「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night 全パート殴り書き感想

ついに始まりました、6度目のカクテル。
……まあ、僕がリアルタイムで追ってるのは4度目(SP)からなんですがw

今回は今までと違ってブログを持ち始めたので、
各作品の感想を書いていこうと思います。

最初はお気に入り作品だけ抽出するつもりだったんですが、
予想以上にレベル高かったので全作感想書きます!
その代わり、一つ一つの感想は短めになっちゃった(><)

                                                                                                            • -

・OP

まめPの描くサムネの小鳥さん、思わず「FSS!」と叫びたくなるwww

毎度豪華なOPを今回務めたのはえにこP!
まあこの人はもうオンリーワンみたいな存在なので、
相変わらず凄いなぁとしかw
ねんぷちの動きぶりにも毎度驚かされるんですが、
それ以上にカメラワーク等のステージの魅せ方が素晴らしい!
パート分けに合わせて一部のキャラにスポットを当てたり、
大人数が横並びになる構図が壮観だったり、
PVとしての完成度がもう圧巻ですわ。
後、春香さんがずっと「のワの」なのが何かシュールwww

・A

一番最初の枠にはいつも凄い面子を揃えてきますが、
今回も豪華メンバーを集めてきましたねw
サムネはカクテルでは定番の(?)ドレス衣装系ですねー。
律っちゃんの表情にドキッとしました。

カブキンP(律子 血)

カクテルの一番手にふさわしい超クオリティ。
背景が作り込みも雰囲気も凄すぎて……

そして映像のクオリティ面だけでなく、
アニマスのパロネタでも大いに笑わせていただきましたw
前回(DS)のA枠のシメジPのように映像で圧倒させつつ。
同じくA枠だったいけPのように笑わせてくれ、息抜きにもなる。
素晴らしくエンターティナー精神に溢れた作品でした。
でも単品ではガチ部分だけがほしいかなwww

a-eruP(あずさ 剣)

この吸血鬼コンボは明らかに確信犯ですねwww

どっちかというと明るく綺麗な動画のイメージのあずいおで、
こうもダークでカッコいいものを仕上げてくるとは……
中でも刀を持つあずささんの一枚絵が凄くカッコよかった。
2でショートになったからこその味が出てました。
歌声もあずささんっぽくてよかった!

ベタ塗りP(伊織 混)

伊織のラビットパニックやっぱ最高だなー。

DS組から木星・魔王&美心に中子右子まで総動員のごちゃ混ぜっぷりが楽しいですね。
特に、みんなにウサ耳が生え始める後半の疾走感が楽しい!
「あらゆるところにうさぎ」という歌詞を、
みんながうさぎ化するという風に捉えたアイデアに感心しました。
審査員も黒井社長もうさぎ化www
可愛い絵と、絶妙なアイデアが合わさってホントよかったです。
ベタ塗りPの今までの作品で一番これが好きかもしれん……

FRISKP(千早 字)

「字」という時点で多くの人がイメージしたであろう、
キネタイ(でいいんだったかな?)を使ってきましたねー。
そしてその直球勝負で最高のものを見せてくれました!

青と白の二色で構成された画面の爽快感。
あっという間に二分が過ぎ去る疾走感。
その辺が実にFRISKPらしい素敵な動画でした。
余談ですが、「土台マジフリスク!」ってコメントに噴いたw
これ狙ってフリスクっぽく作ったんでしょうか……

・B

いろいろと濃かったB枠w
きっちり正装していたAのサムネから一転して、
ダラダラとリラックスしているサムネの雰囲気がいい感じ。

FenorlP(亜美真美 数)


不思議で面白い雰囲気の動画だなーと眺めていたら、
No.1の人が「+2」を提示したところで「ん?」と思い、
ラスト10秒の展開で脳内に電流が走りました。
テーマの使い方も、動画の魅せ方も最高すぎますねこれ!
ガチ方面での一瞬の衝撃はカクテル史上最高クラスかも……

はしP(雪歩 Card)


楽曲と雪歩の持つ透明感が存分に発揮されてました。
映像の綺麗さだけじゃなく、
そこに描かれている雪歩の歩みにもグッとくるなー。
正にこれぞ正統派ド直球動画。
期待通りのものが来て満足ですわー。

アシスP(貴音 似)


しばらく堪えてたけどカツラでやられた。
アレは反則過ぎるわwww
カクテルのお約束とはいえ、こんな序盤でくるとか予想外だよ!

