各アイドルのOFAノーマルPVマイリスト数を集計してみた

ニコマスからだいぶ人が減り、
公式展開が昔より何倍にも増え、
そもそも最早ゲームがアイマスコンテンツの中心では無くなりつつすらあるような昨今。
月の一度、新曲や新衣装をニコニコ上で皆で鑑賞してワイワイ騒ぐDLC祭りは昔よりもだいぶ下火になってきちゃいましたが、
旧型アイマスニコマス)民の私などは今でも毎月この、アイドルごとの歌い方や着こなしの個性を、コメントの反応と一緒に楽しむ瞬間が「これこそアイマス!」って感じで大好きだったりします。

ところで、ここのところ毎月あげられる各アイドルの新曲ソロ動画を見ていると、
「真の動画だけ毎回やたら伸びてる気がする」とか「自分の贔屓アイドルはこの中でどのくらいの位置にいるんだろう」とかいろいろ気になりだしたので、
それぞれの動画の伸び具合を集計してみようかなーなんて思いつきました。
OFAのDLCもちょうど10号に到達したところだし、今がいい区切りかなと……w
以下、集計時の方法説明など。

・OFAから据置向けに新たに収録・配信された曲の「im@sノーマルPV」の各ソロ動画を集計対象とする。
 (「ONLY MY NOTE」〜「edeN」まで。ただしMA3用のソロ専用新曲と、個別動画が削除されていたM@STER PIECEは除外)
・投稿者別の偏りをなくすため、集計には全てくらわんPがあげている動画を使用。*1
・コメント数は定型コメネタがある一部アイドルが有利すぎる、再生数は数字が大きくて集計するのが面倒……ということでマイリス数を集計。
 (たぶんマイリス数と再生数の順位はそんなに変わらないはず。)
・わりと遠慮せずにいろいろ書くので不快に思われた方がいたらごめんなさい。

では早速結果をペタリ。見づらかったらごめんなさい。

予想通り真がダントツの1位。
なんとなく真・響・春香が3強なイメージがあったんですが、その通りこの3人がトップ3に並びました。
ちなみに真と響はMA3ソロ新曲のマイリス数でも2大巨頭だったりします。

ただ、この集計方法には一つ大きな欠陥がありまして。*2
というのもくらわんPは毎回ある程度時間を分けて13人の動画を順に投稿されていて、
そして真は毎回最初の方に動画があがっているので、それがある程度有利に働いているっぽいんですよね。
ただ、それを考慮しても他の最初の方に登場する子に比べて真の伸び率はおかしなことになってるし、やっぱりブッチギリで支持されていることは間違いないと思います。

各曲ごとのベスト3を1位から順に並べていくと以下の通り。

「ONLY MY NOTE」…真、響、千早
「DREAM」…貴音、響、真
「Destiny」…真、千早、美希
「キミ*チャンネル」…真、春香、雪歩
「待ち受けプリンス」…真、春香、貴音
ラムネ色 青春」…響、真、春香
「Vault that borderline!」…真、響、千早
「99 Nights」…春香、真、雪歩
「Thank You!」…真、響、春香
Fate of the World」…美希、真、貴音
「キミはメロディ」…貴音、真、響
「またね」…春香、真、響
「静かな夜に願いを…」…千早、真、あずさ
虹色ミラクル」…真、春香、貴音
「ビジョナリー」…真、貴音、響
「We Have A Dream」…真、貴音、律子
「edeN」…美希、真、貴音

真を差し置いて別の子が1位を獲ってる場合、だいたいその曲といえばその子ってイメージが強いものが多いように感じます。
特定アイドルのイメージが薄いオールスター曲なんかは全部真が1位になってますね。
全体的には、

ほぼ毎回最下位付近…亜美
基本中位〜下位…真美、伊織、やよい、律子
基本中位当たり、曲によっては3位付近も…雪歩、あずさ
中の上〜曲によっては1位も…春香、貴音、美希、千早
安定して3、4位辺り…響
当然のように1、2位…真

って感じにグループ分け出来るかな。

亜美がダントツドベなのに対して、真美はそんなに悪くない位置にいるのは、
やっぱいり双子は音源がいっしょだからどっちか片方でいいやーって思われがちで、
んで、どちらか片方って時に真美を選ぶ人が圧倒的に多いってことなんでしょうかね。
どっちも好きだけどより亜美を応援してる派の私にとっては残念な状況です。

一番意外だったのは、ゾーンネタで安定の人気枠ってイメージだったやよいが全然奮わなかったことですね。
おっかしいなーと思って過去のくらわんPやゆーむPが投稿されたDLCソロ動画をパラパラと眺めていたら、
L4Uはもちろん2初期においてもやよいはかなり強かったし、真はわりと高めではあるけど今みたいな一強状態ってことは全然なかったですね。
それがPS3アイマス2辺りから真、響の2人が突出するようになってきて、
そしてOFAになってからさらに真が飛び抜けてこういう状況になったって感じに見えました。

そんなこんなで、私なりに考えてみた結論としては、

PS3版2でアニマスからのご新規さんが大量流入、その中で特にファンを多く獲得したのが真と響。
②加えて、おそらく過去のニコマス視聴者がそろそろ去って行きだしたこともあって勢力図が激変。
③OFAからは視聴者の母数自体が極端に減ってしまったため、毎回贔屓アイドルの動画をチェック・マイリスしてくれる一定層を抱え込んでるアイドルが極端に有利に。そういうファンが特に多かったのが真?
④真はファンに恵まれてるね!

といったところでしょうか。
適当な集計基準で得たデータから適当に考えだしたガバガバ結論なので、信ぴょう性があるかどうかは疑わしいですが…w
勝手に集計に使わせてもらったくらわんPと、ここまで付き合ってくださった方々、ありがとうございました。

*1:ほぼ毎回一番伸びているので、アイドルごとの差を測りやすいから。ちなみに最近のくらわんP動画はちょこっと編集を入れているので厳密には「im@sノーマルPV」では無いのですが、視聴者側はそれに近い感覚で見ているだろうということでどうかひとつご容赦をm(_ _)m

*2:いやたぶん他にもいろいろあるでしょうけど