2011年9月4・5週のお気に入り

※対象期間
11年9月16日〜11年9月29日

カクテル単品祭りの影響であまり見れてない
+いつもより動画がやや少なめ(?)だったため、
今回は2週分統合してお送りします。
その代わり、紹介数はいつもより一つだけ多いです。
……け、けっして更新がめんどくさくなったとかそういうわけでは(のワの)

あ、ちなみにカクテル単品は紹介対象から除外してます。

                                                                                                            • -
鈴木彩音 more than loving you(りよ。さん)


鈴木彩音がサイネリアになるまでのお話。

鈴木さんの部屋が実に細かく描きこまれ、「らしい」感じになっている分、
ELLIEに出会ったことでオシャレに取り組み、
サイネリアへと生まれ変わる過程が凄く劇的なものになっています。
この流れがたった1分に凝縮されているのもかなり好印象。
後はなんといっても、絵の可愛さですかね。
サイネリアも勿論可愛いんですが、それ以上に絵理ちゃんがヤバイ。

サイネリアの目を通すと、絵理はこんなにも輝いているのかとただただ唖然。
こんなもんを見たら、ネトアワールドに引きこまれるのも必然ってもんですよ。

りよ。さんの絵は絵理の動画の繊細な空気にも合っていましたが、
こういうポップで可愛い動画とも相性抜群だなー。

                                                                                                            • -
『chAngE』 雪歩(さくやP)


レザードクイーンのセクシーさも相まって、もうとにかく雪歩がカッコいい。
間違いなく高ランクアイドルですねこの雪歩は。
1と2の雪歩が交差する透明感ある絵の後に、

この黒くカッコいい雪歩が現れるところで最高に痺れました。

選曲もとにかく素晴らしくて、
歌詞を噛みしめながら雪歩の姿を見ていると胸に迫るものがあります。
こういう雪歩PVが見れて、一人の雪歩派として凄く幸せ。

                                                                                                            • -
『DIAMOND』 Short Ver. 伊織(けるまP)


DIAMONDという楽曲に、Vi衣装、そして2グラ伊織……この組み合わせはもはや最強ですね。
もう眩しすぎて直視するのがためらわれます。
どこを抜いても絵になる素晴らしい動画なんだけど、
特に愛してやまないのが、この全アイドルが順に迫ってくるシーン。

とにかく大好きです。ここだけでご飯三杯は余裕でいける。
ただ、あずささんだけ竜宮衣装・後ろ向きってのはよく分からんのだよなー。
理由を考えてはみたんだけど、当たってる気がしないから書かないでおこう……

                                                                                                            • -
サウダージ (feat.天海春香)(渡り鳥P)


ここまで伸びたのは正直ちょっと予想外だったけど、確かに素晴らしい完成度です。
それに、人力ボカロでフル音源を作ってくる根気も凄いw
渡り鳥Pは前作の星のカケラあたりから化け始めた感じ。

春香さんっぽさが残りつつも、微妙にダークな感じなのが凄いグッときました。
しかしホント春香とこういう切ない悲恋の歌は相性抜群だなー。
美希もrelationsといいアニマスの某新曲といい失恋ソング(?)ですし、
メインアイドル2人が失恋ソングが似合うアイドルトップ2と言えなくもないかもwww

                                                                                                            • -
Tip Taps Tip(moguP)



映像が実に丁寧な作りで、もうこれが公式PVと言われても受け入れる。
やっぱり、公式音源に合わせてアイドルが踊る動画っていいですよねー。

そして映像以上に、音の仕事ぶりが絶賛レベル。
MA2の3人カバーはどれも素晴らしい出来栄えだったものの、
1人メイン+他2人がちょっと加わるだけって構成があんまり好きじゃなかったので、
こういう3人平等に歌っているものが聴けたのは嬉しくってしょうがない。
パート割も実に素晴らしいと思います。

                                                                                                            • -
アイマスDS版ドソジャラを作ってみた(ハロースターP)



まさか3年越しにドソジャラの後継者が現れるとはwww
メイキング動画としても楽しいんですが、
後半の役の解説が設定厨としてはたまらなく魅力的。
ゲームのお話に沿ったものになっているのはもちろんですが、
脇役キャラの組み合わせを多くする一方、
愛・絵理・涼を必要とする役を多すぎないようにして、ゲームバランスを上手くとっているのも凄く嬉しかったです。

                                                                                                            • -
アイドルマスターアニメ第1〜12話閣下登場まとめ&各話あらすじ(嘘予告P)


「今週のお気に入り」で嘘予告Pを取り上げるのは今回で3回目、たぶん今のところ最多かな?
元々嘘予告動画でいろんなストーリーをでっち上げていましたが、
ある程度しっかりしたお話を作ろうとすると、まさかこんなものが出来上がるとはwww

一つ一つのネタの切れ味が非常によく、
終盤でいい話にシフトするのも、「イイハナシダナー」とギャグとして受け取っても、
本気で感動的なストーリーとして受け取っても、
どっちにせよ評価が高くなるってとこが素晴らしい。
改変グラも凄くいい感じで、黒衣装の春香さんがときにカッコよく、ときに可愛い。

このカットとかもう悶え死ねるレベルの破壊力。

しかし、「覇道」といいこれといい、(方向性は違いますが)
「素の春香」と「閣下」を対比させたストーリーは本当に面白いなー。
今後もこのテーマで傑作が生まれてくることを密かに期待しています。