「アイドル240人のペナントレース」第3話制作あとがき


第3話投稿しました。
前回と違ってOPを作る手間が無い分、
今回は1ヶ月ちょいくらいでパパッと作ってプラチナスターズ発売に備えようとか考えたのに、この体たらくでしたとさ……w

前回のときに書くの忘れてましたが、そういえば2話から若干文字送りを遅めに調整しました。
元々1話のときはちょっと速すぎかなあと自分でも感じていたんですが、
ただでさえ詰め込み気味な1話だし少しでも再生時間を縮めたかったので、そのまま押し切っちゃったのです。
んで2話からは視聴者が寄り付くかどうかとかの心配もしなくてよくなったので、もうちょいゆったりめでいこうかなと。
まあ今でもまだ速いようなきもしますが…。


元々、いい語呂合わせが思いつなかったから竜宮にも「765」っていう冠名を付けただけだったんですが、
後付けでいろいろ設定つけてこうしてストーリー仕立てにしたときに、
何とかこれ辻褄合わさなきゃ…って考えた末にこういう話になりましたとさ。
この辺のめんどくさい設定を解説するために、開始数分真っ黒いおっさん2人の会話が続く動画になってしまいました。
元々伊織絡みで志保→可奈とかも拾う予定だったから、対戦相手の主要選手である亜美真美の紹介まで尺を回せませんでしたね。
まあでも、高木社長が2人いるのをどうしようって問題がこういう形で片付いてくれたのは嬉しい誤算でした。

あと、基本球団独立採算制で「オーナー」じゃなく「球団社長」がトップって設定にしたのは、
やっぱりアイマス的にトップは「社長」呼びの方がしっくり来るからですね。


志保、やよい、可奈の三人は春香真雪歩と同じく同期同年代の高卒トリオで仲良し設定です。
ただし最近のやよいは同い年外野手のナターリアと一緒にいることが多くて、
春香たちほどベッタリではない感じ。


動画説明文にも書きましたが、
律子は原作ミリオンだと可奈のことを「可奈」と呼び捨てにしているらしいところをあえて変えてます。
律子の年下に対する呼称基準は「内の子(765の仲間たち)が呼び捨て、外の子(日高さん、水谷さんとか)は苗字+さん」ってイメージなので、
この動画内では別チームの、まだそこまで交流も無さそうな選手同士…ってことで外の子に向けた呼び方にしたって感じですね。
こういう作品のオリジナル設定に合わせた変更は今後もちょくちょくあると思いますし、
シンデレラミリオン辺りの設定に疎い故の単なるミスと、上手いこと分からないよう混ざってくれたらおいしいなと……w


1話でスタミナAの静香が6回降板するくらいに先発のスタミナ切れ→交代が早すぎるのがパワプロの難点なのですが、
竜宮だけは、律子の「キャッチャー5」で異様にスタミナの減りが遅いので、逆にやりすぎなくらい先発がイニングを喰いまくってくれます。
(このあと登板した昴、麗花もそれぞれ8回まで投げてます)
能力的な「らしさ」とかを無視して、試合シーンの見栄えだけ考えれば全捕手に「キャッチャー4」を持たせるくらいが丁度いいかもしれませんね。


不振の奈緒ジュリアが監督の言葉に奮起! って流れにしたかったからこう書きましたが、
ぶっちゃけあずささんに打たれたジュリアの球は普通に甘かったような。(台無し)
まあそこは、小鳥さんの気遣いということで…。

ちなみに、小鳥さんはこういうメディア相手の場だと「喜多見」「神谷」「水瀬選手」「三浦選手」みたいな他人行儀な呼び方をする案もあったのですが、
立ち絵の雰囲気にあんま合わない気がしたので、結局普段と変わらない感じになりました。


自分ではどうにもできないもどかしさを感じる点の一つがNPCの采配。
先発のスタミナ切れてきたらすぐ交代、どんなに連投してても勝利の方程式を崩さないみたいな継投策にせよ、野手起用にせよやっぱり機械的すぎる感が否めないですね。
今回は雪歩、ジュリアがリリーフ登板でピンチを乗り切るという場面2つがありましたが、
どちらも相手が.030くらいのフェイフェイだったから、
「いやここ代打送らないの…?」という点が気になって、どうしても劇的感薄れちゃうなあと。
今回は監督律子の存在をアピールしてたから、律子が無能っぽく見えちゃうのも痛い。
フェイフェイはチャンス4持ちだし、能力だけ見たら代打送らないのもあり得ないってわけじゃないんですけどね…。



前回とは打って変わって、ロースコアゲーム3連発という極端さ。
まあそれ自体はいいとして、ちょっと困ってるのは異様にタイムリーヒットが出ないこと。
竜宮はこの3戦怒涛の残塁野球やってたし、765もここまで得点はホームランばっかりというね。
ミート打ち→単打、強振→ホームランってなりやすいから2塁打3塁打が出づらいのと、
現実よりも球場が狭いのか各駅停車気味でランナーがなかなか還ってこれない辺りが原因かしら。
にしてもテストプレイの時はこんなにホームランでの得点に偏ってなかったと思うし、
この先もうちょいマシな感じに収束していってくれると思いたいですね…。