アイマス好きなデュオベスト10! (前半)

唐突ですが、今回は自分の好きなデュオの話をランキング形式でしていきたいと思います。
アイマスのゲームでは、残念なことにアイドル同士の絡みはあまり見ることができない。
だからこのランキングは、主に2次創作の影響と自分の妄想で育まれたものになっているでしょう。
必ずしもお気に入りアイドル×お気に入りアイドルが上位に来ているわけではないのが個人的に面白いと思っています。
でも、定番の組み合わせばかりであんまり面白くないかも……

ちなみに自分はいわゆる「百合」とかはやや苦手な清純派男子ですので、
そういう観点に基づいて作られてランキングではないですw

ではさっそく始めていきたいと思います。
ちなみに、デュオ紹介に合わせてそのデュオのお気に入りニコマス動画1・2本と、
文字ばかりだと寂しいのでいい感じのPIXIVイラストを紹介させていただきます。
(pixivのサムネの貼り方がいくら調べてもさっぱりだったので、画像だけを貼ることにしました。
pixivの該当ページには、画像の下の絵師さんの名前に設定したリンクから飛んでくださいm(_ _)m)

(以下、長くなるので格納します)

10位 やよまこ(やよい×真)


スポンさん
やよい×高校生組は、どれも姉妹的な関係が凄く気に入っているのですが、
中でも一番好きなのが真との組み合わせ。
でも真だとお兄さんになってしまうんじゃ……

公式で組むことの多い「はるやよ」も捨てがたいのですが、
真は「貧乏(といっても、やよいとの格差はかなりあると思いますが)」
  「父親が困った者同士」
  「貧乳
など、共通点が多くてより共感しあえるものがあるのではないかと思うのです。

・お気に入り動画

実に清々しい気分になれるノベマス動画。
さっきは冗談っぽく書いたものの、真が「姉」的側面以外に「兄」的側面も持つのがこのデュオの魅力ではないかと、この動画を見返しているときに感じました。
ちなみに、このシリーズは他の動画も凄くいいのでお勧めです。
「真がともだち」タグで検索すれば、たぶん全作出てきます。

9位 ひびたか(×貴音


gincoさん
SPからの追加組ってことでセットされてる感じのする2人ですが、実際相性もすごくいいと思います。
共に故郷を離れてアイドル活動しているもの同士ですし。
どっちもちょっと一匹狼みたいな感じがしますし。(自分だけかも?)
961では「頂点に立つものは孤独であるべき」みたいなモットーがあったみたいですが、(うろ覚え)
そんなものがあってもたぶんこの2人は気の合う仲間だったろうし、
そんなものがなかったら、たぶん強い絆で結ばれた親友になれていたはず……
と、自分は妄想しています。

・お気に入り動画

ハリアーワールドの響は原作とは性格も設定も異なるのですが、公式の2人もきっとこんな素敵な関係になれるはず。
アイマス2とSPは完全に別世界らしいですが、
「響と貴音は一緒に961からやってきた」というシチュエーションを妄想すると、
この動画のように既に2人の間だけに特別な絆が芽生えてそうでニヤニヤできます。

8位 あずいお(あずさ×伊織


VAN-Sさん
MA07,08でその魅力に気づかされた組み合わせ。
とにかく、あずささんの天然っぷりに振り回される伊織が可愛くて仕方ない。
あとこのデュオで面白いところといえば、
伊織はロリだけど賢くてしっかり者、反対にあずささんはアダルトだけどふわふわしてて危なっかしい。
だから、年下の伊織が普段はあずささんを引っ張っていくことになります。
でも伊織はしっかりしててもまだ未熟な子供で、時に苦しくて挫けそうになる。
そんな時、実はしっかりとした芯の通った大人の女性であるあずささんが、伊織を優しく支えてあげる。
自分は、この2人のこんな関係がたまらなく好きなんですよ!
きっと竜宮小町でも、普段は伊織や律子がチームを引っ張っていくものの、
いざというときに皆を支えてくれるのはあずささんであるはずです。

・お気に入り動画

そうそう、まさにこれ!
こういう風に伊織が振り回されるのがたまらん!
しかもあずささんに全く悪意がないのがまたいいんだこれが!

7位 はるゆき(春香×雪歩


あだまのさん
「これぞ仲良し女子高生!」って感じのペアです。
「春香の相方といえば千早
 雪歩の相方といえば真」
というイメージはたぶん強いと思いますし、自分の中にもあります。
でもその組み合わせだと春香や雪歩は、
相手が憧れ的存在だったり、自分と正反対な存在であったりするため、
相手を過剰に意識してしまいそうな気がするんですよね。
勿論これは相手の千早・真側にもいえます。
その点春香と雪歩の組み合わせは、お互い気兼ねなく打ち解けられそうな感じがするのです。
特に、雪歩にとって春香ほど気兼ねすることなく話ができそうな相手はいないような気もします。
(ちなみに、同様の理由で「ちはまこ」「はるまこ」辺りも好きです。 残念ながらベスト10には入りませんでしたが)

・お気に入り動画

2人の仲良しコンビ感が実にほほえましい。
特に0:43の画像とか見てると、2人が幼稚園児の頃から一緒に活動してる幼馴染の大親友って感じで実によい!
一部紳士向け画像があるのは気にしないw

6位 ゆきまこ(雪歩×真)


ホシスキーさん
アイマス三大カップリングの一つ(残り2つは「はるちは」と「やよいおり」)、定番中の定番ですね。
ゆきまこはガチ百合っぽく捉えられることが多いのですが、自分は純粋にこの2人の関係がすきです。
というかそもそも、雪歩はともかく真が女性を好きになるとは思えないんですよね。
いや、決して雪歩のガチレズ路線を肯定しているわけでもないけど……

このデュオの魅力はやはり、2人が色々な面で正反対なところでしょう。
イメージカラーは真が黒、雪歩が白。
片や明るく前向き、片やおとなしくてネガティブ。
片やボーイッシュで中性的、片や可愛らしい美少女。
「やよいおり」もそうですが、やはり正反対なもの同士の組み合わせは素晴らしいと思います。
相手が自分とは何もかも違うため最初は戸惑うけれど、
後にはお互いの短所を補い合えるベストパートナーになれる。
そんな筋書きが想像できてしまうのが対照的なキャラ同士の組み合わせの良さだと思います。

・お気に入り動画

ゆきまこの魅力が目一杯詰まった動画です。
お違いに自分にはない魅力を持つ相手に惹かれるけれど、何もかも自分と違う相手との距離を縮めるのが怖い。
そんな2人の様子が凄くいじらしくて、
2人が相手と、自分自身と向き合う姿がすごくすてきで……
何度見ても心に響く、最高のストーリーPVです。

5位以降は後半に持ち越します。