの子を組ませたら……という妄想もチラホラ見かけましたが、やっぱりデータ容量的にもコスト的にも歌の収録が厳しすぎるでしょう。
他にも安易に混ぜられるようになると世界観の問題とか対立してる各ファンの問題とかアレコレありそう。ライブに行く人はSSAでその辺まとまったよ的な認識なのかもしれませんが。
それから、やっぱり何人くらい配信してくれるのかも気になるところよね。
声付き歌持ちの子が現時点でモバ30人ミリ37人いるけど、流石にこれ全部ってわけにはいかんよなあw 
バランスとるためにモバとミリの比は1:1になるでしょうが、最終的に何人で落ち着くことやら。毎月一人配信ペースくらいでもかなり盛り上がりそうですが。
あと、ミクや876は衣装もついてきて1600円というお得仕様()でしたが、モバやミリの子の衣装も同じように春香たちに着せられるのかが気になるところ。
今出ている蘭子と星梨花の衣装も悪くないし、個性派も正統派もいっぱいいるので765に着せられるなら凄く楽しみです。それなら765しかイラネって人でも楽しめるし搾り取れるし良いことずくめじゃないかな。

……と、ここまでは主にアイマスファンとしての意見。
一方、僕の主戦場であるニコマスの観点からすると、「いやいやそれより注目すべきはユニット内の個別衣装コーデが出来るようになってること*1でしょう!」と。
据え置きにモバミリ参戦のがインパクト断然デカいのは分かりますが、にしてもニコマス民多いはずの僕のTLでこっちが思ったほど騒がれてないなあとw
モバミリの影響は今の876組を想定すれば何となく予想つきますが、こっちの影響は割と未知数なのよね。
そりゃまあ個別コーデなんてニコマスだと7年前に通過済みですし、そこかしこで見かける何ら驚くにも値しないありふれたアイデアと化しています。僕ですら使ったことありますし(数秒だけですが)。
ただ、それをゲーム内で、何の労苦も要さずに使えるようになったとなればまた違ってくるんじゃないかなと。



これまで個別コーデをするのにはそれなりに手間がかかっていた分、わざわざ衣装やアクセを分けるのはそれによって表現したいネタだのテーマだのストーリーだのがあるから……という感じだったと思います。
しかしこれからは、従来なら普通に同一衣装で作っていたであろうPVとかでも、「せっかくだからセンターの子だけ衣装替えてアクセ付けて目立たせてみるかー」とか気軽にできちゃうわけで。
もちろん誰でも使えるようになったりとか、従来活用していた人にも製作時間短縮になったりってのもありますよね。
そういうのが積み重なっていければPV界隈に及ぼす影響というのはなかなか侮れないんじゃないかなと考えています。七夕革命ほど強烈な視覚的変化は無いでしょうが。
これまでの情報だとOFAってアイマス2のリソース使い回し感がどうにも拭えなくて、ゲームとしての楽しさどうこうはともかくニコマス的には効果薄そうだなぁという感覚で眺めていましたが、ようやく楽しくなってくれそうな兆しが見えたような気がしました。

*1:フラゲ画像の「箱崎星梨花が登場!」ってとこの上部でさり気なく同時発表されてました