竜宮小町王道三姉妹ユニット説


同曲のプリレンダムービーやシンデレラのゲストアイドルPVで既出ではありましたが、
ユニット編成やら衣装やらを弄れる本命のリアルタイムムービーでマイク持ちの振り付けが来るのは、今回のMUSIC♪が初めてのはず。
元々マイク持ち前提の振りだったからこういう仕様になったんでしょうけど、ちょっぴり新時代感あるなあと。
かつて西岡Pが熱弁していたダンスも、改めて見ると他の曲にない独自性があって素晴らしいですね。
(でもMADの中には混ぜにくそうだなーとか同時に考えちゃうニコマス脳)


それはさておき、さっきの動画を見ていると、竜宮小町ってどことなく王道三姉妹っぽい感じあるなあと。
母性溢れるおっとり系の長女あずさ。
気が強く仕切り屋のツンデレメインヒロイン次女伊織。
明るく無邪気で人懐っこい三女亜美。
あずささんだけ若干年齢離れてたり髪の色違ったりでちょい浮いて見えるのが惜しいですか、こうして見るとかなり絵になる取り合わせなのではなかろうかと。
なんでそんなことに今更気づいたのかは自分でもよく分からないんですが、なんとなく理由をこじつけてみると、
普段の竜宮は(個人的に)伊織のイメージをそのままユニットのイメージとして結びつけることで、ややアンバランスに見えるメンバーを多少強引に一つの色に統一しているイメージなんですが、
さっきの動画は誰のものでもない曲と、お上品な衣装と、上手く伊織あずさの上品なイメージに寄せてきている亜美の仕事とで珍しくごく自然に統一感が出て、
上流階級で品がありつつも賑やかな麗しき三姉妹感を醸し出しているのかなーと。 うーん自分でも何が言いたいのかよく分からん文章だ……。

というか思い返せば4年も前、アニマス9話がとっくに竜宮三姉妹というシチュエーションをやっていたので、あの話は素晴らしい目の付け所だったんだなと今更ながら。
そういやあの話でもいい屋敷に住んでるお嬢様三姉妹みたいな設定だったはずだし、
上流階級っぽさとか上品さとかいったものが竜宮を三姉妹っぽく結びつける鍵なのやもしれませんね。