「Pとこのニコマス」でアイマスクエスト語り

Pとこのニコマス 第3回 胡桃坂氏 『【アイドルマスター】<閣下列伝>−プロローグ−』(ておくれP)
ニコマスとP」さんが実施されている「Pとこのニコマス」というニコマス作品語り企画に、私の拙文を掲載していただきました。

「好きなニコマス動画について語る」という企画趣旨を見て、当然真っ先にマスクエを思い浮かべたわけですが、
かなりの長編シリーズであること、いろいろと思うところがありすぎることから、
端的にまとめようとして淡白な文章になるか、もしくはダラダラと長く要領を得ない文章になるかの結果が安易に予測できて、人様のブログに載せるなら違う動画にした方がよいのではと考えたりもしました。
(案の定後者の結果になっちゃったわけですが…w)

ただ、いっつもマスクエ好きだ好きだといいながら、そういえば今までちゃんとアイマスエストという作品全体に対する自分の思いを綴ったことが無かったなーというのがずっと気にかかっていまして。
シリーズが完結した頃合いにでもじっくり書けばいいじゃんと昔は思っていたんですが、
いい加減温めすぎな気もするし、まあその時はその時でまた改めて書けばいいかという風に考えを改め、
今回の企画をちょうどいい契機として自分の中のマスクエに対するアレコレをちょっとばかり吐き出させていただきました。

今更「アイマスエストのここが素晴らしい! 皆もぜひ見よう!」みたいな紹介文を書くのも違う気がしたし、そういう方面のモチベーションもあまり起きなかったので、
結局自分語り中心の思い出話をぶちかますという物凄く私的な文章になってしまいました。
まあニコマスとPって前はニコマス製作者が自分の好きな音楽CDについて語るなんて企画をやってたくらいだし、自分語り全開でも問題ないでしょって開き直ってたんですが、
書いてる途中に公開された見本例が凄く真っ当なレビュースタイルでちょっと焦ったりw
しかも字数制限無しとはいえ最早読む気が起きなさそうな文量になっちゃったし、
シリーズものだからしょうがないね!ってノリで「選んだ一つの動画について」っていうレギュレーション破っちゃったし、
これもう自分のブログでええんやないか…と思い始めたんですが、
まあ元々この企画がきっかけで着手したわけですし、恥ずかしながら参加させていただくことに。

あと、送りつける直前でスクショがいることを思い出して、どこを選ぶやらけっこう真剣に悩みました。200作近くあるシリーズの中から一枚だけってけっこう難しいのよね。
今更ネタバレとか気にすることも無いだろうということで71話と真とか93話の春香とか所謂名シーンを引っ張ってこようかと思ったんですが、スクショの一枚絵で見ると何かちょっと違う感もあって。
結局、
マスクエらしさ…戦闘画面のレイアウト+呪文カットイン演出
ドラクエⅣらしさ…クリフトのザキ
アイマスらしさ…雪歩がかわいい
がつまった雪歩のザキ詠唱シーンという何とも言えない一枚をチョイスすることにしました。
本当は主役たる春香さんのライデイン詠唱シーンにしたかったんですが、残念ながらいい感じのスクショがとれなかったのよね。

というかスクショの方も「選んだ一つの動画から」っていうレギュレーション思いっきり無視してますね。
しかも文章を送りつけてから事後承諾で「こういう感じで書いちゃったんですけど大丈夫でしょうか〜」って尋ねるという無作法っぷり。
なのに快く掲載を承諾して頂いたニコマスとPの方々、本当にありがとうございました。
こういう文章を書くきっかけをくれたこと、そして改めて自分にとってのアイマスエストという作品の存在の大きさを噛み締められたという意味でも感謝したいです。