レモンサイダーとマジックアワー



サイダーをテーマにした楽曲と動画タイトル、
そしてその中に放り込まれたレモンのモチーフが亜美真美と重なる冒頭の演出とで、
「サイダー」と「レモン」という2つの単語を非常に印象づけられる動画ですが、

中でもこの象徴的なのがこのカット。
ブルーの枠、青みがかった色調、富士山ステージ、
そしてその中心には弾ける水色ワンピの雪歩炭酸。
左右には華を添えるアクセントの双子レモン。
この画面全体がまさしく「レモンサイダー」そのもののようではないですか。
アイドルたちがキミチャンネルのダンスで跳ねた瞬間、思わずその画面構成の美に目を奪われました。
そしてレモン香る爽やかなクリアブルーの中、しゅわしゅわ弾けるゆきあみまみの可愛さ楽しさは、
まさに曲名の通り、しゅわしゅわの「100%サイダーガール」といった感じではないかと。
キミチャンダンスを最高に活かした気持ち良いシンクロと、画そのものの美しさに魅入って何度もサビ部分をリピートしちゃってます。



遊園地を舞台にしたアニメの主題歌だった曲に、
虹と星のステージに虹色衣装でとことんキラキラ華やかなコーディネートで、
まさに遊園地のナイトパレードのごとく煌びやかな画が展開されていましたが、

そこにカラーチェンジ衣装*1とバーストアピールという最後の魔法がかかってよりゴージャスになったとき、
最早その光景はこの世のものではないような圧倒的豪華絢爛ぶりで。
スピード感満点であっとういう間に駆け抜けていくようなダンスも相まって、
まさに曲名の通り、ほんの束の間の「特別な魔法の時間」のような情緒に溢れていました。
あまりの華やかさと、けれどもそれがすぐに過ぎ去ってしまうことに一抹な寂しさすら覚えながらも、
クラップ音を抑えたダンスの快感と非日常的な美しい光景にすっかり魅了されて、何度もこの魔法の時間をリピートしちゃってます。

何か似たような感想を持った動画が2つ続いたので、まとめて消化しちゃいました。
言い回しをあえて重ねることで語彙の貧弱さを誤魔化していくスタイル!

ここのところどこを見てもすっかりデレアニ一色な感じですが、
そんな中でこういう素晴らしいPVが出てきてくれると、
この圧倒的デレアニ洪水の中でもニコマス文化はまだ繋ぎ止められてるんだって実感できて非常に嬉しいです。

*1:この動画の中で直接「ネイビー→各イメージカラー」に切り替わる描写は無いですが、やっぱりこの衣装を見ると反射的にそれを思い浮かべてしまうのです。