2015年上半期ニコマス20選における各アイドルの活躍度合い


いやあ、また20選まとめ動画を見られる日が来るとは…。
ばしP、クローゼットP、鏡花P、集計班の皆さんには感謝感激雨霰です。

そんなわけで、今回もいつものやつ、やります。
ルール等はこちらを参照されたし。

01位 千早(↑10)  24pt (3pt…6 2pt…1 1pt…4)
02位 春香(↓1)   21pt (3pt…4 2pt…1 1pt…7)
03位 真美(↑9)   20pt (3pt…2 2pt…4 1pt…6)

04位 伊織(↓3)   17pt (3pt…4 2pt…1 1pt…3)
05位 響(→5)    12pt (3pt…2 2pt…0 1pt…6)
    貴音(↑7)   12pt (3pt…2 2pt…0 1pt…6)
07位 亜美(↓6)   12pt (3pt…0 2pt…4 1pt…4)
08位 律子(↑11)  10pt (3pt…1 2pt…3 1pt…1)
09位 美希(↓2)   09pt (3pt…0 2pt…2 1pt…5)
10位 雪歩(↓4)   06pt (3pt…0 2pt…0 1pt…6)
11位 やよい(↓7)  05pt (3pt…1 2pt…0 1pt…2)
12位 真(↑13)   02pt (3pt…0 2pt…0 1pt…2)
13位 あずさ(↓12) 01pt (3pt…0 2pt…0 1pt…1)

絶対王者天海春香、陥落…!
はい、というわけで。
最初の20選・08上半期から14期連続1位*1だった春香さんが、今回ついに! やっと! 初めて1位の座を明け渡すことになりました。
ぶっちゃけ今期はデレアニ効果等で765の動画の割合が少なくなり、全体的にpt低調で最早企画の体を成しているのか微妙な感じなんですが、
それでも何かもうこの瞬間が見たくて企画続けてきた感あったので、すっごく感慨深いです。

どうせ今期も春香さんがダントツトップなんだろうなーと言いながらも、内心ちょこっと番狂わせを期待しながら集計続けてきて、
前回春香さんが2位とpt差一桁まで迫られて、ひょっとしたらひょっとするかも…と思っていたら、めでたくこういう結果になりましたとさ。
そして春香さんに初めて土を付ける快挙を成し遂げたのが、企画当初不動のナンバーツーだった千早
それがここ4回ほどは4位→6位→3位→そしてまさかの10位と千早にしては低調気味で、もう絶対的2番手では無いのかなー…なんて書いてましたが、いやはややってくれましたね。
12年くらいまでのブッチギリ2位っぷりとかを考えても、
やっぱり春香を倒すのは千早というのが一番収まりが良かったんじゃないかなあと。綺麗にオチつけてくれた感。

春香陥落ショックの影で、何気に真美の3位も衝撃的でした。
これまで一度も真ん中よりも上の順位に行ったことがなかった真美が、あわや春香を上回りかねないところでしたからね。
今年の亜美真美誕は、上半期どころか近年希に見る豊作っぷりだったので納得といえば納得かな。
あとは一応貴音の5位も過去最高位でした。

上述の通り今期はデレアニMADが多くて相対的に765アイドルの登場割合が減っていたので、
ついでにジャンル別の動画数もカウントしてみました。
結果としては、
・765AS…47作
・シンデレラ…25作
・ミリオン…10作
・876メイン…1作
・全ジャンル複合…6作
って感じでした。
本企画の片手間でカウントしてただけなので、ハッキリあってるかどうか怪しいんですがそこはまあご容赦ください。*2
前期までは印象としてもっと765の割合多かったし、シンデレラよりミリオンの方が多かったんじゃないかって気もするので、
やっぱりアニメという扱いやすい素材+流行の力はデカイんだなあと当たり前ながら改めて。
15下半期はこれに加えてデレステMADもあるわけだし、さらにシンデレラの存在感が大きくなってくる可能性も十分ありそうですね。

こんな辺境でやってる自己満企画で何を騒いでるんだって感じではありますが、
個人的には歴史が動いた感あっていつも以上に楽しい半期の結果模様でした。
このまま春香さんも混戦に巻き込まれていくのか、
それとも圧倒的メインヒロインの力を再び見せ付けてくれるのか、
それどころか765AS全体がシンデレラやミリオンの波に飲み込まれて企画自体が壊滅するのか、次回以降の展開も非常に楽しみです。

*1:しかも、ほぼ毎回2位以下を突き放すブッチギリのトップ

*2:ちなみに、「765とシンデレラ要素のみ」みたいなのは全ジャンル複合ではなく、それぞれに1作ずつカウントしてます。ミリオン動画はASメンバーが出ててもミリオンの世界観ならミリオンでカウント。劇場版は基本765ASでカウントしてますが、ATPの動画は可奈メインだったのでミリオンでカウント。