2014年上半期ニコマス20選における各アイドルの活躍度合い


20選まとめ動画が来ましたね。
今期はいろいろと思うところあって感想の方は控えておきますが、恒例の趣味企画の方は相変わらず興味津々だったのでまた書くことにしました。
ルールなどはこちらを参照されたし。

01位 春香(→1)   48pt (3pt…10 2pt…3 1pt…12)
02位 律子(↑12)  20pt (3pt…5 2pt…1 1pt…3)
03位 千早(↑6)   18pt (3pt…3 2pt…2 1pt…5)

04位 伊織(↑5)   18pt (3pt…3 2pt…1 1pt…7)
05位 美希(↓2)   14pt (3pt…1 2pt…2 1pt…7)
06位 亜美(↑10)  12pt (3pt…1 2pt…2 1pt…5)
07位 やよい(↑9)  11pt (3pt…2 2pt…0 1pt…5)
08位 真美(→8)   11pt (3pt…0 2pt…3 1pt…5)
09位 雪歩(↓4)   09pt (3pt…0 2pt…0 1pt…9)
10位 響(↓3)      08pt (3pt…0 2pt…2 1pt…4)
11位 貴音(→11)  07pt (3pt…2 2pt…0 1pt…1)
12位 あずさ(↑13) 05pt (3pt…0 2pt…1 1pt…3)
13位 真(↓7)     04pt (3pt…0 2pt…0 1pt…4)

前々回(2013上半期)で自身最高の3位を獲得した律子が、今回はついに2位まで上昇
千早・伊織・美希という上位常連メンバーがそれに続く…という感じですね。
そういえば千早の3位も何気に確か初めてですね。まあ2位は何回も獲ってるんだけど…w

下位に目を向けると、ここのところ3位→5位→3位と絶好調だった響が久々に順位を落としてしまいました。
響が伊織美希辺りの領域に達したとまで言えるかどうかはもうちょっと様子見って感じですかね。
それと、3pt2pt動画が0作というメイン級動画無しの状態ながら、1ptを稼ぎまくって9位に踏みとどまってる雪歩が何気に面白い。
今回にかぎらず、雪歩はいっつも1pt獲得数がやたら多いんですよねー。
トリオ・クインテットPVにおける2nd以下のポジションやノベカクでの準メイン級など、サブキャラ適正の高さである程度の地位を得ている気がします。
逆にそういう起用が少なめなあずささんや貴音辺りはこの企画だと不利になっちゃいますね。

割といつものことではあるのですが、やっぱり該当時期に誕生祭を迎えたアイドルが強い傾向が見られるような。
今期は全体的にptが低めなので、個人主役の力作があがる数少ない機会である誕生祭の有無というのは非常に大きいものがあるのではないかと。
特に前々回3位、今回2位の律子は誕生祭作品で多くの主役動画をランクインさせられたのが勝因って感じですからねえ。
ちなみにその両方ともリンP・**Pの2人が律子メインの動画をまとめ動画に送り込んでいるんですよね。
伊織にしたって毎年誕生祭で力作を作っているけるまPがいるわけですし、こういう投稿者が1人2人付いてるだけでもだいぶ違ってくるのでは。

ちなみに今回ptが低調なのは、まとめ動画で紹介される作品数が減った*1+デレミリ動画等が増えて相対的に本家765メインが減ったからだと思われます。
集計の片手間にデレ・ミリメインの動画をそれぞれ数えてみるとシンデレラメインが7作、ミリオンメインが14作でした。
シンデレラが少ないというよりはミリオンライブが凄いって感じですね。本家以外でここまで占拠率が高いジャンルは未だかつて無かったのでは……。
ファン層がシンデレラよりもミリオンの方が本家765に近くて、その分ニコマス界隈とも距離が近い的な感じなのかしら?
ミリオン勢でも特に圧巻なのが七尾百合子さん。というのもこの子がメイン張ってる作品がまとめ動画の中に4つも入ってるんですよね。
この企画の配点システムに当てはめても13ptを獲得でき、亜美以下8人の765アイドルを抜き去ってなんと6位にランクインしちゃうわけです。
まあこの企画は20選のまとめ動画紹介圏内に入った動画というごく一部の範囲だけを対象にしていますし、
pt振る必要性がない13人出演オールスターなんかはスルーしてたりもするので、
全部トータルだと流石に765の子たちほど目立ってるわけではないかもしれませんが、それでもやっぱりこの数字は凄いはず。
しかもDSやジュピターとかじゃなく、37人もいるミリオンキャラのうちの1人が…ですからね。
映画に出演したミリオン7人組の中ではこの子が一番印象薄かったんですが、今回の20選でもう忘れられない程のインパクトを受けたなあと。

今回はまあそんな感じで。集計に携わった皆様お疲れ様&ありがとうございました。

*1:13上…129作、13下…127作、14上…100作