アニメ「アイドルマスター」第13話感想(前半)

調子に乗ってスクショ30枚以上用意しちゃった(・ω<)

……というわけで、今回は分割仕様でお送りいたします。

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

OPも削り、一話丸々ライブの話でお腹いっぱい!
観客の前で歌っていると、正にこれぞアイドルって感じですよねー。
6話の竜宮テレビ出演も悪くなかったけど、やっぱライブの方が見ていて楽しい!

会場が映るとすぐに、TL上で何人かが「これJCBホールじゃね?」って呟いていたので調べてみると、
収容人数3000人らしいですね。
この規模を埋めれるってことは、今の竜宮小町はC〜Dランクくらいかな?
(2でランク制度なくなっちゃったけどw)

しかしその竜宮小町は間に合わず、前座の皆さん(笑)だけで途中まで乗りきることに。
随所で竜宮小町とその他の格差が描かれていただけにハラハラドキドキしました。
観客も99%が竜宮目当てでしょうしw


しかしこのあずささんエロイなーおい!

そうそう、観客のサイリウムが竜宮の3人のカラーばっかりだったのも印象的でした。
(12本セットはきっと在庫だらけのはずwww)
そんな中で、社長だけがちゃんとアイドルに対応した色のものを使っているのが細かい

そしてこの状況下でみんなを引っ張っていったのが、
ライブ前の前後編で主役を務めた春香・美希だというのが熱い!

いちど崩れかけたところで立て直した春香さんはお見事。
美希ほど盛り上げることはできなくても、
こういう形で皆を引っ張っていけるから春香さんはメインヒロインなのです。
でも、こういう役目はそろそろPに譲ってもいいんじゃ……

春香と言えば、準備の段階で、「一番後ろの人も〜」と語っていたのが凄くよかった。
上手く言えないんだけど、この子はやっぱりアイドルだなぁーとしみじみ感じました。

しかしまあ、今回のMVPを挙げろと言えば美希になるでしょうな。

会場が冷めつつある状況をひっくり返す展開が熱いったらありゃしない!
MCでの盛り上げ方が実に美希らしくて素敵でした。

んで、2つ目に歌った新曲・「マリオネットの心」が最高にカッコいいんだこれが!

Pが拳を握りしめた直後に、

美希が情感たっぷりに歌い始めるところでめちゃくちゃ痺れました!

苦しみながらも必死に歌う美希はもちろんのこと、
それをサポートする響と真のクールな佇まいも見事なものです。


歌い終わった直後、言葉を交わすのが千早ってところがいい。
12話で美希がレッスンを投げ出したとき、
そして思いを改めて帰ってきたきたときの千早の心境。
それらを想像したうえでこのシーンは見ると凄くグッとくるものがあります。


本格的にアイドル活動に目覚め始めた美希。
現状で既にこれだけオーディエンスを沸かすことが出来るというのに、
残り後12話もあるのか……いったいどうなることやらw
それにしても、この美希のカットスゲー可愛いな……

美希と言えば、放送前に公式が公開したこの一枚で、

「茶髪ショート美希きちゃうのか!?」と騒がれていましたが、
結局これ春香さんでしたねwww
全く誰だよ早とちりして騒いでいた奴は……









すいませんでしたああああああああ!!


まあとにかく、髪型変更展開が無くてよかったです。
個人的に美希は金髪の方が好きってのもあるんですが、
やっぱ金髪の美希がいないと画面全体が地味になっちゃうと思うんですよね。
アイマスは貴音以外、ギリギリのリアリティを保てる程度でキャラを作っているので、
黒・茶色の髪の子が多くなっちゃているんですよね。
(千早とあずさの青髪は作中だと黒色として認識されている……はずw)
ゲームだと1〜3人程度のアイドルと向き合う構図ばかりですが、
アニメだと全員がズラーっと集合しているシーンも多い。
そんな中、一際目立つ髪色の美希はやはり重要な存在のはずです。
最終話かその手前くらいなら茶色にするのもありかなーと思うんですが、
まだ折り返し地点の現状では金髪でいてもらいたかったので安心しましたー。
改めて、後半の美希の活躍が楽しみ!

とりあえず前半はここまでm(_ _)m