20選自分ルール

アイマス2の話もとりあえず一段落したことだし、過去の20選の話を再開しよう」
と思っていたのですが、09下半期からは本格的に時間をかけて選ぶようになり、
自分なりの基準みたいなものも定めたので、
まずは先にそのことについてふれてみようと思いました。

※ただの私事なんで、読む価値はないに等しいです。
時間の無駄だと感じたら、そっとブラウザを閉じてくださいw

                                                                                                            • -

基本レギュレーション

・2010年7月1日〜2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作

アイマス成分が少しでも入ってればアリ。
期間前に通常版が上がって、期間内に内容変わらずの高画質版が来たものはナシ。
ただし、ある程度リメイクされていればアリ。
期間内に通常版と高画質版があるものは統合して集計。
期間前から始まっているシリーズ物でも、期間内に選びたい回があればアリ。
シリーズ物は基本統合して集計。
削除・非公開動画も可(まとめ動画に載る場合はタイトルとP名のみ紹介

・1人のPにつき1本ずつ

合作や別名義の動画は別物としてカウント。

・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

年末に公開予定の参加エントリー記事に、お名前とリストのURLをコメントすることで参加表明。
これも入れたかった等の記載があれば、21本以上リストに入れてもらって構いませんが、集計はしません。
特に記載なくリストに21本以上ある場合は、勝手ながら上から20本のみ集計。
もちろん、1本だけでもOK。
選考基準はフリーなので、単純に好きな動画を選んでも、なにかテーマに沿って選んでもOK。

もちろん基本レギュレーション(↑は10下半期のもの)は守ってますが、
それ以外にも独自のルールみたいなのを勝手に作ってます。
それを今から以下に記していきます
※あくまで自分の中での個人的なルールであり、
 他の人がこのルールに基づくべきなんてことは全くありません!

公式レギュレーションだけが絶対です。

アイマス成分に関する規定

本来の規定では
アイマス成分が少しでも入っていればセーフ」
ということになってますが、自分の基準では
アイマスが動画の主成分であること」
が条件となっています。
この主成分かどうかってのは、完全に自分の独断的な判断によります。
例えば、週マスで除外されていたとしても、
ペーパークラフト系とか、紳士協定違反動画とかはアイマスがメインだと思うのでセーフ。
逆に、週マス基準ではセーフでも、自分がアイマスメインじゃないと思ったものはアウト。
最近だと、MMD杯で猛威を振るったこの動画がそれに該当。

伊織の出番も十分にあるものの、動画としての魅力はフリーザによるものだと思うので、
個人的には「非アイマスメイン」ってことで選考対象からは除外します。

合作・別名義に関する規定

元の規定では、合作・別名義に関しては「1Pにつき1作」の制限にかかっていません。
しかし自分は、別名義に関しては分かる範囲で1人のPとして扱っています。

合作に関しては、大人数での合作は特に制限を気にせず、
少人数合作に関しては、1Pにつき1作の制限に含むようにしています。
ちなみに、少人数合作というのは参加者全員がタグで表記できるくらい(2〜5人くらい?)
それより多いのが大人数合作って感じです。
……なんか非常にわかりづらいので、動画を使って具体的な例を挙げることにします。
例えば、今期なら安息香Pが作成した動画のうち、
・「チェリー」が個人作

・「アイドルがピースなくした!」が少人数合作

・「いおめろ!」が大人数合作にあたります。

この場合、「いおめろ!」+「チェリー」は○
      「いおめろ!」+「アイドルが〜」も○だけど、
      「チェリー」 +「アイドルが〜」は×となります。
大人数合作の「いおめろ!」では個々のPがカウントされないが、
少人数合作の「アイドルが〜」は個々のPがカウントされるからです。
(安息香P、勝手に名前をお借りして申し訳ありません!
 3パターン全部を作ってるPとして真っ先に思いついたので、例に使わせてもらいましたm(_ _)m)

ただし少人数合作であっても、カウントしないケースが2つあります。
一つは、既存の動画・音声を借りて作られた動画の借用元。
(例 人力ロボキッスにおける慈風P)
もう一つは、サムネ用1枚絵やタイトルロゴの提供など、動画内容にそこまでPが深くかかわっていないケース。
こちらに関しては基準がかなり曖昧なのですが、
まあそのPがタグに登録されていないくらいの扱いだった場合とかですかね。

メドレー合作は厳しめに選ぶ

自分でも何故かはわからないんですが、
メドレー合作はよっぽどクオリティの高いものでないと選びません。
今まで選んだのはたぶん「765GOLD」だけだったかと。
特に根拠といえるものがなくてごめんなさい。

シリーズものの選出に関する規定

ニコマスの多くのシリーズものは長期にわたって連載され続けており、
お気に入りだという理由だけで毎回選んでいると選出枠が圧迫されてしまいます。
そこで、「その期間内に開始or完結したシリーズ」以外については、かなり厳しい目で見ています。
その期間にそれなりの数の動画が制作され、
かつ凄く面白い回があったシリーズでないと選ばないようにしています。
後者がずば抜けていれば、前者の条件を満たさずとも選出しますが。

ただし、「前回の20選で評価を見送った新連載シリーズ」に関しては、
補正をかけて新連載シリーズと同様に扱います。
……何を言ってるのかさっぱり分からないと思うので、また例を挙げさせてもらいます。
例に使わせてもらうのは「雪ねぇの部屋」シリーズ。

このシリーズの連載が始まったのは09年の末、つまり09下半期です。
しかし09年下半期の時点ではまだシリーズが始まったばかりで、判断するのが難しい。
そこで、評価を次の10上半期に見送ることにしたのです。
そして10上半期の20選では、「凄く面白い新連載シリーズ」として選出しました。
今回の20選だと、「鋼の豆タンク」がこの補正を受けることになるかと。

ちなみに新連載・完結・新連載扱いの3つどれにも該当しないのに20選に選んだ動画は、
今のところ「アイマスエスト」「ぷよm@s」「ジャンケン大会」の3本のみです。


以上で終わりです。
こんなくだらない記事に付き合ってくれた方、ありがとうございました。
……いるかどうか分かったもんじゃないけど。