過去最大級のDLC祭りの予感


DLC第3弾は念願の876トリオHELLOが見られるという時点でもう大勝利で、
「765は待ち受けプリンス? まあ新音源だしいいんじゃね」くらいでさっと流していたんですが、
まさか追加シナリオにラムネ色青春、おまけに衣装とオールスターライブ映像付きなんて豪華セットが出てくるとは……w
スペシャルゲストだけで胸いっぱいだったのに765の方でもこんなものが出てくるとは、今回のDLC3号は歴代DLC史上最高濃度なんじゃないでしょうか。
なんかもう、鱗柄の新衣装がダサい上にちょっと前に出たばっかりのビキニオブセイレーンと若干被ってることとかどうでもよくなっちゃう勢いです。

……なんて風に笑っていたら、続いて発表された第4号情報がもっととんでもなかった件




ニコ生で坂上さんが「ソロ曲を新しく配信していこうかと……」って言った時は「まさかMSかMA2曲くる!?」って目を輝かせていたんですが、そのさらに斜め上をいかれるとは……w
ここで新曲×13*1を持ってくるとか完全に想定外ですわ。
たぶんこれが今度出るMA3シリーズに収録される曲なんでしょうけど、こういう風な展開をしてくるとはなあ。
前々から「せっかく素晴らしいゲームモデルがあるんだから、CDリリースする前にゲーム公式でショートPV作って宣伝してくれないかなー」なんて考えてたので、ちょっと形は違えどゲームとCDの同時進行展開みたいなのが来たのは凄くワクワクします。
ってかいろいろ忙しそうなこの時期に13曲×13人分も収録する余裕あったのかしら。もしかしたら持ちキャラのソロ限定でゲーム内では使えなかったりするんじゃないかと心配しちゃいます。

あと、今のところ発表されている4曲が、
貴音はタイトルに月のミステリアスバラード、
春香は明るく可愛い正統派アイドル系、
千早は椎名さんっぽい壮大な重力系バラード、
美希はネクライ系でちょっと変わり種っぽいけどカッコイイ系美希楽曲の範疇と、
全員「らしい」感じに仕上がってそうなのが凄くいいな〜と。
いや普段のイメージとは違う変化球もそれはそれでいいんだけど、
僕は今回のDLC13曲が、僕の中で無印で言う太ジェラ蒼い鳥リレみたいなゲーム内の基本持ち歌枠の2ndvision版になればいいなーなんて風に期待してて。だから全員素直にらしさが出てる方が理想的なんですよね。
2の持ち歌設定ってMA曲使い回しやら設定変更やら強引な当てはめやらが混在しててずっとしっくり来なかった、というか文句を言い続けてきたわけで。
OFAで設定そのものが無くなっていっそ清々したわーって思ってましたけど、やっぱ持ち歌っていう概念自体は大好きなんですよね。だから今回全員分揃えて新しくこしらえたものがゲームで使えるってのがもうホント嬉しすぎてたまらんです。
貴音とかちゃんとした持ち歌をゲームの中で歌えるのこれが初めてですからね……。
まあ上述のようにソロ限定なんじゃないかって疑ってる部分もあるんですが、でも最悪そのケースだったとしても十分喜べるくらいには満足だったり。

それから、各ソロ楽曲は個別の新規シナリオとセットで配信されるらしいんですが、
このシナリオが、「千早が細氷を歌いこなせるようになるまで」みたいな曲に絡んだものになってたらいいなと期待してます。
というのも、ずっと持ち歌と結びつきの強い背景設定のある876組が羨ましくて、765でもああいうの見れたらいいなーと考えてたんですよね。
流石にメインシナリオに絡んでたあの子らほど濃いものは見られないでしょうけど、そういうエピソードをゲームの中で見られるとしたらそれだけでもう幸せですわ。

にしても、
第1号……蘭子+DREAM(既存曲新音源)
第2号……星梨花+キミチャン(完全新曲)
第3号……876トリオHELLO+待ちプリ(既存曲新音源)+ラムネ色(既存曲新音源、シナリオとASライブ付き)
第4号……シナリオ付きソロ完全新曲4つ+???
こうして振り返ってみるとOFAのDLCは右肩上がりでどんどん盛り上がっていってますね
これまでのアイマスDLCは序盤がピークであとはどんどん落ちていくイメージでして。
OFAは1号の765側のメインが既存曲のDREAMだった時点でもう、
「デレミリのゲスト登場がメインで、765側はあっさりした展開になるんだろうなー」と予感してたんですよね。そこからまさかこんなことになるとは……完全に嬉しい誤算ですわ。
おまけに無料アップデートの方も、無いのがちょっと気になってたクインテットライブの仕事が追加されたりとかけっこう痒いところに手が届いてたりで。
2ndのリソース使った繋ぎくらいに思ってたOFAに、予想以上に真剣に力入れてくれてることにちょっと感激です。
未だにメールがDLCなのとか七彩やオバマスで1200円もとるんかい、とか気になる部分もあったりはするんだけど、こんだけ頑張ってくれてたらそれを補って余りあるってもんですよ! って我ながら調子いいこと言ってんなあ……w

流石にソロ新曲が出揃ったらその後は沈静化していっちゃうかもしれませんが、
確かこの後
8月…ソロシナリオ×4or5
9月…オールスターシナリオ
10月…ソロシナリオ×4or5
11月…オールスターシナリオ
12月…ソロシナリオ×4or5
だったと思うので、少なくとも年内は濃厚なDLC祭りが続いてくれそうですね。否応なしにワクワクしちゃいます。
ニコマスもこれに乗じてもっと盛り上がってくれるといいな。

*1:亜美真美がセットにされてたら12かな