竜宮小町が、大切な人に向けて歌う「LOST」

MSC5に関しては動画作り+制作後期やら、大会感想やら感想巡りやらでエネルギー使い切っちゃって、
もう単品感想とかはいいかなーって気分になっちゃってたんですが、

大会中にいろいろはしゃいでた手前、少なくともこの動画については触れておかねばならんかなと。

イントロが流れ始めた瞬間、何故か思わず爆笑してしまいました。
予選の感想でも「竜宮が律子に"ある曲"を送る」という自分が妄想してたシチュエーションになるかも〜とか書いてましたけど、
その、"ある曲"というのがまさにこのLOSTだったわけですよ!
そこをピンポイントで突かれたとなるとそりゃもう反射的に狂ったリアクションとってしまうのもしょうがないというわけで…w
Cブロックはあくまで個人的にですが、ここが衝撃過ぎて他がちょっと吹っ飛んじゃった感あるかもです。

竜宮小町の三人が揃ってLOSTの歌唱メンバーに選ばれているのは凄くドラマチックであり、もっとニコマスMADとして昇華されるべきってずっと思ってまして。
しゅんしゅんPの動画とか0802P合作とかいい感じのが既にあるっちゃあるんだけど、
やっぱり2のグラフィックでの、竜宮小町としてのこの三人のLOSTも見てーよなーと。
これでちゃんとTHE iDRE@M LOSTのソロ音源使って竜宮三人の歌として音源編集してくれて、
律子に向けて送るっていうシチュエーションまでバッチリならぶっちぎりで今回のMVPをあげたい。

いやもう竜宮LOSTが見れるだけで嬉しすぎるので既に後者の方はそこまで重要じゃなくなってる感もありますが。
本戦の感想より引用)

本戦のときにこんなことを書いてましたが、
いざ単品が来てみたらまさにその通り、
ちゃんと竜宮トリオ用に音源編集してて、しかも律子に向けて贈るっていうシチュだったわけで。
というわけではい、MSC5の私的MVPは無事この動画と相成りました。

こういう動画があったらいいな、もしくはこういう動画を作りたいなっていう妄想は、
今はもちろん完全に見る専だった時代から色々こねくり回してきたんですが、
そこをピンポイントで突いてこられたのは、「secret baseでやよいおりのストーリーものが見たい!」が実現したkaku-tail6以来2度目でしょうか。

もちろん細かいところまでいうと完全に妄想と一致とまではいかなくて、
secret baseの時は無印やよいおり+ZONEの原曲で、シチュも2人が出演する劇中劇みたいな感じだったし、
今回にしても私の妄想だと「竜宮解散ライブの後、こぢんまりしたライブハウスのプライベートな空間で、唯一の観客である律子に向けて三人が感謝の気持ちを歌う」…みたいなシチュでした。
なので、「ドームというでっかい会場で、結婚する律子に向けて」というこの動画の筋書きはちょっとそこからズレてはいるんですが、



しかしまあ、2ndモデルの竜宮小町がLOSTを、それも律子に向けて歌うっていう光景を見れただけで万感ものだし、
人気アイドルとしてステージの上から歌うっていうシチュエーションもこれはこれで乙なものだと思いました。

特に伊織のドーム回想コミュの挟み方が、ドラマ性をグッと引き立ててて凄く良いなと。
このシーンだけで、竜宮がアレコレ苦難の末にこのドームライブにたどり着いて、
トップアイドルとして恥じないパフォーマンスを繰り広げて、
そしてそのクライマックス辺りでこの曲が、おそらくサプライズが何かで歌われてるんじゃないか。
ステージ外では律子が最初が戸惑うも、歌が進むにつれ伊織達の意図に気づいて涙を流してるんじゃないか…とか妄想がどんどん広がっていくのです。

どういう状況で竜宮がこの歌を贈るに至ったのかの理由が明かされるシーンを大サビに持ってくる構成も面白かったです。
結婚式場が映った瞬間、一瞬驚いた後に「なるほどそうきたかー」と。
ここまで育ててくれた感謝、だけでも良かったんですけど、そこにもう一つドラマを上乗せしてくるスタンスは実に好きですねえ。

ただ唯一惜しかった点は、律子の結婚というそれなりに月日の流れを感じさせるシチュエーションなのに、
回想シーンと全員の外見が全く一緒で、時間の流れを視覚的に感じ取りづらいことかなあ。
19,20歳くらいで律子がいきなり結婚っていうのは想像しづらいので自然と少なくとも3,4年後くらいを想像するんですが、
そうなると皆全く歳を取ってないのが素材上の都合を感じさせて、ドラマに感じ入るのをちょっと阻害しちゃったかなと。
あと、私は765アイドルの中で最初に結婚するのは絶対にあずささんであるべきだと思ってるので、律子に先越されて歌贈ってるのが何かもにょる。
いやあずささんも既に結婚しててアイドル続けてるって設定なのかもしれないけど、私の中ではあの人結婚したら少なくとも数年はアイドル辞めるとこまで既定路線だからなあ。
まああずささんの件はともかく、ゲーム素材PVで無印→2以外の時間の経過、外見的成長を表現しろってのも無茶な話なので、
そもそも結婚というシチュエーションを持ってきたの自体がちょっと厳しい道だったかなと。あくまでめんどくさい妄想こじらせまくる一個人の感想ですけど…w

何かちょっとイヤごとも書いちゃったけど、
ともあれ何より嬉しかったのが、自分の妄想する「こういうのあったらいいな」が共有されていたことが明らかになったってことでして。
「竜宮の3人が全員LOSTの歌唱メンバーに入ってるのは運命的すぎる!」
「竜宮トリオバージョンに音源再編集してこの3人が歌い上げる動画作ったら絶対素敵だよね!」
「竜宮が歌うなら、律子に向けて贈る…みたいな形にしたらドラマチックになるんじゃないかな!」
とかいうことを同じように考えている人が、
「ぼくのかんがえたすてきなアイマス」を一部分でも共有できる人がいるっていうことそれ自体がちょっと感動的で、
こういう瞬間があると、やっぱニコマスっていいもんだなあ…なんてしみじみしたりするのでした。