アニメ「アイドルマスター」第6話感想

今回は遅れたうえにやや簡素気味です……

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

竜宮小町が始動ということで、ついに物語が動き始めた感じですね。
冒頭からすぐ、竜宮小町の活動が始まっていたので驚きました。
個人的にはメンバーに選ばれたときの三人、及び他の皆の反応が見たかったなぁ……
特に亜美真美がどう反応するかが気になってたのにー。
そういった描写が無かったのはちょっと残念でした。

そして今回はその小町組、もしくは美希がメインになってくるのかと思っていましたが、
スポットライトが当たったのはまさかのプロデューサーでしたw

彼の失敗を重ねる姿を見てると、
「ああーもう!何やってんだコイツは!」みたいなもどかしさを覚えましたねー。


まあでも、雪歩とやよいのコスが可愛かったから許す。


そしてそんな中、大きな危機を救った美希がカッコいいったらありゃしない!
やっぱり美希が本領発揮するシーンは痺れるなぁ。
天才キャラは多少チート気味くらいの方が僕は好きなんですw

その美希は、今回のPとの間に生まれた誤解のせいでいつか一悶着あるんでしょうねぇ。
しかし美希はやたらと竜宮小町への憧れが強いですねぇ。
アイマス2でまだプロデュースできてないから、理由が掴めそうで掴めない……
濃厚なみきりつには期待してもいいんでしょうかw


そして最大の見せ場、竜宮小町のステージシーンはもう凄すぎました!
「ここまで頑張らなくてもいいよ」と心配すらしちゃいましたw
既にゲームの竜宮小町スモスリは軽く引かれそうなくらいリピートしてたんですが、
アニメで見るとまた違った味わいがありますね。
特にゲームより多彩な表情と、自由自在なカメラワークが素晴らしい!
アニメの方も、何十回と見返すことになりそうだなぁ……

そして「4人で決めていった部分も多い」という律子の言葉にハッとなるプロデューサー。
うんうん、やっぱりPはアイドルと二人三脚で進んでいかないとね!
アイドルの成長と同じく、Pの成長にも期待するとしましょう!


ラストに主題歌を持ってきたのは「おおぉ!」と思わず唸らされました。
「今日これから始まる私の伝説」って歌詞が話に合っててグッときますね。
ナイス選曲!

次回予告


次回はやよい回……でいいんだよね?
タイトルから見るに、やよいの家族への思い辺りが中心になってくるのかな?
やよいを語るうえでやっぱり家族のことは欠かせませんもんねー。

この伊織がスゲー可愛かったです。
竜宮が結成されたからと言って、
伊織たちと他のアイドルがずっと分けて描かれることは無さそうで安心しました。
2話ではやよいおり分が不足気味だったので、その点でも期待させてもらいますw

後、響がラノベ読者ってのがちょっと意外でビックリしました。
まあ、言われてみるとけっこうアリな組み合わせだとは思うんですがねー。

今週のお気に入りカット


「私だって名前に“海”ってついてるのに〜」にクスッときました。
僕がちょうど、「あれ? 春香さんは?」と疑問に思った直後でしたよwww
こういう細かいところを拾ってくれるのは嬉しいです。

小鳥さんの妄想はインパクトあるなぁー。
今後もちょくちょく挟んでいってほしいですねw

ダンスシーンはどこを切り取ってもよかったんですが、
一番印象に残ったのはやっぱりこのあずささんの流し目でしたw
こんな表情、ゲームじゃ絶対見られないですよね……

「うっ」と合いの手を入れる伊織にニヤリとする真が、
伊織の真剣な表情にハッとさせられる。
この描写すんごい素敵でした!