アシスPらしいカオスな動画なんですが、
お、ガチ!?と一瞬思わせる入り、
徐々に貴音もどきが増えていく前半、
そしてサビでの恒例のホメ化→カツラという構成が何気にかなり上手いですねー。
計算ずくされたカオスとかマジ恐ろしい……

紫苑P(真 遠)


「今までと違う作風にチャレンジした」と生で公言されていましたが、
なるほどこうきたかー。
MMDは一枚絵として使っても十分綺麗ですね。
表情の作り込みがしっかりしててどのカットも凄く素敵でした。
とってもしんみりしてホロリとくる動画で、
それだけに一つ前との落差が凄かったですwww
うんうん、これがカクテルなんだよなーw

・C

まいこさんのイラストが相変わらずキュートすぎる。

hitonariP(響 H)


一つ前の動画でEDみたいな雰囲気になっていたところに、上手く再点火してくれました。
この配置は絶妙すぎるなー。
熱くて、何より響が魅力的な正統派動画でしたねー。
響のカクテルデビューを飾るにふさわしい作品なのではないかと思います。
……それに比べて貴音のデビューは(ry

ぎみっくP(美希 子)


妖精の耳の有効活用すぎるwww
ダンスもバッチリ合ってて気持ちいいです。
ゲームBGMということもあって、
ループ仕様にしてもらって延々と眺めていたくなるような動画でした。

ハイドP(春香 地球)


アケ版から2まで、辿ってきた歴史が春香の周囲を巡る演出が凄く良かった。
僕ああいうの大好きなんですよ!
後、サビのロングバーストも壮観で、全体に上手くメリハリをつけていたかな。
そうそう、衣装のレザードクィーンもいい味出してた!

VIeWP(やよい 箱)


しっかりPVを作り込んでるんだけど、所々の小ネタが凄く目を惹きますねw
amazon箱が宝箱なのかよ!」とツッコみたくなったけど、
この動画、そしてカクテルの雰囲気にはこっちの方がマッチしてるのかなw

・D

何という昭和枠……平成生まれの僕はついていけません(><)
今振り返ってみると、やなぎPのサムネ浮きすぎだろwww

オヤジオナP(貴音 和)


昭和の歴史に貴音が介入www
いろいろと密度が濃くて、2分間が物凄く長く感じられました。
貴音は昭和どころか、そのずっと前からあのヴィジュアルのまま生き続けているなんて設定もマッチしそうだから困るw
見落としてたネタが多そうなので、あとで一時停止を駆使しながら再視聴してきます。

むーくP(千早 星)


何という力強さwww
驚くぐらいマッチしすぎてました。
でかい歌詞の文字も雰囲気にバッチリ合ってましたねー。
後、アクセサリーのチョイスがかなり秀逸だったと思います。
レザードクィーンだけではこの味は出なかったはずw

aramaxP(真 旅)


「また昭和かよ!」とずっこけそうになりましたwww

衣装も色調も凄くいい感じですねー。
特に色調は素晴らしい。真がめちゃくちゃ美人に見える。
……「真はいつも美しいだろうが!」と真士の方々に怒られそう(><)

ちゅいおP(律子 今日)


さすがにここまでくると4つ目も昭和だろうとは思っていましたが、
このインパクトの強さは想定出来てなかった。
ダンス動きまくりで凄いんだけど、フリーダムすぎるでしょこれwww
ラストの締め方が、この昭和枠を占めるにふさわしい古典的な手法で噴いたw


胸元の飾りが素敵で可愛らしいサムネですねー。
美希じゃなくてやよいがおにぎり食べてるのは、あえてそうしてるのかな?

ぷっつんP(響 祭)


ぷっつんPらしい綺麗なストーリーPVでした。
2分にいろいろ詰め込んできたなー。
何といっても、最期のWAOのカタルシスが凄いですね!
もちろん、この曲ありきの構成だったんでしょうが。

NormalP(やよい 選)


おおおこの曲できたかー。
曲・やよい。そしてポップな画面作り。
全てが合わさって、とっても可愛く楽しい動画になってますね。
今日やや不足気味だった、可愛さ成分を存分に補給させてもらいました!

Red12yenP(雪歩 涙)


「涙」がテーマなのに、
雪歩が悲しんで泣いている表情を正面から映さなかったのが素敵!
小鳥さんの「光」がとにかく心に沁みました。
ラストの種明かしは、いろいろと感慨深いものがあるなー。

えびP(春香 線)


何かもういろいろと圧倒的。
一日を締めくくるに相応しいだけの力を持った動画でした!
最期に春香がラインを切るところが最高にクール。
えびP繋がりで、イオリキラリのラストシーンを思い出したのは僕だけじゃないはず。

                                                                                                            • -

とりあえず今日の分はこんなところかなー。
明らかに途中からバテテるのはホント申し訳ないとしかm(_ _)m

一日目から、どの動画も気合入りまくりで凄く楽しませていただきました!
今回はホント、予想を超えてきた作品だらけでしたねー。
自身の最高傑作を更新した人もチラホラいる感じ。
こんなのが後5回もあるとか幸せすぎます!
明日もできれば感想書きたい!

ちなみに、あえて今日の個人的MVPを一人挙げるとしたらFenorlPかなー。