ついにあの名作スピンオフ漫画リスペクトがニコマスに!!
ざわわんこと「アイドルマスター2 The world is all one!!」がいかに魅力的な作品であるかというのは過去のエントリーで熱っぽく語ってきたわけですが、
ニコマス民としては、やっぱりゲーム映像でのリスペクトPVMADが見てみたいなーという思いがずっとありまして。
この動画のタイトルとサムネを確認した瞬間、「ついに来たか!」と胸の高鳴りを感じました。
中身の方もまた、上がりに上がったハードルに応えてくれる素敵な仕上がりで。
作品のテーマにもバッチリ噛み合ったドンピシャ選曲に、同じく作品内容を上手く形にしたロゴ。
何より原作の濃厚なシナリオを凝縮した構成がお見事でした。
特に、2巻中盤〜3巻までの印象的な経緯を丁寧かつ鮮やかにPVに落とし込んだ2番のところと、
デュオの結成過程まで盛り込んだSprouT以外のアイドルのシーンは原作ファンとしては感涙ものでした。
ただ、原作があまりに好きすぎるために、逆に普通の視聴者なら絶対に気にしないような点に拘りすぎて引っかかったりもして。
何というか、僕はざわわんを「アイマス2の世界観で描かれたスピンオフ」として高く評価しているので、
ざわわんのMADは全てアイマス2のものだけで構成された、アイマス2の世界観だけで完成しているものであってほしいなんて気持ちがあるみたいなんですね
だから別作品のOFAを感じさせるフラウリッシュフラワリーや同ステージ別衣装*1、
それどころか2の中でもアニマス色のあるフォーエバースターやCHANGEの振り付けすら使ってほしくなかったなーなんて……。
いやもう自分でも重箱の隅をつつくにもほどがあると思うんですが。
つまりあれだ、スプリングサウンドステップを配信してくれないゲーム公式が悪いんや! 早くDLCにしろ!(暴言)
何か半分くらいケチつけちゃったけど、
待ちに待ったざわわんMADが来ただけでも超嬉しいというのに、それがこのクオリティとかもうその時点で贅沢すぎるというものです。
公式のコンテンツ供給が増大する反面ニコマスは縮小してきちゃって、
昔ほど公式の提示したものは残さず食いついてしゃぶりつくすみたいな感じはなくなって来ちゃいましたが、
やっぱりこれほどの名作にニコマスからのレスポンスがほとんど無い*2ってのは寂しいなーと思わずにいられなくて。
そしてこの動画が来たことでようやくそのじれったさが収まってくれたような気がします。
順調に再生数伸びてくれているおかげで、ニコマスの中でざわわん愛を刻んでいく場所みたいになってるのもまた喜ばしい限りです。
万が一まだざわわんを読んでいないという方がいらっしゃるのなら、しつこいようだけど改めて絶対読んでおくべきだとおすすめしておこうw
春香雪歩響好きなら是非〜みたいな声が多くて僕もそんなふうに紹介してましたけど、
最近はもう他の765アイドル、どころか本家組に全く興味ないミリオンやシンデレラのファンにすらマストバイアイテムだと思うようになってきました。
何と言っても「アイドルとプロデューサーの関係」というアイマスの根本テーマの一つが鮮やかに描かれた作品ですし、
そもそもアイドルマスターの作品というフィルターを排除してもなお上質な作品だと思うわけですよ。
いやもう、アイマス好きでこれを読んでないとかホントもったいないことしてますわ。
というわけで是非未読の方は手を伸ばしてほしいなーと。
そして見終わった後に改めてこの動画を見たら、きっとより深い感動に包まれることでしょう。うん。