アニメ「アイドルマスター」第11話感想

今回は若干長めです、ごめんなさい(><)

顔文字の可愛さに免じて許してください(><)

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

ラストの引きが強烈だったため、アニマススレとかはその話でもちきりですね。
でも、だからこそ声を大にして言いたい。
今回大事なのは、
春香さんがすっごく素敵だったってことだろうがあああ


定期テストに向けて勉強して、
事務所まで遠距離通勤して、
その上で皆と同じ、ライブに備えた激しいレッスンもこなして……
そりゃあもう、立ったまま寝ちゃうほど疲れてるはずでしょう。

なのにそんな中で、ポジティブに皆を引っ張っていく姿が最高に輝いています。
でもたぶん、春香自身にはみんなを支えている自覚はたぶんないと思います。
何というか、彼女は自然体でリーダーシップを発揮しているんですよね。
アイマス2で春香をリーダーに指名すると、責任感の強さゆえに押しつぶされそうになる場面が多々見られ、
「あれ!? 春香ってあんまりリーダー向きじゃないのかなー」
と以外に思いましたが、
そういう役職を与えられていない状態でこそその資質が発揮されやすいのかもしれません。

ああそうそう、挿入歌の「笑って!」も凄くよかったです!やっぱあれ名曲だわ。
歌詞的には「乙女大志」でもいいんじゃないかなーと思いましたが、
お話の雰囲気には前者の方がマッチしてましたねー。
まあ、乙女大志は既に4話で使ってるんだけどw

そしてもう一つ、今回の見どころであるはるちは*1
アイマス界でおそらく一番人気の組み合わせが本領発揮しましたね。
エクストリームはるちは選手権が熱くなるな……

今回は今までと違って、千早側から春香に歩み寄っていったのがグッときましたね。
Pと吉澤記者の会話を聞いて、何か思う所があったのかな?
まあ、別に無くても春香相手なら手伝うかもしれませんがw
千早が春香に歌の指導ってシチュエーションはいいよねぇー。

そして、2人で共同料理というシチュエーションはさらに素晴らしい。
4話EDで千早の生活ぶりを見ていたからこそ、より胸に迫るものがありました。
また、千早の家庭環境をある程度把握していながら、
(弟の事まで知っているかどうかは分かりませんが)
「親と同居しないの?」と切り込める春香さんが凄いなーと。
その後、場の雰囲気が重くなったりしないのもまたいい。
だからこそ春香は千早のベストパートナー足り得るのです。

春香と千早以外の皆も、ライブに向けて頑張ってましたね。
特に貴音と雪歩のやり取りはよかった!

まだ駆け出しアイドルなのに、深みのある説教が出来る貴音はいろいろとズルいw
ああいう形で雪歩を鼓舞するのは、春香や真ではたぶん無理だろうなー。

ただ欲を言えば、この描写にはもうちょっと溜めがほしかった。
雪歩がすぐに立ち直るよりも、
貴音の言葉で一度凹み、しばらくしてから立ち上がった方が、
萩原雪歩」→「雪歩」への呼び名の移り変わりのときのカタルシスがあったのではないかな。
まあ、尺の都合もあるんだろうけど……

後、みんなの家での練習風景も見てて楽しかった。
実にそれらしい雪歩の部屋とか、
逆にまったく私生活をさらけ出さない貴音とか、
やよいの練習を見守る長介とか、
ハム蔵以外の響のペットが登場したりとか、
部屋にアイドルのポスターを貼ってる真とか、いろいろと見所ありました。

(↑真美の家から金持ちオーラを感じるw)

そして無事レッスンも軌道に乗り始め、
いい話だった! この曲をライブ回で聴くのが楽しみ!
……と思っていたら、

例の地雷が炸裂しちゃったわけなんですよね。
この時の美希の落ち込みようが見ていて辛かった……

で、この引きですかー。ずるいよねこれw
美希がどうなるのか、一週間ヤキモキしながら待たなきゃいけないのかー……

このシーン、顔文字(><)と、やたら明るい「START!!」のイントロのせいで、
思ったほどシリアス臭を感じなかったんですが、逆にそれがよかったかも。
この顔文字が無いうえ、BGMが無音or暗い曲だったら、
来週まで不安で胸がいっぱいになって、物事が手につきそうにないですものw
という訳で(><)には感謝してます。
なんとなくそんな予感はしてたけど、アニマススレでちょくちょくネタにされていたのにも癒されたwww

EDのSTART!!は、正直MA02曲は後半まで使わないのかと思ってたのでビックリ。

春香さんの学友が、何っていうかこう……
実に「これぞ春香の友達!」って感じのデザインで気に入ったw

ただ、ここの雪歩と思われる人物の髪型に凄く違和感が……
僕は基本的に作画とか気にしないけど、雪歩は例外だよ(><)

次回予告

次回はまあ美希回と見ていいでしょう。
山場となる13話のライブ回を前にした前後編で、
前半に春香を、後半に美希を持ってきた構成は素晴らしいなぁ。


この絵がどういうシチュエーションなのか気になって仕方ない。
美希は落ち込んだまま済ませるような子ではないでしょうから、
とんでもないことをやらかしそうで恐ろしいですねw

次回の展開については既に予想が飛び交っているようで、
SPよろしく美希が移籍しちゃうのでは?という意見と、
Pの説得で和解→美希がPに惚れ、ハニーと呼ぶように……という意見が多かったですが、
どっちになってもたぶん不満が出るだろうなぁー。
そこが美希の難しいところ……

個人的にはそりゃあ移籍展開は避けてほしいところなんですが、
現時点で美希がPに惚れるってのも嫌かなぁ。
この問題に関しては、Pが男を見せて解決すべきだとは思っているんですが、
そこで急に恋心を抱くなのは何か違うのではないのかと。
むしろ次回はタイトル通り、
これまでの一方通行的な関係が終わり、
アイドルとプロデューサーとしての2人の絆がようやく生まれる回であってほしい。
何か微妙に保守的な思考かもしれませんね……
あ、最終話付近くらいなら美希がPにベタ惚れ展開になるのも悪くないと思ってますよ。

まあ現時点でこれ以上アレコレ言うべきじゃないのかもしれないので、
大人しく次回を待つとしましょう。
……あああ、こんな気持ちのまま一週間も待たなきゃいけないのかあああ!

今週のお気に入りカット


はるやよのほのぼの姉妹感いいよねー。
姉ポジの春香があんまりしっかりしてないのがミソw

参考書類の中に花言葉の本を仕込ませている春香さんマジ乙女。

ここ気合入ってよかった!
雪歩の溢れ出る感情が上手く表情に表れていました。

この髪をかき上げながら食べる仕草最高でしょ!
さりげないけど描写なんだけど、凄くドキッとしました。

歯を見せながら笑う春香ってなかなか新鮮でした。超可愛いね!
特にアニマスではこういう表情今までなかったからなー。

今週のお薦め動画

最後の最後で、唐突に新コーナー設置。
うちは普段ニコマスニコニコ動画アイマスMADの通称)をメインに扱っていて、
見に来てくれる人もニコマス好きの方々がメインだと思われます。
でも最近アクセス履歴を見ていると、
アニマスの感想を巡回してる中で偶然うちに来る人がけっこういるみたいなんですよね。
その中には、ニコマスのことをよく知らない人もいるかもしれません。
そういう人に、アニメの内容と絡めたお勧め動画を何本か紹介したいと思って始めました!
需要無いかもしれないけど気にしないよ!

二次創作を好まない人もけっこういると思うので、スルーしてくれても全然構いません。
……でも、気が向いたら見てほしいな(><)

アイドルマスター1 彼女と笑えれば。

11話の肝の一つであった春香と千早の組み合わせ。
ニコマスでも非常に人気の高いコンビですので、多くの傑作が存在します。
その中でも、僕が一番お気に入りなのがこの動画。
千早にとって、春香がいかに大きな存在であるかを感じてもらえるはず!

千早妄想録 〜帰宅編〜

今回と同じ、春香が千早宅を訪れて料理をするシチュエーションの動画。
少女漫画っぽい(?)挿絵、可愛いいうえにちょこまか動くドット絵、
テンポ良く、言い回しが秀逸なテキストとどこをとっても完成度の高い楽しい動画です。
気楽に見れる動画なので、息抜きに最適ですよ!
若干百合の香りがしますが、まあ苦手な人でもあんまり問題にならないはず。
僕も苦手だけどすんなり受け入れられたし。
もちろん、逆にそういう趣向をお持ちの方はより楽しめるかとw

アイドルマスター2:電波女と掘削女

はるちは以外に活躍した、雪歩と貴音の組み合わせから一本。
今年の春に放送された「電波女と青春男」のOPを所々オマージュした作りになってます。
電波…じゃなくて変わり者の自分を、唯一受け入れてくれる雪歩。
そんな彼女への想いを貴音の視点から描いた、ちょっぴり胸にくるもある動画です。

【アイマス】 START!! 【iM@Sオールスター】

今回のED曲、「START!!」を使用した傑作。
センターの春香は勿論、他の皆も最高に可愛くて、見ていると最高に楽しくなれますよ!
個人的には0:35の雪歩がツボすぎてヤバいです。

*1:春香と千早の組み合わせの通称。アイマス界隈では、2人組は全てこのような言い方を用いることが多い (例:雪歩&真→ゆきまこ)